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法華宗創価学会

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 08:35 ID:CS+96oJ4
創価学会+日蓮正宗改革同盟+日蓮正宗憂宗護法同盟=法華宗創価学会?
*日蓮門下全体で法華宗と名乗った時期あり

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 23:10 ID:???
>33
おい、ホモ太郎よ。
HIV検査は受けたのか?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 22:35 ID:xTryLvQw
本門佛立宗は、十界曼荼羅御本尊ではないのですか?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 22:45 ID:1VnKYPdu

 やはり日蓮門下は宗祖御尊像を本尊とすればいいのです。

 日蓮宗でも宗祖御尊像を本尊にしているところはたくさんあります。

 創価学会もそうすれば、大石寺から文句をいわれずにすみますよ。なにも大石寺歴代の書写曼陀羅に、こだわることないはずなんですがねー。

 海外の信徒さんには、漢字で書かれた曼陀羅御本尊よりもズット受け入れやすいと思います。

 日興上人も御消息文などを拝すれば、宗祖御尊像を御本尊とされていたと拝されますよね。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/21 23:09 ID:+Ab5CvWG
十界曼荼羅御本尊でも宗祖御尊像でもない南無妙法蓮華経の七字本尊の
ところはありませんか?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 01:13 ID:zL67MU/4

主題と不動・愛染のみの板曼荼羅を本堂に安置している寺院ならあります。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 20:55 ID:I4pntA2A
【法華宗】
法華経を依経とする宗派のこと。もとは天台宗の異名だったが、日蓮大聖人が法華経
の正義を...
 (仏教哲学大辞典 P.1527)

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 07:16 ID:EQah/c/U
法華宗創価学会に異議があります。
日蓮正宗は、本来、法華宗富士門流の一分派でした。
八品派の影響を受けて、三妙の中で本因妙を、三益の中で下種益を優
位として、自門流こそ最高だといったりしました。
ただその最高の正体は、偽作の板曼荼羅を神器のように崇め、一山の
貫首を嫡流直系の唯一の後継者として、偽書の乱造をするなど、神話
化の促進(非仏教化)を極めました。
日蓮本仏論にいたっては、宗祖を最高神のように説き、神の信仰的な
内容への傾斜を大きくしました。
外道(仏教以外の宗教)なのに法華宗を名乗ってもらっては困ります。



41 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/04/25 08:54 ID:ZgZv5TcJ
>>40
学会責める前に日蓮正宗の猿を責めろよ。(藁)

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 20:29 ID:???
>>40
正宗の猿を責める前に、日蓮宗を名乗るのやめろよ。(藁)

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 20:39 ID:???
>41
日蓮正宗を責める前に、お前の罪を責めろよ。
映画館での事件
出張ホスト事件
ホモビデオ事件
NT○事件
S刑事事件
このはな事件
ニセ訴訟による脅迫事件。
いまだに無職で親に迷惑掛けてる事件

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 22:42 ID:sPyO9ju9
本門佛立宗の「口唱専一」も御本仏大聖人御教示の『月水御書』に『されば常
の御所作には方便品の長行と寿量品の長行とを習ひ読ませ給ひ候』と仰せあそ
ばされ、門祖の日隆も
「日蓮薩たも又、方便品と寿量品と略門修行、之有り」
と認めている。これをどう思うのか?


45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 22:37 ID:BqsBbtw9
創価学会が法華宗創価学会にもしなったら、もう日蓮正宗には戻れませんね。
改革同盟、憂宗護法同盟を名乗っている人々、それでいいのですか?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/28 22:35 ID:v/zwlcwB
煩雑な一部読誦を嫌った日扇が、御本仏大聖人が実践あそばされた正助の二行
を勝手に省略し、題目だけにした単なる怠慢に他ならない。御本仏大聖人の化
儀化法を我見で解釈し、「要法本尊」と「口唱専一」の修行を説く仏立宗は師
敵対の輩であり、謗法を謗法と恐れぬ日扇の「我立宗」と断じるものである。


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/28 22:44 ID:???
>>46
勝手に断じるな!
学会だって顕正会だって省略してるだろ。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 20:49 ID:c+jc9f8y
>>47
方便品を十如是以後、読まないという批判ですね。
方便品の終わりに一大事因縁がありますから、法華宗創価学会では勤行会の
ときは読むようにするべきです。
ただ長いので、個人の毎日の勤行では今まで通り、十如是で止めるしかあり
ません。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 20:56 ID:utKOSLFv
>>32
真意が判りません。
立宗宣言が建長5年(1253)で32歳の御歳の時で本門戒壇の大御本
尊御図顕が弘安2年(1279)で58歳の御歳ですから、1279−
1253=26 で計算が合わないという話なのでしょうか?
私は、大聖人様はかぞえで27と仰られたのだと思います。 32歳
の時から58歳のこの時まで数えるときにかぞえだと32歳の年も数
に加えますし、満年令で計算する風習は昭和になってからです。
そもそも、日蓮正宗の信徒は大聖人の大御本尊御図顕に疑問を感じな
いものですけどね。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 01:24 ID:fUm9bXNa

本門戒壇之大ニセ偽作本尊は有名ですよね。

 未だに騙されている人が多いんですね。


51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 01:26 ID:???
>>50
ふーーーん
それで創価には本物の本尊てあるの?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 11:36 ID:fUm9bXNa

創価? 誰にいってんの?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 18:49 ID:bnXrNLAB
仏立宗では、日蓮→日隆→日扇と連なる「三祖血脈」を主張しているが、その
具体的な証拠や説明は何もなされていない。現実には御本仏大聖人と門祖の日
隆には数百年の隔たりがあり、更に数百年下った日扇に『血脈相承』や相伝が
あろうはずもない。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 20:05 ID:m573GRwi

じゃー三国四師は?

 貴方の主張は天台沙門円信の「破日蓮義」と一緒だね。



55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 20:39 ID:???
上行菩薩の再誕って発想もそうだね。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 10:16 ID:ppwEMN+U
日蓮正宗と本門仏立宗は、何度も法論していますね。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 10:23 ID:EP4PmFT1
・・・(´<_`  )

層化はお遍路でも行って生まれ変わって来い

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 07:11 ID:SdxAV7KM
>>57
真言宗創価学会ですか?

59 :無党派さん:04/05/06 22:24 ID:5aiRK8ma
三国四師とは、
お釈迦さま
天台大師
伝教大師
日蓮大聖人
ですね。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 22:42 ID:???
釈迦
上行菩薩
日蓮
は?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 22:47 ID:pyNCp/zV
掛け軸なんかに祈って、幸せになれるわけねーだろ。
氏ねよ。
自分の力じゃ前に進めないヤシは勝手に信仰してればいい。
自分の力でも十分前に進めてるヤシに勧めるんじゃねーよ。
まじウザいんだよ。

62 ::04/05/07 09:34 ID:f3+1yHbg
創価学会改革派。

改革派pass希望メールは、26通もらいました。
その中で、一つ一つ検討した結果、只今、7名の改革派同志の方がおられます。
改革派をご希望の方はトップページのメールボックスに、一言添えてメールを下さいましたら、折り返し、管理人からメールを送ります。

改革派同志としての志をお持ちの方はメールお待ちしております。

http://pksp.jp/6666-6666/

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 04:52 ID:???
法華宗を名乗ったのは、主に日朗門下ですね。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 07:25 ID:CdTUz8e2
法華宗興門流八本山
・要法寺
・北山本門寺
・西山本門寺
・大石寺
・保田本門寺
・妙蓮寺
・小泉久遠寺
・伊豆実成寺


65 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 08:35 ID:???
それは、日蓮宗富士派(あるいは興門派)だよ。法華宗は朗門です。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 12:24 ID:dgO8TEto

保田は「妙本寺」です。
 
 「法華宗」の宗名は、六老系よりも中老系の諸山が名乗っていました。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 06:28 ID:eP4d1Z55
法華経従地涌出品第十五で、他の世界からやって来た菩薩達が、仏の
滅後に娑婆世界にとどまってこの法華経を広めたいと申し出たのを、
きっぱりとお釈迦さまは、お断りになったとたん、突然地面の中から
涌き出した四大菩薩(上行菩薩・無辺行菩薩・浄行菩薩・安立行菩薩)
が現れます。
この四大菩薩は、菩薩としての四つの大誓願を代表しておられるので
す。これを四弘誓願といいます。
・安立行(衆生無辺誓願度)- 衆生の数は無辺であろうとも、すべて
もれなくお救いしようという誓願。
・浄行(煩悩無数誓願断)- 煩悩の数は無数であろうとも、かならず
すべてを断ち切ろうという誓願。
・無辺行(法門無尽誓願学)- 仏の教えは無尽であろうとも、かなら
ず学びつくそうという誓願。
・上行(仏道無上誓願成) - 仏の道は無上であろうとも、かならず
成就しようという誓願。
上行菩薩の再誕というのは、仏道無上誓願成を実現させるという意味
です。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/10 22:31 ID:+hL9n52A
我が日蓮正宗には御本仏大聖人御教示の二箇相承書の 日蓮一期弘法付嘱書と
身延山付嘱書により、血脈の次第 日蓮日興 ときちんと明示あそばされてい
るところです。佛立宗のいい加減な教義の立て方、拝し方のどこに御本仏大聖
人の血脈が存するのでしょうか?
いい加減御本仏大聖人を愚弄するのは止めていただきたいものである。御本仏
大聖人の御法をそのように安っぽいものにしないでいただきたい。
佛立宗からの申し開きがあれば聞こうではないか。


69 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/11 00:04 ID:b19CaSdk

ニセ相承書といわれている二箇相承書ね、未だにあんなの信じている人がいるなんて驚きです。

 「血脈の次第 日蓮日興」なんて笑わせてくれますよね。

日興師自ら「弟子六人之事 不次第」と書き残されているのに。

 ニセ相承書がありなら「日朗御譲状」もありだな。

こんな遺文もあるしね。

「先陣者毎度日興、後陣日朗、其外臆病者、大難悪風吹散彼此たゝすみ、大将の日蓮をも見失けり。日興日朗なくは、某大陣あやうくや見けん。日興先かくれは無辺行菩薩歟、日朗後ひかうれは安立行菩薩歟、日蓮大将なれは上行菩薩歟、日目毎度幡さしなれは浄行菩薩歟。」
(具騰本種正法実義本迹勝劣正伝)

オット、御書全集や平成新編御書では該当部分はカットされてるけどね。
聖典のほうには出てるよ。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/11 22:28 ID:4gUhabQY
日蓮大聖人は、御書(大聖人御自身が書かれた全ての書)の「法華宗内證佛法血脈
鈔」に、 「夫れ妙法蓮華経宗とは久遠実成三身即一の釈迦大牟尼尊、常寂光土霊山
浄土唯一教主の所立なり。−−−−−まさに知るべし、 今の法華宗とは諸経中王の
文に依って之を建立す。−−−−−末法法華一乗の行者法華宗の沙門日蓮ーーーー
ー法華宗比丘 日蓮 撰」と書かれておられます。
すなわち、妙法蓮華経宗は御釈迦様が自ら妙法蓮華経の修行を実践して立てられた宗
旨であり、諸々の経典の最高の経典である法華経によってできたものであります。
そして、日蓮大聖人御自身から法華経の行者であり、法華宗の僧侶である事を示され
ておられます。
ですから、御釈迦様が立てられた宗旨を日蓮大聖人がそのまま受け継いで唱えられた
宗名が、南無妙法蓮華経宗(妙法蓮華経に南無(=合掌)する宗)あるいは、妙法蓮
華経宗であり、 これを略して御書の中に出てくる法華宗であって、日蓮大聖人が自作
・自称された宗名ではありません。

71 :信−創価学会改革派:04/05/14 10:25 ID:rTRrQZ3B
創価学会改革派の主張は『仏法での平和』を日々模索し確立する事です。

法華経行者として、平和・平等・弱者救済を考え日々仏法での平和を確立する為に日蓮聖人の仏法を学び信じる創価学会内での集まりです。
未だ、同志の数は少ないですが、異体同心の心で、巨大な組織にも、おかしい事はおかしい、間違いは間違いと誰でも言える創価学会にする事が僕達、改革派の願いです、それが、日々行動している理想です。
私達改革派は未活動家の皆様に学会活動による改善点・問題点をあげて頂き、真剣に学会員の叫びを聞き取り、仲間と議論し、未活動家の会員でも納得して活動出来る創価学会にして行くようにします。
他宗教・他思想も柔軟にあらゆる角度から議論して、お互いの共存・尊重の道を模索して行きます。
法華経に、例外はありません。
誰にでも仏性が備わっていて、成仏する思想の信仰です。

創価学会改革派は法華経での最も尊い、『万物皆仏』を真情に活動している学会員の集まりです。
この思想に賛同出来る方は仲間になりませんか?

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/14 11:13 ID:yWTnZwLR

なりません!

>弱者救済を考え・・・

「弱者」という表現をとること自体、貴方方が独り善がりである証拠です。
いったい誰を指して「弱者」というのか。
きっと彼らは言うでしょう「私たちは弱者なんかじゃない!」と。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/15 11:47 ID:1xrp6jvv
法華宗興門流八本山
・北山本門寺 http://www.d1.dion.ne.jp/~s_minaga/sos_omosu_h.htm
・上条大石寺
・京都要法寺
・西山本門寺
・保田妙本寺
・下条妙蓮寺
・小泉久遠寺
・伊豆実成寺

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/16 09:20 ID:Qxirk5Cy
【法華宗】
法華経を依経とする宗派のこと。もとは天台宗の異名だったが、日蓮大聖人が法華経
の正義を宣揚されてからは大聖人が開かれた宗をさすようになった。...
 (仏教哲学大辞典 P.1517)


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 22:53 ID:2sb+coZL
法華経の正義を実践している創価学会はまさに法華宗ですね。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 22:58 ID:???
>>75
法華経の正義って何でしょうか?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/19 22:41 ID:ZlsT3+Gg
不軽菩薩の行の実践です。すべての人に尊い仏性があるのです。みんな尊い
存在です。このことを称え、ともに修行するように呼びかけるのです。
無量義経においては、人間以外の鬼神までもがお釈迦さまの説法会に参加し
ています。人間だけでなく、すべての生命に仏性があるのです。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/22 09:30 ID:lrFyhB1Z
本門仏立はなぁ・・・・・・
ご利益ご利益ご利益、で、何かどーもね。
ちょっと雰囲気も閉鎖的で、内部は明るく和気藹々。

創価とイメージが似てる・・・・
法華宗本門流からの在家講の分派というのも・・・
今じゃ僧俗団体だけれど(創価の未来の姿?)


79 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/23 08:52 ID:mkg/QqvV
創価学会は、法華宗創価学会として再出発します。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/24 22:58 ID:LcEtzZP0
法華宗興門流大石寺派は、本門仏立宗とたびたび法論しましたが、本門仏立宗
の母体の法華宗本門流(八品派)とは法論してないですね。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/24 23:02 ID:l34vo+AP

>80

だって勝てないもん。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/25 23:26 ID:LepWYQlz
創価学会の折伏大行進でも法華宗本門流(八品派)は避けたのですか?

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/26 23:04 ID:6tvuWL45
創価学会にとって、本門仏立宗は現世利益宗教の元祖。

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