5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

朝日の基地外投稿 第88面

400 :文責・名無しさん:04/03/28 22:40 ID:Di/hgEzp
日の丸・君が代関係で
週刊金正日もとい金曜日をチェックしていたのだが

日の丸国旗化はドイツの
「鉤十字」国旗化に等しい愚挙
宮城県仙台市 寺西和史 裁判官(34歳)
「盗聴法」に反対する私に対して、ある判事が、「日の丸・君が代には反対しないのか?」と言ってきた。
政府の政策に反対すべきという方向で裁判官から声を掛けられたのは初めてであり、実に喜ばしいことである。
もちろん私は、日の丸・君が代を国旗・国歌として法制化することに強く反対する。 日の丸を国旗にし、君が代
を国歌にするということは、言うなれば、ドイツがナチスのハーケンクロイツ(鉤十字)を国旗にするようなものだと
私は思っている。こんなことを今ドイツがしようとすれば、ほとんどの人が「何を馬鹿なことを」と思うであろう。
ならばなぜ、自国の日の丸・君が代なら容認するのか? 周辺事態法を成立させ、すでに十分にアジア各国の
不信をかっているのに、さらに日の丸・君が代を法制化するなど、あまりに無神経ではないか。
しかも、政府はこれを、恥ずかしそうにおずおずと進めようとしているのではなく、堂々と進めようとしているの
である。従来なら、「侵略の象徴というけれども、日の丸や君が代自体が悪なのではない」
(国旗や国歌など、もともと国を象徴するものだから、象徴的意味合いこそが重要でありそういう象徴的意味合いを有するだけで十分に悪なのだ!)
とか「君が代の『君』は、必ずしも天皇をさすものではない」といった弁解を添えながら、日の丸・君が代を認知
させようとしてきたものである。ところが、今回は、「君が代の『君』は天皇を意味する」とおおいばりで言っている
のである。そういう露骨な態度に出ても政府はそれで通ると思っているということにほかならず、それだけ、国民は
甘く見られているのである。

字数の関係で前述の判事の要望に十分には答えられなかったが、簡単に私の見解を示しておいた。

この寺西は2ch 的には藤山なんかより神ではないのか??それとも定説なのか?
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%AF%BA%E8%A5%BF%E5%92%8C%E5%8F%B2+&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

367 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)