5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【利用者は】心穏やかに【天使】

1 :バリアフリーな名無しさん:04/01/27 21:34 ID:IFgSpRIK
殺伐とした労働環境、少ない収入、すさまじい人間関係
こうした中で働いていると、知らない間に自分の心まで荒んでしまいます。
もう一度、この仕事を目指した気持ちを、希望を持って望んだ初出勤、思い描いた理想・・・
思い出してみませんか?

このスレは夢を語るスレです。
荒らしさんはスルーします。
またリラックスできる癒し系のグッズや方法のカキコも歓迎します。
心穏やかに激務に耐えうる強い心を作っていきましょう。

2 :バリアフリーな名無しさん:04/01/27 21:58 ID:55c8BIE9

〜優先スレ〜
            (Priority Thread)

(´・ω・`) (-_-) _| ̄|○ ('A`)

このスレッドは精神に障害を持つ方のための優先スレです

This Thread is reserved for Shoboo-n,Hikky,Utsuda
     or Mandokuse mental Person.Thank You.

3 :バリアフリーな名無しさん:04/01/27 22:37 ID:/NqIuVlv
大切なのは「心」
利用者の方々が「心」を安らかにして、過ごす事が出来るように援助するのが我々の仕事です。
形にこだわって「心」を大切にする援助を忘れていませんか?
職場の人間関係もそう、お互いの「心」を大切にしていないからギクシャクするのです。

自分の心を満たすことに努力するだけで、まわりの心が見えていないからつらくなるのです。
まわりに対してイライラしたりするのです。
自分のことだけ考えて自分の心は本当に満たされているのでしょうか?

答えはNOです。もういちど考え直してください。まわりの心を満足にする努力が、やがて自分の
心を安らかにしてくれるのです。

この仕事は大変なんだそんなこと考えられない。給料安くて生活するのも大変なんだ。
人間関係がガタガタなのにそんなこと考えられるか。

そんな方は一日のうちで少しでも、いや一週間のうちすこしでも心安らかにすごせる時間を作ってください。
荒んだ心で見えるものなんてろくなものありませんよ。

4 :バリアフリーな名無しさん:04/01/27 22:51 ID:lkzLpohH
これは私の勤めている職場の例なんですが

「自分が夢見た理想に向けてがんばっている。」「私の考える実践は・・・」と理想を熱く語る方も多いのです。
ほとんど語るだけで実際何もできていないことのほうがはるかに多いのです。それでも語ることは止めません。
彼らは一体何を得ようとしているのでしょうか?

私が言いたいのは一歩下がって自分を見つめてみましょう。あなたの理想は本当に利用者のためですか?
自分が満足するためではないですか?一緒に努力してくれる職員はまわりにいますか?

たぶんほとんどの方は自分の理想のためなんですね。
もちろん協力してくれる職員もいないでしょう。協力してもらえないのはまわりがアホだから、上が悪いから・・・
出来ないのはまわりが悪いのではなく自分が悪いのです。(そう言い切れない場合もありますが)
それが本当に利用者のためであると考えているなら、まわりの人の「心」も考えてあげてください。

時間はかかるかも知れませんが、まわりの「心」を考えてあげることが出来るようになったとき、はじめて
あなたの理想は一歩前進するのです。
くれぐれも逆切れを起こしたり、無理強いしてはいけません。相手も「心」があるのです。相手があなたの「心」を
考えてくれるようになるまで努力してください。

5 :バリアフリーな名無しさん:04/01/27 23:04 ID:2K9tr9x7
つらいのは、苦しいのは、悲しいのはあなただけではないんですよ。
みんな同じ職場に働く仲間なんです。

お互いに「心」を理解してあげようと努力する事が出来たなら、それはとっても大きな力になります。
例え一歩通行でも良いじゃないですか、相手の「心」を理解してあげる気持ちを持って働きましょう。
誰でも始めは一人なんです。「心」が通じ合って人の輪ができるのです。支えあって生きているんです。

6 :バリアフリーな名無しさん:04/01/27 23:18 ID:HQ4WWOd8
嫌な世の中になりました。でも、そこにいるあなたも当事者なんですよ。
こんな世の中で心穏やかに過ごせないと思ってしまうことが、嫌な世の中を作る原因なんですよ。
自分の置かれた不遇な環境を嘆くよりも、自分から心穏やかにまわりの環境を変えていきたい。
最近はそう思えるようになりました。何も自己犠牲を払ってまですることは無いと思います。
出来るところからで良いんです、少しずつ心穏やかに過ごすことが出来るようになりたいですね。

私は確かに今の仕事で精神的に参ってしまって、大変な状態です。つらいこと、悲しいこと、苦しいこと
いっぱい経験しました。逆切れしたり、泣いたり、怒ったり・・・死にたいと思うこともありました。
この板でも嫌な書き込みをストレス発散と称して書き込んだりしたこともあります(ごめんなさい)
でも、そんなことしていても何も解決しないのです。気持ちも少しも楽にはなってくれませんでした。
自分に足りないものは何か?そう考えて自分を見つめなおしています。そのなかでやっぱり「心」を
大切にしなければならないと気付いたような気がします。

7 :バリアフリーな名無しさん:04/01/27 23:24 ID:jB8u2WPT
今の私の心は薬によってかろうじて支えられています。穏やかな気持ちのときに素直に思ったことを
ここに書き込みすることで今の自分を残したいのかもしれません。

日記を公の掲示板に書き込むなとお叱りを受けそうですが、同じような気持ちを持っている人がいるのを
信じて2ちゃんねるにスレを立てさせていただきました。

また、それは違うだろ!とかいろんな人のご意見も伺いつつ、いかに心穏やかに生きることが出来るのか
考えていけるスレになればと思います。よろしくお願いいたします。

8 :バリアフリーな名無しさん:04/01/28 00:29 ID:CIZ4BpWo
「福祉の仕事に入っていこうという人は思い入れが強い人が多いので、お互いの思いが強い分
ぶつかる事も多いのだろう。」と知り合いの人は言っていました。

その言葉を信じるなら、お互いの「心」を分かり合おうという努力があれば、きっと素晴らしい実
践が出来るのではないかと思います。それだけ仕事に対して熱意があるのだから・・・

9 :バリアフリーな名無しさん:04/01/28 08:41 ID:cf6dzhLl
最近「心」の無い援助を行っている介護者が多いのが気になります。
相手は人なんです「心」があるんです。どんな状態になっても「心」は残っているんです。

その「心」を分かろうとしない援助は援助とは言えません。ただの作業です。
介護者も利用者も心穏やかに過ごせるような援助ができるようになりたいものですね。

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)