5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【疑問】友人として障害者と付き合う【教えて】

1 :バリアフリーな名無しさん:04/02/11 17:20 ID:dIrCpgjP
小学生の頃友達で久しぶりに会い友情関係が再開した人がいます。
クラスも違い疎遠だったのですが、田舎に帰ってきた時に偶然会い友達関係が再開しました。
その人は中学の頃に手術をして半身不随になりました。
私からみたら障害を持つ以前に知り合ったので、障害者としてみるより幼友達のつもりだった
のですがいろいろと付き合う上で不都合というか、疑問がでてきて障害を持つ人の本音を知り
たいと思いスレを建ててみました。
障害者、健常者という壁を持たず、純粋に友達として付き合いたいと思うのですがなかなかう
まくいかないというのが現状なのでしょうか?
同じことを感じてる人、または障害を持つ人といい友人関係を持ってる人のお話を聞かせてください。

2 :バリアフリーな名無しさん:04/02/11 17:24 ID:dIrCpgjP
まず、私としては障害者として見てなかったし普通の友人と同じように付き合う心構えでした。
ですができることをしようとしないのにまず、驚いたんです。
つまりそれは障害者として見て欲しい、そのほうが楽だということなんでしょうか?

出かけるたびに段差が怖いと、手を貸してといいます。
どうして杖をつかないのですか?
人と一緒じゃない時は一人で段差も歩いてるはずなのに?
杖をつくというのは本人にとって苦痛なんでしょうか?
教えてください。

3 :バリアフリーな名無しさん:04/02/11 18:54 ID:fT6iGsJT
>人と一緒じゃない時は一人で段差も歩いてるはずなのに?
あなたは、このシーンをみましたか?
貴方の友達が普通の人と変らないように、段差が移動できますか?
1人で歩く時は、怖がってませんか?楽に移動してますか?
歩行状態は一般の人と変らないですか?

>どうして杖をつかないのですか?
貴方の歳はいくつか解りませんが、貴方は、杖をつくのが恥ずかしくないですか?
コンプレックス1つもたずに、人前で杖をつけますか?

私にも、障害をもっている友達はいます。友達ができないことは、手伝います。
だって友達だから!甘えてるな。と思えば、「甘えるな」といいます。友達ですから!

>私としては障害者として見てなかったし普通の友人と同じように付き合う心構えでした。
と書いてありますが、甘えてると思えば注意すればいいじゃないですか!
だって、普通の友達なら注意するでしょ。それができないなら、心構えができてないんでしょ。

4 :バリアフリーな名無しさん:04/02/11 19:04 ID:PE75FU5q
あああああああ〜〜〜〜〜〜
私、精神障害だけど、友人に障害教えてない。
偏見があるし、今までどおりの友人づきあいでいて欲しいから。
調子は、晴れたり、曇ったりがあると伝えている。
約束をドタキャンするのは友人の方。
私は約束を破らない。
でも結構、その方が付き合いやすい。
障害でも身体の方は見た目でわかっちゃうから
友達できにくいっぽい。
ボランティアが友人の真似をして
友人出来たってことにしてあげてる場合が多いけど
そんなことしなくても友人できる人はできるし。

5 :バリアフリーな名無しさん:04/02/11 19:17 ID:vnlQzDe4
>>1
その人と出かけるのはやめたら?

6 :バリアフリーな名無しさん:04/02/11 21:00 ID:PE75FU5q
ボーダーは障害者として扱われたがるけど
ハ ッ キ リ 言 う と 性 格 だ か ら 。
手首切っても助けないで上げてくださいね。
障害者同士で同類と思われて困ってます。
同類も何もその人格そのものがキライなのに。

7 :バリアフリーな名無しさん:04/02/11 21:02 ID:PE75FU5q
障害者だから仲良くできるとか変な考え持っていて
ハッキリ言うと反社会性人格障害と仲良くして欲しいです。
将来犯罪を起こして人生あぼーんされて欲しいと思ってます。
人格障害者同士、仲良く、と。

8 :誘導:04/02/11 21:07 ID:OUVX/FEw
たぶん、このスレと趣旨が同じなので重複だと思うよ。
【本音OK】対象者とどう接しますか?【建前NG】
http://society.2ch.net/test/read.cgi/volunteer/1071421097/l50

9 :バリアフリーな名無しさん:04/02/11 23:04 ID:pFghCdtn
>>3
杖のことは言ったことありませんが他のことならいいました。
例えば片手でもできることはしろ、と。
するとあからさまにこちらにわかるように嫌な顔をします。
わがままな性格なんでしょうね。

>コンプレックス1つもたずに、人前で杖をつけますか?
私なら人に迷惑かけるくらいだったらつきますね。
杖ってそんなに恥ずかしいものですか?
びっこひいてあるくよりましだと思いますが。

10 :バリアフリーな名無しさん:04/02/11 23:07 ID:pFghCdtn
>8
そのスレ見ましたが、友人として接するのと福祉士として接するのとでは
違うと思いこのスレを建てました。
そのスレではほとんど仕事で障害者の人に接する場合ですよね。
気持ちとしてはかなり違うと思うのですが。

11 ::04/02/12 12:06 ID:1MJAAA65
>>1
言ってるんですね。それなら、良いとおもいます。
嫌な顔をしても、甘えてる場合は注意し続けましょう。
障害があるからといって、甘えるのは間違えです。
できることは自分でする。できないことは手伝う。
これが友達として、いや、その前に同じ人間として接する基本でしょう。
わがままが、つづく様でしたら、自然と貴方が離れていくでしょう。

ただ、貴方が>>8で述べている
>わがままな性格なんでしょうね。

これは貴方が障害を、受け入れ切れてないようです。
障害をもったことで、今までできたことができないようになる。
これは、異常なストレスだと思います。
わがままになることもあるかもしれません。そこを理解してあげて下さい

>びっこひいてあるくよりましだと思いますが。
あきらかに障害を馬鹿にしている気がします。杖を突くほうが、"マシ"なんでしょう。
小さなコンプレックスもってるじゃないですか!
貴方の住む町で一番の繁華街を、杖をついて1日歩いてみてください。
他の人と目線が、貴方に集中するストレスは凄いものです。
足の悪い人のフリして、歩いてみてください。皆の目が必ず気になります。
貴方の友達は、一生そうやって生きていくんです。その辛さを理解していれば
そんな言葉はでてこないと思います。

12 :バリアフリーな名無しさん:04/02/12 19:51 ID:fD3Szulo
だから他人に迷惑かけるほうがマシだと?
プライドのない行為だよね。それって。
人に迷惑かけても平気、そういう根性が嫌。
自立しようと思わないんですか?
人がいない時、一人の時だと誰も助けてくれる人がいないときだと
自力でできるくせに人がいると甘えようとする。
障害者ってみんなそうなんですか?

それと自分でできることをしないで人にやらせようとするなんてずるい。
障害を盾に楽しようとしてる。
障害を持つ前はそうじゃなかっただろうに、障害を持ってからそれが人格の一部になって
きてる。それが見えて嫌です。

それでも辛さをわかれ、辛さがわからないからそういうことが言える、というならば障害者
と付き合うのは無理ですね。
一部の人に障害者が嫌われる理由がわかりました。
今まではかわいそうな人だと思っておりましたが、被害者ぶってる加害者でもあるんですね。

13 :バリアフリーな名無しさん:04/02/13 01:05 ID:VaFly8ca
自分でできることは自分でやる。この姿勢は大変重要なものです。
なんで、友人としてつきあうなら「甘えよう」としたら拒絶するのが正しい
姿勢ではないでしょうか。
ただ、「一人でできるが時間がやたらかかる」&「その結果、他人に迷惑
がかかる」場合は一人でできても手を貸すべきではないでしょうか。(例:
バス、電車の乗降。狭い階段での横行。等)本人だって好きで他人に迷
惑をかけたくはないでしょうから。
その辺りはケースバイケースで考えてみてはいかがでしょう?

14 :バリアフリーな名無しさん:04/02/13 01:14 ID:VaFly8ca
>>13の補足
あと「一人でできるが異様に怖い行動」。つーのもあります。これは「杖を
使って階段を降りる行為」なんかがソレにあたります。やってみるとわかる
(片ひざを曲げて、杖を使ってやってみる)と思いますが、ヒジョーに怖い
です。なんで、近くに友人、知人がいれば頼ってしまうのも事実。
その辺は、自分でもわかる分、本人に言われれば助けてしまうかも。(登
る分にはあんまし怖くない。つっても怖いモンは怖いが。)
その辺りのサジ加減が難しい部分ではありますね。

15 :バリアフリーな名無しさん:04/02/13 02:35 ID:iiilrkTp
例えば・・・障害を持っていても自分で生きよう、人にできるだけ頼らず暮らそうと
してる人は本当に立派だと思う。尊敬する。
そういう人になって欲しいんだと思う。
理想なのかな。
できるだけ甘えようとする姿勢が嫌いなんだな。
だからそういう人とは深くは付き合えない、ということがわかりました。
こっちが疲れてしまう。負担に感じる。
甘えられたこと、頼まれたことを断ると「どうしてやってくれないの?」みたいな
態度をとられるのももう嫌だし。
軽く逆恨みされるというか、根にもたれてしまう。
なのにまた、電話してくる。
そのたびに嫌味言われたり気分悪くさせられる。
もうノイローゼになりそうですよ。
人格障害ももってるんだろうか?もともとそうなのか、障害もってからそうなったのか・・。
その人が素敵な人だったら障害なんて関係ないんだよね。
結局、付き合うのに障害が邪魔してるんではなくてその人の性格なんだな、ということがわかりました。

16 ::04/02/13 12:49 ID:IVhelDwu
>>12.>>13>>14>>15=>>1
すごく悩んでるみたいですね。でも、答えは出してますよね。
文章だけで解釈すると、その友達とは付き合えないんでしょう?
なら、それでいいんじゃないですか!
友達に「甘えた態度、根にもつ態度、をこれからももち続けるなら、もう付き合えない」
「友達として付き合うなら、自分のことは自分でやる態度をみせろ」と
はっきりいえばどうですか?
それで、良いと思いますよ。無理して付き合うことはない!あなた自身がつぶれますよ。

私は貴方の言うことが理解できますよ。同じ思いをしたから・・・。
でも、1つだけ言うならば、少し自己中かな?自分の尺度で相手を理解しようとしてる
気がします。

>例えば・・・障害を持っていても自分で生きよう、人にできるだけ頼らず暮らそうと
してる人は本当に立派だと思う。尊敬する。

私もこういう人は、りっぱだなと思います。私の友達もこういう人です。
でもはじめは、こうじゃなかったです。貴方の友達より障害が重く、すぐ暴れて大声をだし
物を投げつける。リハビリも受けようとしない。人を馬鹿にする。見舞いに1日いかないと
次の日は、「おまえはもう、俺のこと嫌なんだろ」みたいなことを言う。
それゃ凄いもんでした。私はすごく悩み、辛かったです。
事故を起こす前は、こんなんじゃなかったのに・・・。こういうときに人の本性がでるって思ってました。
他の障害者の人は、あんなに頑張ってるのに、コイツは駄目だな。と思い、連絡をしなくなりました。
6か月ぐらいたった時、気になり顔をだしました。そうすると凄く変ってました。頑張ってるんです。
その時思ったんです。コイツはコイツで辛かったんだろう。あの時の甘えや暴れる態度は、立てなくなった辛さや
どうしようもないストレスで、あんな性格になってしまったんだろう。って。

貴方と貴方の友達のことは、私は知りません。だから、こうしなさい。と言う事もできません。
ただ、貴方の文を読むと、友達なのに障害を受け入れられない。昔の私を見ているみたい。
だからイライラして、ちょっときつい事を書いてると思います。
ゴメンナサイ。

17 :バリアフリーな名無しさん:04/02/13 16:06 ID:I5qSfEVM
>>16さんへ
レスありがとうございました。
> >>12.>>13>>14>>15=>>1
そうです。1です。

>すごく悩んでるみたいですね。でも、答えは出してますよね。
>文章だけで解釈すると、その友達とは付き合えないんでしょう?
>なら、それでいいんじゃないですか!
う〜ん。そうですね。ある意味でそうです。
だけど何ていうのかすっきりしないんですね。いつも頭の中で考えてしまう。
私が間違ってるのかな、と。冷たい人間なんじゃないかとか考えちゃうんです。
私は障害者も健常者も壁がなくなって偏見もなくなる世の中になればいいと思ってるんです。
今まで外で障害を持ってる人を見ても嫌な偏見など持たない人間であると自分で自負してたんですよ。
障害者を差別するような人を私は心の中で見下していました。
だからその友達とあった時、本当に普通に付き合えると思ってたんですね。
しかし実際付き合ってみると、こんな具合で。
理想と現実の違いなんだろうか、と。
このまま障害者とは付き合えないと自分で答えを出してしまっては人間として何かが欠けてるような
そんな気持ちもするんです。私の理想---障害者と健常者の壁がなくなること---それを追えなくなる
というか、あきらめなくてはならなくなる。
自分という人間の浅さなのか、、それとも障害者側の意識の問題なのかわからない。
障害者が健常者と差別されない、区別されないように生きていくためには必要以上に頼らないことが必要なんじゃないかと思うんです。
私が厳しいんでしょうか。
私が理解してない、ということなんでしょうか?

18 :続き:04/02/13 16:07 ID:I5qSfEVM
>ただ、貴方の文を読むと、友達なのに障害を受け入れられない。昔の私を見ているみたい。
ごめんなさい。障害を受け入れる、とはどういうことなんでしょうか?
真剣にわかりません。受け入れてるつもりだったのですが受け入れてないのでしょうか?
受け入れるとはどういうことを言うのですか?教えてください。お願いします。

19 ::04/02/13 17:59 ID:IVhelDwu
>>1さんへ
五体満足で生きてきた人が、障害をもってしまった。今まで出来てたことができない。
周りの目線。くやしさ。「何で自分が・・・」その時のストレスは計り知れないものですよね。
たぶん私では想像つかないぐらい辛いことだと思います。

障害=体が動かない。だけじゃないと思います。体が動かないことによる苛立ち。何で俺だけがという
悔しさ。俺は障害者だから周りに本気で相手にされないという孤独感。
ほかにも、辛いことや苦しいことは色々あると思います。

障害を理解する=体が悪いことを理解する。じゃないんです。上記に書いたような、辛さや悔しさ、孤独感
は体がうまく動かないから、甘えや暴言的なことが出てくるんです。
相手の心を理解する、そして考える+体が悪いことを理解する=障害を理解する。だと思います。

障害者の気持ちや考えは、健常者が理解するのは、並大抵のことではないですよ。
実際に100%は無理かも知れません。少しでも、理解しようとする心があれば良いと思います。
甘えるな!だけじゃなく、何で甘えるのか?の相手の心を考えてみると良いんじゃないでしょうか?
そこで、
>必要以上に頼らないことが必要なんじゃないかと思うんです。
と貴方の尺度、健常者の尺度で考えては駄目なんです。

そして、自分を冷たい人間だと思わないように!むしろ、貴方は障害を理解しようとする優しい人です。
あまり、考えすぎず、友達と間をおくなら、それでイイと思います。貴方がつぶれないように!
友達付き合いをやめても、
少なくとも、私は、貴方が友達を見捨てたとか、障害者に偏見を持っているとは、思いませんから・・・。
他人にそんなこと思われてもねぇ!ですか・・・。はっはは

20 :名無し:04/04/08 14:01 ID:70mWWNCP
>>1さんは本当にその友達が大切なのですね、本当にその人の為になる事は何かを真剣に考えていらっしゃる。
どんな結果になるか分かりませんが、その友達に思ってることを正直に話してみるべきです。それで相手が離れていくなら、辛いでしょうが仕方ありません。でも、あなたの言葉に込めた気持ちに気づく日が、いつか来るかもしれないですから、希望は捨てないでください。

21 :バリアフリーな名無しさん:04/04/08 17:08 ID:ksCTniNH
>>1は凄くプライド高そうだね。
自分のことをそこまでご立派な人間だと思い込んでいられるのは
ある意味幸せだよ。「ある意味」ね。

22 :バリアフリーな名無しさん:04/04/10 13:48 ID:I5syPsBz
★☆★ 堅実にお客様の立場になってのご融資 ★☆★

お客様に納得していただける当社の3つの特色

1.お客様のお支払計画をきちんと相談した上でのご融資
2.20万円以上のご融資は金利を21.5%まで引き下げます
3.支払い日5日前までにご連絡いただいたお客様には、
  支払い2回に1回はお支払いジャンプ制度でご融資。
                  失業保障制度もスタート。
       http://www.life-a.com/
携帯から  http://www.life-a.com/i/

17 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)