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創価学会員を弁論で倒すスレ

1 :学会三世:04/02/24 23:30 ID:F2OAaVNK
自分は純血学会三世です。
つまり父側の両親、母側の両親ともに学会員ということです。
御書も一通り読みあさりました。
しかし納得できん。俺と弁論を交わして一般人にも納得できるように
説得してみろ?
つまりかかって来いって事です。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/24 23:33 ID:???
>>1
>つまりかかって来いって事です。
おまえも十分創価っぽい。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/24 23:34 ID:???
短い行の中に頭の悪さのにじみ出た名スレだ。2げっと


4 :母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :04/02/24 23:44 ID:C7x439IB
>>1 学会三世さん
学会員を論破するのは簡単ですが、そんなことをすれば
ますます会員が組織や教義にすがりつく結果となります。
どうゆうつもりか知りませんが、もうすこし穏やかに
いきませんか?

5 :豊丸 ◆pke01FsA4I :04/02/25 00:01 ID:???
読みあさるって・・・・(^^ゞ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/25 14:17 ID:rymCycAE
緊急出版!自民党・創価学会・公明党―国民不在の連立政権・秘史―
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第1部 創価学会・公明党の黒い軌跡
/1/ 創価学会の系譜
日本仏教の歴史/鎌倉新仏教/日蓮正宗の誕生/牧口常三郎と創価学会の前史/戦中の創価学会/戦後の創価学会 
/2/ 公明党の結党と創価学会の転機
政界進出と池田大作―第一の転機/言論出版妨害問題―第二の転機/日蓮正宗との対立/破門―第三の転機
/3/ 創価学会の組織の実態
創価学会からは脱会できない?/組織の実勢と広告詐術/会員収奪の財政/各界への浸透 
/4/ 公明党の育成と政界での役割
君臨する「池田先生」/反共だけが唯一の存在理由/反共・反民主主義謀略活動の新段階―第四の転機
/5/ 創価学会・公明党と日本の進路
悪政への加担と宗門からの破門/憲法・民主主義の原則とは/むすび

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7 :学会三世:04/02/25 23:49 ID:eyA+FCwQ
結構挑戦的な内容の文章ですみません^^;
自分も学会員なんですが熱心に信仰している人に対してすごい偏見を感じています。
どうしてそこまで熱心にできるのか?
よく学びもしないで熱心に信仰している人に対する挑戦ですねw
まず簡単なところからいきましょうか??
他のスレにも書きましたが魂の輪廻(りんね)についてです。
そもそもこの輪廻という考えが存在しないのなら仏教というものはありません。
・問題1 輪廻を証明してください



8 :母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :04/02/26 00:02 ID:6INfdrL6
あらら・・・・
理証・現証なんて出しようがないねえw

三世さん、宗教なんて方便なんだからさ、無意味な事は
やめましょうね。


9 :学会三世:04/02/26 00:18 ID:riR0YPY8
>>8
それが証明できないのなら創価に入ってる意味ないと思いますw

10 :母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :04/02/26 14:17 ID:hoXPH8mv
>>9
あのさ〜
輪廻や三世は仏教の基本概念ですよ、学会固有のものじゃない
あなたは仏教そのものを否定したいのですか?

学会の教えを否定したいなら、せいぜい竜ノ口の法難とか、五重の相対
、立正安国論あたりの学会教学での解釈程度に留めておいたほうがいい、
あまり話しを広げるとかえって恥じをかく。

だいたい、その挑戦的な姿勢はバリの学会員と同じですよ、それでアンチと
なれば君の人格自体が疑われるよ、もうすこしマッタリいこうよ。


11 :あるある学会員:04/02/26 14:33 ID:C5I4J/y4
>>1
私は>>10に同感。
CMでもあるでしょ、「愛だよ、愛」

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/26 14:37 ID:???
>>11
本来日蓮さんも持っていた慈愛の部分が知らない内に事実上の個人崇拝
と成績=功徳にと、すり替わったのが要因だと思うよ
中堅幹部で「慈愛」の精神が残っているのはごく僅か

13 :あるある学会員:04/02/26 14:41 ID:C5I4J/y4
>>12
それが原因とは俺は今は断定はできないけどさ、本当これからは
「慈愛」を大切に信心しないとねぇ。
若い世代が変えようって事ですね。

14 :学会三世:04/02/26 23:09 ID:kK3WVVaC
学会員に質問なんだけどそこまで熱心に信心できるんですか?
理由を教えてください。なにがすごいと思って熱心に信心してるのか
てか>>10俺は学会員だって

15 :あるある学会員:04/02/26 23:18 ID:u845RFR9
>>14
せっかくですから私と少し話しませんか?
「創価学会員を弁論で倒す」と言うのが怖いですが、私のスタンスとし
てはどちらが勝ち負けと言う事に拘らず、対話と言う事で。

さて>>14に関してですが、答えにくい質問ではあります。
内容からは宗教を信じる事について話したいのか、それとも創価が間違
ってるぞって言うある根拠を元に話を進めたいのかが見えない。
出来るならば、もう少し詳しく書いて頂けますか?
待っています。

16 :学会三世:04/02/26 23:28 ID:kK3WVVaC
>>15
スレの題名に関してはこうした方が創価の人がたくさんあつまるかな?って思ったからです。
話したいことは、日蓮の教えを学んできたのだけれど熱心に信仰できない、
疑問が多い、一般の方々を納得させることができるのか、
いわゆる不満ですね。
本当に正しいのか、俺を納得させる人にまだ会ったことがありません。
すばらしいという人が多いけれどどこがいいのか?
説明できます?

17 :あるある学会員:04/02/26 23:42 ID:u845RFR9
>>15 学会三世さん
では宗教を信じる事はOK、宗教として他の宗教より素晴らしい事は
何かを聞きたいと言う事でいいのでしょうか?

真実を語りましょう、貴方の立場を考えながら。
宗教全般について、明確な優劣は語れる物ではないでしょう。
例えば、海外には創価学会の力はまだ弱く、人々が縁を持つ機会は低い。
代わりに、基督教は一般的であり縁を持ちやすい。
そう言う場合、キリストを信じて善行を積む人には基督教は素晴らしい
教義であり宗教であると言う事になります。
その宗教にあって「楽観的に人類の善意」を信じれるのであれば、それ
は素晴らしい事で、その人が生き生きと快活に生きる源になるのであれ
ば最高であると私は考えます。

創価も我々2世や3世に限らず、迷える者が創価に出会って人間革命、
簡単に言うと人生を変える事ができ、それを感謝出来るのであれば、そ
れはその人にとって素晴らしい事であると考えます。
大きな枠組みとしての基本は上記のような物と私は考えます。

18 :あるある学会員:04/02/26 23:51 ID:u845RFR9
さて、ここからです。
一緒に考えていきましょう。
個人個人はそれぞれ感性も考えも違います。
理論や思想、そして科学でさえ(本当に)、これが絶対であると言う
物はありはしないのですよ。
しかし、それぞれ信じている人を持つ思想、賛同者を持つ理論は存在
し、科学の分野でも賛否両論ある事柄は一定の賛同者を持つ。
なぜでしょう?
それは人に違いがあり、同じ思いもあり、共感反感、その中から我々
は正しい物を見つけていくのですよ。
その基準はそれぞれなのです。
ある人は、その所属団体の人に惚れ、ある人は理論に惚れ、です。
では貴方はどう考えますか?

19 :あるある学会員:04/02/27 00:29 ID:y6YBb6sx
>>16 学会三世さん
ではここで私個人の話をしましょう。

私は2世、福子であり、学会員です。
私は多くの事を学会から学びました。
多くの啓蒙をうけました。
若者は多くの本を読み見聞を広めろと教えを受け、本を読みました。
そして多くの感動と真実に出会い、そして涙しました。
友人を作れと教わり、多くの友人から助けを受け、人生を過ごした。
私の人生は多くの感謝に満ちています。

今、世界には情報が溢れています。
そして情報は貴方に2つも3つもの違う真実をみせるでしょう。
そして貴方はその中から玉を拾い、石を捨て、取捨選択の中から貴方の
人生をより良い物にする為に使っていくのです。
それは貴方がする事です、貴方は私でなく、私は貴方ではなく、そして
貴方の人生は貴方が責任をとる事になります。
他人は貴方の人生の責任を取ってはくれないのですよ。
だから固定観念を捨て、悪意を捨て、善意によって生きて行って欲しい。
それが一番大切な事なのだと俺は思うのです。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/27 01:18 ID:qL0GF56C
日刊ゲンダイが1面で特集

1面(カラー)
http://ahiru.zive.net/joyful/img/901.jpg
2面
http://ahiru.zive.net/joyful/img/902.jpg

YBB恐喝犯は創価学会元幹部: 竹岡誠治
現在、聖教新聞広告部長らしい。

また、共犯の湯浅も創価学会員 (記事より)
竹岡の息子は、創価学会本部職員
そのまま選挙活動に使用できるためにYBBの名簿に目をつけた

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/27 12:48 ID:???
今だったら創価追い払うのに弁論は必要ないよ

1面(カラー)
http://ahiru.zive.net/joyful/img/901.jpg
2面
http://ahiru.zive.net/joyful/img/902.jpg

↑これをプリントアウトしたのを持ち歩いておけばOK

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/27 12:51 ID:w0DcZ9CH
うちも草加だが俺は草加きらいだ
強制でやらせてるようなものだからね
会合なんか行きたくないのに無理矢理連れて行こうとする
宗教は強制でやるもんじゃないだろ

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/27 13:00 ID:???
(´-`).。oOなんで創価学会勧誘してくる人って平気で他の宗教悪く言えるんだろう

24 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/02/27 13:03 ID:FPHXX/yS
そういう風に教育されているからだよ。

他の宗派はあんまり他宗批判しないんだけどね。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/27 13:06 ID:???
日蓮宗の人もいつもしてるよね

26 :23:04/02/27 13:13 ID:???
自分はそれ程、宗教家では無いから何とも分からんケド
人の家(母の葬儀をした宗教)迄ボロクソに言われたよ。

自分は違うケド、他の宗教でも良かれと思ってやってる人間も居る
のに平気に足蹴にコキ下ろすそんな教育してる学会って…
ハッキリ言って胸糞悪い宗教だと言う事は分かった。

戒名迄付けた親の宗教をハイ、そうですかって変える訳ないだろが!
糞学会員!人の家庭に土足で上がり込むような真似もうやめてね。



27 :あるある学会員:04/02/27 14:51 ID:BFPCSy+x
>>23 23さん
>>24 波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所さん
確かに心ない発言をする学会員はいます。
我々は宗教ですから、他宗教ではなく我々が真であると言う自負とそれを
肯定する理論に関しては私は肯定しますが、それをどういう形で発露する
のかは、考えていかなければいけない問題であると私は認識しています。
そして貴方が「なんなんだこの宗教は?」と思うのであれば、貴方はその
宗教をするべきではなく、違う物を選択すれば良いのです。
そして回りから嫌われれば、自然と淘汰されるのですよ。
それが自然の摂理であり、要る物は続き、要らない物は消える。
個人ではなく、全体としてそれは絶対に変わらない摂理なのです。
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1073570280/192

>>22
貴方の場合は難しい問題ですね。
他人はいざしらず、貴方の親は学会員ですから。
親はある程度の強制権を子供に持ちますし、親が自分の宗教を子供に教える
と言うのも、ある一定の範囲で認められなければいけないものですし。
貴方の年も知らないし、判断はできないのです。
なので提案です。
貴方が参加したくない理由は何故ですか?
これを話していく事が本当の解決となります。
行きたくない時は行かなくても良いですが、せっかくなので問題を一緒に見
つめませんか?

28 :平和:04/02/27 15:24 ID:???
あるある学会員さん、良識派のあなたに期待してます。
ところで池田会長評をお願いできますか?


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/27 15:29 ID:???
>>20
日刊ゲンダイ、やるじゃん!


30 :あるある学会員:04/02/27 15:40 ID:BFPCSy+x
>>28
>あるある学会員さん、良識派のあなたに期待してます
あまり期待されると困るのですが…。

>ところで池田会長評をお願いできますか?
難しい問いです。
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1077733836/3
ここから始めるぐらいで良いですか?
基本は、学会に多くの貢献をした人物であると思います。
その事は大きな評価をしています。
ただ見解とは人それぞれで、色々な見解があって良いと思います。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/27 15:50 ID:w0DcZ9CH
あるある学会員さんへ

うちは草加なんですが俺が一人暮らしするときは
御本尊はいらないって言ったら「あんた何言ってんの!
そんな考え方じゃダメだよ!!」って言われたんですが
こういうのはどう思われますか?こういったことは
親が決めるのではなく本人が決めることだと思います
なのにうちの親ときたら「そんな気持ちだと今に痛い目にあうぞ」
と脅してくるんです こんなことは許されますか?
脅して布教するのが学会のやり方ですか?

32 :平和:04/02/27 16:19 ID:???
あるある学会員さん、ありがとうございました。
二度手間かけましたね(W
あなたがた若い世代が中心となるとき、
誰からも尊敬される新しい学会を創ってください。


33 :あるある学会員:04/02/27 16:20 ID:BFPCSy+x
>>31 
>御本尊はいらないって言ったら「あんた何言ってんの!
>そんな考え方じゃダメだよ!!」って言われたんですが
貴方は十分な年齢に達しているようですね。
私は親は子供がある年齢以上なら、自主性を重んじるべきと思います。
貴方が言う様に、親が決めるのではなく本人が決めることですね。
しかし話をする事、意見を交わす事は大切でしょう。
ただし決定権は貴方にあります。
親子とは難しい、私は他人以上に親子は難しいと思います。

「Parent Effectiveness Training」と言うものを知っていますか?
書籍がサイマル出版会から出ています。
このやり方は完全とは言いませんが、貴方の指向性から考えて
良い刺激になるのではないかと思います。
その他「Parental Psychology」や「Child Psychology」も面白
いと思います、学術関連ですが。
まずは書籍を読んで、貴方の力になるかを判断してみて下さい。
基本姿勢はキリスト教的な思想から出ていますが。
なにより貴方が成長できると思います。

>脅して布教するのが学会のやり方ですか?
脅しても布教にはなりませんね。
反感が生まれるだけで、対話も難しくなると思います。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/27 16:36 ID:jSeMPWgp
あるある学会員さんへ

ご返答ありがとうございました もう一つ質問です
以前男子部員が任用試験?とやらを受けさせるために我が家に
やってきました。私は自分の意志で断りました
そのときに男子部員は「学会嫌いか?」と聞いてきたので
「あまり興味がない」と答えました するとその男子部員は
「じゃあお前が事故で死んでも誰も葬式なんかにこねーぞ」
と言ってきました この一言でかなり傷つきました
簡単に人の命のことをこのように扱うのは良くないことだと思います
このことについてどう思いますか?

35 :あるある学会員:04/02/27 17:09 ID:BFPCSy+x
>>34
.......、なんででしょうね、こんな人ばかり。

>「あまり興味がない」と答えました するとその男子部員は
>「じゃあお前が事故で死んでも誰も葬式なんかにこねーぞ」
この反応は異常ですね。
さすがに私もこんな人見た事ないですよ。
「あまり興味がない」を受けた発言としては信じられない。

もう答えは見えてますね。
こんな人相手にしてはいけません。

36 :あるある学会員:04/02/27 17:14 ID:BFPCSy+x
>>34
さて、では私も聞きたい事があります。
貴方が創価に参加しない理由は何故ですか?
何が嫌いで、何が違うと思いますか?
その理由を一緒に探ってみないですか?

37 :   :04/02/27 23:49 ID:???
http://www.jade.dti.ne.jp/~shingun/ishida/enter.html
石田次男師は創価学会第一部隊長・参議院議員などを歴任され、第三代創価学会会長と目された人物ですが、現創価体制を教学的に批判され「現代諸学と仏法」2巻を著されました。

38 :学会三世:04/02/28 00:08 ID:Y9Y9nnTn
>>あるある学会員さん
34さんの様な出来事はよくあるものです。
はっきりいって創価にはいっている事によって男子部の人達は高等部、中等部、学生部の面倒をみなくてはなりません。
忙しいからという理由で断ってもどこから仕入れたかしりませんがネットワークがあるんです。
みんなやっているという理由で仕事をもってきてやらせる。
それが日常になりマインドコントロールの用に創価にのめりこむ。
実際に自分が任用試験を受けた時も男子部のひとが毎日のようにきて勉強会に行こうと誘ってくるのです。
宗教というものは人生において困ったときの助けになるという人が多いですが、
実際人生に困ってる人に学会にはいらないか?みんながんばってるんだと言われたら絶対はいりますよね?
人間の弱さにつけこんで勧誘。そういう事が日常的にあるんです。
うちの母親も気が狂ったように友人をつれてくると創価の紹介の本を渡してきます。
はっきりいってやめてほしい。
そういう学会員が多いという事を自覚してください
それがいまの現状です


39 :母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :04/02/28 00:43 ID:62DHSBjX
>>35 あるある学会員さん

>>38(学会三世さん)の言うと通りで>>34さんの様なことは
よくある事ですよ。
あなたは福子とのことですが、一般の学会員とはかなり違った
物の見方をしていますね。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 00:44 ID:???
勧誘殺し文句(こんなんで引っかかる奴いてるんか?)
○「きっと万事あなたの悩みも上手く行きますよ。」
具体的にこの根拠を述べよ。初対面の人間に悩みを聞く厚顔無恥。
人に説法説く前に、人生教育やり直せ!

○「信心する事によって後世まで加護がありますよ。」
3世代に渡る信者なら気持ちは分からんでも無いが、端から見れば
子供の内からの完璧な刷り込み強化された云わばニュータイプ。
恐らく学会員はファンネルも扱える強化人間。
流石学会員はダテじゃない!無関心人間からすれば基地外電波度 200%

○輪廻転生を唱える、来世もHappy End! Enjyoy Life!
お前の前世は何だったのか詳しく述べよ。して来世は予定では何になってるのか展望交えて
詳細キボン!科学的根拠皆無。

勧誘されついでにおもしろいので、会館へ明日行って見る。

取り敢えずあれだ…
あんたら周りが見えて無いんだわ。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 01:11 ID:xRDXB0lO
>>40
やめとけ。
おもしろ半分で首つっこんでも、ろくなことがないぞ。
理論武装もせずに論戦して、勝つ自信あるのか?ミイラ取りがミイラになるだけ。
「宇宙のリズムが〜」って始まったら、もう手に負えんぞ。

42 :あるある学会員:04/02/28 01:26 ID:MZfGRvL/
>>38 学会三世さん
私も福子ですから、少年部からの知り合いの2世も多く(地域密着型社会を
形成してますから)現在活動には無関心な人も多いです。
しかし、そこまでは酷くないです。

考えれば、宗教をしているから宗教規範に則って行動できる人は少ない。
私も失敗や、人に迷惑をかけたり、又下記のように誤解や、知らない内
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1066023830/811
に相手を傷つける事もある。
それは我々学会員が変えていく、成長していかなくてはいけない事です。
そうじゃないと自然に淘汰されるとは思いませんか?

あと、折伏の仕方ですが、これは難しいです。
社会コンセンサスを考えないといけないからです。
これは特定地域に限るコンセンサスではなく、大まかな枠の中で見ないと
いけない事柄ですので。
マインドコントロールも同じです。
我々は社会的にマインドコントロールはなされていますが、それは個々の
責任と社会的コンセンサスの中で認められた範囲ですから。
現在の創価の教えの方法は、私は認められた範囲と考えます。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 01:30 ID:???
学会員を論破したって、何かされるようで恐ろしいだけ。
おれの近所や知り合いにも学会員はいるが、選挙のときの電話攻撃で、共産党とは徹底的に闘うけど、学会の批判って、ちょっと言えないんだよな。
せめてもの抵抗で、嫌みったらしく、
「どんなことに力を入れている方なんですか?」
と聞き返す。
「・・・いい人よ」
候補者の特徴をしっかりと答えられる学会員に会ったことがない。日共の悪口を言うだけ。
そりゃね、おれは日共を親のカタキのように思っているけど、層化だってその次くらいに嫌いだぜ。社共公は悪の枢軸だと思ってる。
最澄や空海、鎌倉諸仏教、キリスト教のほんの初歩の知識を入れれば、層化に限らず、どんな宗教にも入りたいとは思わなくなると思うけどねえ。


44 :あるある学会員:04/02/28 01:36 ID:MZfGRvL/
>>38 学会三世さん
せっかく>>40の様な反応があったので、コンセンサスの話をしたいです。
彼が書いている教義内容はそう考えますか?
私は全部構わない言葉であると考えます。
そして基督教が「神によって世界和作られた」と主張する事もです。
現在のコンセンサスは科学は宗教を否定するためには使われず、宗教は
科学を否定しない、と言うコンセンサスの元に立っています。
しかし彼の様な意見は普通に聞きます。
また宗教界でも同じで科学を宗教の正当化に使う愚か者がいます。
これは全体に宗教を包むコンセンサスが欠如していると思われます。
私は学会にも、また一般社会においても、このコンセンサスを理解
してもらう事で、宗教は正しく規制され、正しく使われ、本当に共
存できる、そしてそれが私の宗教と共に育った理由であると考えます。

45 :あるある学会員:04/02/28 02:03 ID:MZfGRvL/
>>38 学会三世さん
さてここで貴方の話にもどります。
>>38である折伏の方法、これも宗教を取り巻くコンセンサスから逃げる事
ができない議題であると私は考えます。
宗教はまず認められる物であります。
そして宗教的に生きる事、その教義を信じる事もです。
それが一般社会と違えども、それは基本的には認められる。
では何が認められないのか?
基本は刑法や法律で定められた規定となると思うのです。
またこれは社会全体の意志で変わるモノです。
これがコンセンサスの重要な所だと私は思います。
社会と共に宗教のコンセンサスは変わる。
そしてこれを我々は確立しないといけないのです。
勿論宗教と社会の融和共存と言う観点からです。
それが出来ない宗教は必ず社会的に滅ぶのです。

46 :メラゾーマ:04/02/28 02:19 ID:JtapZxU3
池沼大作

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 02:27 ID:???
>>45
>勿論宗教と社会の融和共存と言う観点からです。
>それが出来ない宗教は必ず社会的に滅ぶのです。
つまりそっかーは滅ぶって事だな。

48 :あるある学会員:04/02/28 02:31 ID:ieG/0JWt
>>47
それが結果であるなら、それで良いのです。

自然の摂理から言えば、社会の取捨選択が行われる事こそ
正しい道で、それが「宇宙の法」を信じると言う事です。
そして社会は正しい取捨選択を絶対に行うのです。

49 :トリップ ◆xZJxX8ZGsA :04/02/28 02:42 ID:???
>>48

うむ、やっぱり会話ができる人は違うな。
「正しいから滅びない」「滅ぼそうとする存在は悪」という方々とは一味違う。

これからもガンガッテくれ

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 05:33 ID:???
>>1
ソッカーの教義が間違っているとは言わん。
しかし、他宗の教義をまるで理解しないまま叩いているのには笑える。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 06:12 ID:???
キリストの映画、初日興行収入が歴代5位

「The Passion of the Christ」の初日の興行収入が、約2660万ドル(約29億2600万円)を記録。

「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」(3440万ドル)、
「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」(2850万ドル)、
「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」(2620万ドル)、
「マトリックス・レボリューションズ」(2430万ドル)に続く成功となった!!

ロサンゼルス(ロイター) キリスト教の復活祭に向けた「四旬節」の最初の日「灰の水曜日」の25日に
米国で一般公開されたメル・ギブソン監督の意欲作「The Passion of the Christ」の初日の興行収入が、
約2660万ドル(約29億2600万円)を記録したと、配給会社のニューマーケット・フィルムズが
26日発表した。水曜日に公開された映画としては、歴代5位の記録。

同作品は、ギブソン監督が13年の月日を費やして製作、製作費約3000万ドル(約33億円)は監督自身が
出資した。キリスト役には「シン・レッド・ライン」のジム・カヴィーセル、マグダラのマリア役に
「マトリックス レポリューションズ」などのモニカ・ベルッチが主演している。日本での公開は5月の予定。

映画の詳細は、http://www.passion-movie.com/jp/

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 09:40 ID:tVt15yuY
>>51
「パッション」。創価も見るのでしょうか・・・。

キリスト教徒である私としては、取りあえず「見てもいい」とだけ言っておきます。
(見たくないならそれでもかまいません。)

この映画は簡単に言えば、多くのユダヤ人によってユダヤ人であるナザレのイエスが
死に追い遣られるおよそ12時間を描いた作品です。

53 :平和:04/02/28 09:42 ID:???
>>48あるある学会員さん、淘汰は期待薄です。
現実の社会をみれば分かりそうなものですが。
歴史の審判を待つのも気が遠くなるくらい先になるし。
適者が生き残るという理屈は正しいでしょうが、生き残ったから正しいとはとても言えません。


54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 10:20 ID:z+1W1vYw
34です 昨日は急遽あの男子部員が家にくるというのを
聞いたので出かけていました
さて、昨日あるあるさんに聞かれた理由ですがけっこうあるんです
一つはやたらとしつこいということです
何度断っても「行こう、行こう」と電話をかけてきたり家庭訪問して
きたりします ある知り合いの話だと夜中に仕事から帰ってくるまで
家の前で待っていることもしばしあるようです 
二つ目は言ってることとやってることの違いです
何度か会合へ連れて行かれたときに車の窓から火のついたタバコの
吸い殻を捨てまくっていました 世界平和を目指す学会員のこの行動
にはさすがにあきれてしまいました

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 10:26 ID:z+1W1vYw
つづき
私が学生の頃、遠方で大きな集まりがありました
しかし男子部は仕事がいろいろあるので会合の時間が
夜の10時からなんてこともありました。
私は当時学生で通っていた学校は自宅から50qほど離れたところだったので
朝早く家を出なければなりませんでした しかし無理矢理連れていかれると
いうこともありました
まだあります 私の弟が経理の資格を取るため勉強をしていたとき
家にやってきて「今度の日曜に会合あるから行こう」と言いました
しかしその日は試験の日なので「試験があるから行けない」というと
「そんな試験なんかよりも会合の方が大事だ」と言い無理矢理連れて行こうと
しました つづく

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 10:27 ID:???
>>54
>夜中に仕事から帰ってくるまで家の前で待っていることもしばしあるようです 

彼らには、それが「貴君に対する真心」となっているんだよ
外から見れば只の「宗教的ストーキング」な訳だが






57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 10:30 ID:???
>>55
>「そんな試験なんかよりも会合の方が大事だ」と

何の問題もないよ、相手にとっては「君の試験」なんかよりも会合の方が大事
なんだから。まあ教学試験の当日にそう言ってよそに出かけてみれば?


58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 10:32 ID:z+1W1vYw
さすがに弟もキレたようで「あんたらにそんなこと言われる筋合いはない」
と言ったところ「会合出ないならその試験も確実に落ちるよ」と
言いました 試験の日は私が朝早く弟を連れて学校へ送って行ったので
なんとか試験を受けることができました もちろん合格しました
このように私が草加が嫌いな理由はたくさんあります
まだまだありますが今日はこの辺で終わりにさせていただきます
長文失礼いたしましたm(_ _)m


59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 10:37 ID:z+1W1vYw
>>56
教学試験についてはまだエピソードありますよ
この試験を受ければ宇宙の事が解るとか馬鹿なこと行ってましたが
私はNASA職員でもないので興味はありませんがね
大体その試験の内容には宇宙のことなんてこれっぽちもなく
日蓮が何をしただとかいう問題ばかりです

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 10:46 ID:8qi9k69h
>>59ワロタ

61 :あるある学会員:04/02/28 12:56 ID:5q11NwZa
>>53 平和さん
私は宗教者なのですよ。
そして読んで分かる通り>>48は宗教観です。
だから科学と宗教の違いは構わない。
違ってもいいのです。

しかし宗教は科学を否定しない。
宗教も科学を否定しない。
それだけの事です。

62 :あるある学会員:04/02/28 13:39 ID:5q11NwZa
>>53 平和さん
>>48あるある学会員さん、淘汰は期待薄です。
>現実の社会をみれば分かりそうなものですが。
>歴史の審判を待つのも気が遠くなるくらい先になるし。
「淘汰」は必ず起こると私は思うのです。
淘汰されるべきは淘汰されます。
それは人間の種が刻む無限の時間の中では小さな一瞬で起こる。
私はそう解釈しているのです。

63 :母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :04/02/28 14:09 ID:62DHSBjX
>>62 あるある学会員さん

>>現実の社会をみれば分かりそうなものですが。
>>歴史の審判を待つのも気が遠くなるくらい先になるし。
>「淘汰」は必ず起こると私は思うのです。
>淘汰されるべきは淘汰されます。
>それは人間の種が刻む無限の時間の中では小さな一瞬で起こる。

横レス失礼します。
今現実に学会で困っている人間がらすると、"いつかは必ず淘汰される"
などといわれても、それは"信心すれば来世では絶対に幸せになる"と
言われるのと同じ位に説得力なない話なんです。
せめて現世で自分の意識がある内に何とかしたい、ハッキリさせたい
という気持ちで、アンチはこの板に書き込んでるんです。


64 :あるある学会員:04/02/28 14:30 ID:K1ONmAtm
>>58 34さん
私は彼等の行った事「会合出ないならその試験も確実に落ちるよ」と言
うのは正しいとは思いませんし、又学会の信念であるとは思いません。
私は学会員ですが、そのような事を信じてはないです。

貴方の行動、弟さんの行動は普通ですし、当たり前だと思います。
そして教義を間違って理解している学会員には悲しいと思う。
学会の教義は、楽さと幸せを享受して生きる事で、これが現世利益だと
私は理解します。その為には宗教ですから「題目を上げ、共に語らい、
会合に参加し」と言うのはすべき行為です。
しかし現実を捨てて宗教社会にのめり込む事は間違いですね。
貴方がその人を拒否する事は貴方の権利であり、当然です。

宗教は個人の物です。
宗教の根本は人間の慈愛を信じ、自らを律し、そして自ら全ての人に
悪意でなく善意で接する事なんですよ。
私は大学では経済の勉強をしましたが、経済理念はとてもドライで、
理論に終始し、数学的です。
しかしその理論を考えた人の多くは基督教者で論理の奥に私は彼等が
信じる神の愛情と人間への信頼と人類への希望を見ました。
その時は「偉大なる法」と触れ、涙が止まらなかった。
今でもその愛情の深さと信頼は私に涙させるのです。
宗教の根幹は個人に根ざす人間の善意です。
少しでも宗教が多くの人の心に多くの善意を引き出す事を私は望みます。

65 :あるある学会員:04/02/28 14:33 ID:K1ONmAtm
>>63 母が熱心で困ってますさん
すいません>>48からの流れで宗教観で話をしていました。

66 :母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :04/02/28 14:39 ID:62DHSBjX
>>65 あるある学会員さん

レスありがとうございます、納得しました。
たくさんレスへの対応があって大変でしょうががんばって下さい、
あなたの発言、興味深く読ませて頂いております。

67 :あるある学会員:04/02/28 14:53 ID:K1ONmAtm
>>63 母が熱心で困ってますさん
私個人はですが、自然に変わる事を信じています。
私は変わるように努力し、現世で物事は大きく変わり、そして変わら
ない物は次の時代に引き継がれ変わる。
この流れは変わらず、自然で正しい流れに向かうと信じています。
そしてそれを実行出来るように努力をする。
歴史を見て、私は特に最近、この流れが速くなっていると感じます。
私にはそれで十分なのです。
この早い流れの中で、貴方のような存在が必ずチェック気候となり、
社会は正しい道へと向かうのだと信じている。
私には時間を規定できないし、規定はしないのです。
又私は貴方にそのような事も断言は出来ないです。
でも意識ある内に変わるモノだと自然に思えます。

68 :あるある学会員:04/02/28 14:54 ID:K1ONmAtm
>>67
チェック気候->チェック機能 です。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 15:13 ID:d+LA9lM/
 2004年2月26日 掲載  
ヤフー恐喝犯は創価学会幹部

 ヤフー460万人データ流出事件の犯人は、池田大作創価学会の闇の謀略部隊だった。
 大新聞は流さないが、これは疑惑の宗教法人創価学会の腐敗した恥部を再び示した。偉そうに清潔なフリをしてこの国の政治のキャスチングボートを握っているように振る舞っている公明党の支持母体の暗部が突然明るみに出た一部始終。



70 :あるある学会員:04/02/28 15:15 ID:K1ONmAtm
>>66 母が熱心で困ってますさん
いえ、過分なお言葉に感謝します。

今回私は多くの人にあえて幸せです。
貴方だけではなく、法律ヲタさん、Sbさん、学会三世さん、平和さん
コテハンのない方(34さんなど)、タイロンさん等。
多くの人に会えて私は幸せですよ、みんなに感謝しています。
学会員であっても尊重できる、その姿勢は学会員が見て、どのように融
和路線を歩むべきかを示してくれていると思います。
私はあなた達は偉大な教師であり、変革への知性だと思います。

そうそう「氏ね頃シ」さんもです。
彼は何故かあまり話はしていないんですが、シニカルな言い回しと話の
ポイントのつき方に妙に惹かれてますね(笑
妙に懐に入って来る。

そしてカラビナさん。
彼の行動は私は「是」とはしないですが、私にも多くの方にも色々と
考えるチャンスをくれました。
そして多くの論議を出さしてくれた。

みんなに感謝しています。

71 :40:04/02/28 17:38 ID:???
学会からお迎えもうすぐ
クル━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
>>42
理論武装なんて大層なモン必要ナイナイ。。
良識派ぶってる「あるある学会員」も>>44で言ってるように
特に宗教ハマッテ無い人間は普通に思う事を聞いてくるだけ。

俺は宗教理念なんて大仰なモン持ち合わせて無いケド、俺の中の宗教ってのは
親や友人、知人を弔う厳かで尊いものなんだな〜って感じの漠然的なイメージはある。
(宗教ドップリ浸かってる人間にしちゃ理解出来んだろーが、大半はまぁこんなモンでしょ?)

それがオウムだろうとどんな宗教だろうと信じてやってる人間は俺個人特に構わない。
口も挟むつもりは到底無いし、勝手にやってくれって感じかな?

ただ、幸せになれるとかを謳い文句にするような発言する宗教が大っ嫌いなだけ。
都合が良いっつーかなんて言うか。俺の中では宗教は自分の為にやるもんじゃ無いってのが
デフォルトの位置付けなんで。。



72 ::04/02/28 17:59 ID:???
それに神は居るって言う宗教も何か胡散臭いね。お願いだからそんな戯言
各人の心の中にひっそりしまい込んで下さい。
言っておくが俺の言う「神が居る」と「神を信じる」は違うからね。

後、我が宗教が一番!って考えが穴だらけ…(お前等纏めて北朝鮮行って来い!)
思ってても口にそう安々出すな!十人十色って言葉あるだろ?
他人の意思も少しは尊重しましょうね。。日蓮〜がってお前等実際会ったんかと小一時間(rya

上レスでも出てると思うが他人の宗教にお前等がとやかく言う筋合いは全く無いわけで。
後セット売りの如く付いてくる聖教新聞ってなんで一般人にも薦めんの?
テレビ欄しか見るとこねーって……(金ドブ直行!)
一人の人間敬ってる時点で一般宗教からかけ離れてる事に早く気付きなさいね。

これ以上止まらなくなるんで、またね。

あ、最後に>>勧誘してる学会員さま
大  き  な  お  世  話  で  す  。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 18:47 ID:???
>>72
いざという時のためにこれでもプリントアウトして持ち歩いておけ

1面(カラー)
http://ahiru.zive.net/joyful/img/901.jpg
2面
http://ahiru.zive.net/joyful/img/902.jpg


74 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 19:16 ID:???
>>73
これで層化が犯罪組織ということが証明されたわけだが
例によってテレビじゃ層化のソの字も報道しやがらねえな。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 19:31 ID:KveICvTd
>>71-72
帰ってきたら、報告しろよ。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 21:39 ID:???
>>73のをプリントアウトしてポスティング活動でもしたほうがいいかもな

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 21:58 ID:???

http://www.zasshi.com/ZASSHI_SOKUHOU/data/syuukangendai.html
週刊現代 [3月13日号]  2004年3月1日(月曜日)更新
史上最大の個人情報流出事件、ヤフー恐喝犯は元創価学会幹部
容疑者・竹岡誠治、湯浅輝昭、ソフトバンク  週刊現代(3/13) 56

http://www.zasshi.com/ZASSHI_SOKUHOU/data/syuukanpost.html
週刊ポスト [3月12日号]  2004年3月1日(月曜日)更新
「ヤフーBB情報流出」犯人は創価学会の「宮本議長宅盗聴犯」だった
ヤフーBB顧客情報流出事件、竹岡誠治  週刊ポスト(3/12) 60


78 :71−72 報告。:04/02/29 16:19 ID:???
昨日行ってキター━━(゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(Д゚ )━(゚Д゚)━━ !!!!!YO。。。
専門用語とかは聞き流してる部分も多いんで間違いあったらスマン。。。ちと長いよ。

以前から家にしつこく勧誘に来てた青年部?2人と加えて後2人がお迎えに。。
「冊子読んで貰えましたか?」(以前勝手にポストに入れられた)「読んでません!」
と予め俺の基本的なスタンスを明示して、いざ会館へ。

拉致られるか、警察へ連行されるが如くw車で30分位の所にある会館へ連れて行かれる。
立派な建物じゃねぇーか……近くにまだ似たようなのが2つあるらしい
(もうこの辺で俺の思ってる「宗教」となんか大きくかけ離れてる)
大きな部屋では沢山の人間が集まっていて集会か何かやってたみたいだが
俺は別室へ連れて行かれる。

誰か来るらしく、青年部?の4人と他愛も無い話をしながら待つ。
「彼女居る?」とか突っ込んだ事聞いて来るのでテキトーにカワス。
時おり大会場から一人が何か叫び皆が返事すると言ったやり取りが聞こえてくる…
(ヤバイ…なんか雰囲気が…俺の中の妖気レーダーがピコンピコン警告音鳴らす)

基本的簡易洗脳法のブーメラン法って奴だったかな…(イイともでタモリもやってる)
会場で誰かが言葉を振り、そのまま言葉を返させるってやつ。
後、的の人間を複数で囲み的の後ろであいずちを付かせるってのも有効らしい。
良くマルチ商法の会場でもサクラ複数を使いやってるね。
連れで未だにマルチ商法やってる奴が居るんでここらは受け売りだけどな。
会場から大拍手が… まだ催しは続いてる模様。その後こっちの部屋に一人のオサーン登場。





79 :71−72 報告。:04/02/29 16:24 ID:???
声がさっきの大会場でなんか言ってたオサーンだ。取り巻きに主婦2人と女一人(メチャ可愛い)も登場。
そう言えばさっきの青年部の一人がオサーン見たとたん何か目輝かせ子供みたいにはしゃいでるYO。。
何……この空気…… 青年部の一人が「前へどうぞ」と、このフォーメーション。
   ◎←オサーン
        ◎ババァ
◎ババァ      ◎女        誠に申し訳無いが皆の衆、予め猜疑心のある人間や
     ●俺              多々のネットワークビジネスに勧誘され
          ○青年       会場迄連れて行かれて免疫付いてる人間には通じねぇーよ!
○青年    ○青年(ウキウキクン)
   ○青年

イロイロと創価の素晴らしさに付いて聞かされる。女は入信したてらしいが以前鬱に懸かり
信心する事で回復し、元の溌剌とした性格に戻ったらしい…
(精神療法は俺も否定しない、キッカケが創価と上手く嵌ったからだろう…まぁこれからも
ガン枯れや。)ずっとマニュアル通り後ろであいずち打つ青年部。w
このオサーンは噛み付くとややこしくなりそうだからこの場はスルー、、、
案の定、今の他宗批判や人間は生かされてるとか始まったから思わず聞いちゃった。

Q他の宗教者は幸せにはなれないのか?と突っ込んでみる。
Aこれが絶対で幸せへの近道。(日蓮〜が最終的に今迄の宗教は間違いでこっちがホントなの〜
と何やらオチャメな事抜かしたらしい…
この辺がハイ、そうですかと池ダーにホイホイ付いて行く今の創価作った基礎か?)

Q創価の信じてる神は信者以外、差別するのか?また神は信仰者以外差別するような器量の小さい者なのか?
A信心する事によって皆が切磋琢磨し、幸せになれる。(ようするに努力も必要らしい)

Qその幸せとは何なのか?あなた達が言う幸せの度合いとは誰が尺度を決め、どうなれば幸せと考えて居るのか。
A人それぞれ…(そりゃそうだ)信心する事こそが幸せ。ここでそれを学んで行く事も幸せ。近道。





80 :71−72 報告。:04/02/29 16:34 ID:???
Q宇宙の真理って… 日蓮が生きてた頃宇宙無かったのか?(コイツが作ったんか!)
Q釈迦と日蓮はマブダチか?
ここら辺は笑ってカワサレた?(俺が無学だから?)
これから一緒に学んでいきませんか?と言い残し、オサーン、取り巻き退席。
青年部も皆助け合って楽しくやってるんで考えて下さいと言い残し皆家路へ。。。

ま、こんな感じでした。
その後青年部の一人と俺の友達(マルチ商法バリバリ人間)を連れて飲みに行って来た。
一人一人話すと結構マトモなんだけどね。
キャバでは一切創価の話してなかったな〜…
コイツがまた初キャバらしく見てて可愛いのなんのって…
取り敢えず後日、マルチやってる友人を創価に送り込んで見る実験。
「創価の中でマルチ商法は通用するのか」と青年部の一人を脱会させる事にチャレンジしてみる。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 20:47 ID:???
>>78-80
おつおつ。
まあ、がんばれよ。何かあったら、報告よろしく。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/01 10:28 ID:???
>>48
取捨選択=「宇宙の法」
そして社会は正しい取捨選択を絶対に行うのです。
>>62
「淘汰」
まともな事言ってるようだがソッカー怖い。。。・゚ (;゚`Дフ。
ガクガク((( ゚д゚;)))ブルブル。
     

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/01 10:40 ID:???
学会員と71−72の直接バトル

キボンヌ!

84 :学会三世:04/03/01 16:45 ID:mYx5O1CP
色々忙しかったので書き込みおくれました!!
創価ってさぁ信行学とか言ってるじゃんね?
宗教をするには信じることが大切というわけだけど
まだ信じられないんだよね…
あるある学会員さんの>>70の発言とかちょっとひくよ?
まだ納得できないや
あるある学会員さん、みかたでもなんでもつれてきてもうちょっと普通の人に分かりやすいように説明してみてくれませんか?
俺の友達とか内容つかめねぇって言ってたからさぁ〜(奴はただ馬鹿なだけだけどね)


85 :71−72 :04/03/01 23:28 ID:???
かかって来いや信者諸君。俺が言った事について明確に反論して見せれ。
後>>あるある学会員
改めてスレ読み直すとあんたやっぱ矛盾してるわ。
>>44での俺が>>40で疑問に思った事を肯定しつつ

>>48での社会の取捨選択ってマジで言ってんの?
あんたの>>27での
>「貴方が「なんなんだこの宗教は?」と思うのであれば、貴方はその
宗教をするべきではなく、違う物を選択すれば良いのです。」この発言
全くナンセンス。君の頭の中で昇華してんの?
その選択の余地を君等勧誘する時、相手にキチンと与えてるかね?

そこで断り入れると必ず君の>>36と同じ事を勧誘するアホが十人中十人全く同じように
雁首揃えて言う訳だが…



86 :71-72:04/03/01 23:29 ID:???
で(アンタはそうでも無いかも知らんが)これだけ世間から疎まれてる現実も
直視しての発言なんだろうな!お前等が必要以上に勧誘懸けて迷惑被ってる人間も
居ると言う現実も見据えての発言だろうな!
取捨選択って言葉があんたら学会で常日頃使われてる言葉なら何故そこ迄必死に
勧誘懸ける?義務や教義、務めなんかの逃げ文句は許さん!
お前も一人の人間なら己の言葉、信念で答えろ!
出来なければ、俺は>>40で書いた通り学会員=刷り込み人間と定義する!

取り敢えずマトメとして俺が言いたい事は
「貴方はその宗教をするべきではなく、違う物を選択すれば良いのです。」と吐ける人間が
無作為に手当たり次第、軽はずみに人様にあーだこーだ言うなって事。
しかもお前等しつこ杉。
己を省りみよ。


87 :平和:04/03/02 07:09 ID:ezeseF+o
どんな学会なら、納得するかというと、
勧誘せず、希望者には門を快く開き、
去るものには、ハンカチ振って送り出す。
こんな感じかな?
聖教新聞も信仰だけの内容にし、罵倒をやめてほしい。新聞勧誘は外部にしないでほしい。ほかの宗教にない行為だ。


88 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 13:21 ID:???
創価マジで怖いな…
人の家の前で帰宅狙う張り込み、執拗な自宅への電話。
この2,3日自分の家に全く帰れネェーじゃねーか!
女の家位しか泊まる所が無いし…
毎晩セックルしなきゃならん!
お前等もう師ね!

89 :倒したいとは思いませんが:04/05/07 00:41 ID:???
 別に創価学会員を弁論で倒したいとは思いませんが、少し前に日蓮大聖人の仏法
がなんたらかんたらという人と話す機会がありました。


90 :倒したいとは思いませんが:04/05/07 00:45 ID:???
 しかしその方と話をして疑義が生じた点を質問してもまるで要領を得ませんでした。
しかし、私の生半可な知識によると日蓮さんという方は鎌倉仏教の始祖の方々のなかでも
かなりの理論派だったはずです。

91 :倒したいとは思いませんが:04/05/07 00:47 ID:???
 そこで思うにその方が勉強不足だっただけで(私が納得出来るかは保留すると)
私の疑問に対するある種の解答は存在しているのではないかと思慮致します。

92 :倒したいとは思いませんが:04/05/07 00:50 ID:???
 しかしながら2チャンネルの創価・公明の掲示板の書き込みを読む限り会館などに
出向き話を聞くのは怖すぎます。(幸い私はアンチになるような勧誘はされなかった)


93 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 03:47 ID:???
>92

>>89-92
話を要約すると、結局「誰も日蓮仏法なんて、知らないし、勉強する気にもならない」ってことでよろしいか?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 17:19 ID:???
すみません、まったくスレ違いなんですが…
創価学会ってどうやって入会するのですか?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/11 20:20 ID:???
>94

本部に電話で聞くと
「あんたの近所10件ぐらい聞いたら1件は層化があるから、そこで聞け」といわれます。
なので俺も入り方しらん

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/11 22:52 ID:???


97 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/11 23:07 ID:???



98 :ヂヂリウム:04/05/11 23:16 ID:U/+si/c5
>>94
創価学会に入るなんて自殺行為です。
悪いことは言いません。おやめなさい。創価だけは。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/12 00:11 ID:BsUdKIjo
>>99
顕正会やアーレフ、統一教会他あまたはさておくとしてもってことか?
そうか、創価学会はそんなに酷いのか!



100 :ヂヂリウム:04/05/12 00:20 ID:x3ei2p9v
そゆこと♪

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/12 00:28 ID:BsUdKIjo
 ちょっと具体的に話を聞きたいな。統一教会やアーレフより上ゆうんは
よっぽどのことやぞ。


102 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 03:43 ID:KHMRKMsj
全ての経の効力がなくなるから「南無妙法蓮華経」…
けど、「南無妙法蓮華経」って妙法蓮華経に帰依し奉りますという意味でしょう?
理論的に破綻してるような気がする…。
 謎だ?


103 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 03:47 ID:???

ワタシ スコシハ ニホンゴ ワカリマスガ アナタノ イッテイルコト ワケワカメ

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 04:55 ID:???



105 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 06:56 ID:???
まず、創価学会の真の目的は何か?ということだ。

私は池田大作名誉会長の日本の最高権力者になるための、道具でしかないと思ってる。

反論をお願いいたします!!!

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 07:24 ID:n2CjqHBl
>>105
そろそろ死ぬだろ 大作

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 19:19 ID:KHMRKMsj
>>106
そんなに御年なのですか?今何歳なのでしょうか?


108 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 21:47 ID:???
age


109 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 22:51 ID:???
>>103
日本語が苦手な割に駄洒落までつかうとはおぬしもなかなかやるのう。


110 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 23:49 ID:???
なんで妙法蓮華教以外は駄目なんですか?


111 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/14 01:10 ID:???
>>105
世界平和
>>110
最初は釈迦が云ったこと。仏教を作ったのが釈迦だから、他の経も全て
釈迦が作ったものだったが、或る日、法華経しか助からないと知って
慌てて弟子に教えるのだ。日蓮が見つけ出したのは宇宙の法則。
それが妙法蓮華経と云われている。それを唱えることにより、曲がったり
外れてしまったものが軌道修正される。という理論。



112 :110:04/05/14 01:27 ID:???
>>111
日蓮が自分の著作に妙法蓮華経以外を論証の材料として用いていることは、いかにして
正統化されるのですか?


113 :111:04/05/14 01:35 ID:???
日蓮の著作とは御書ですか?正当化というよりたとえ話に使ってる
んじゃないでしょうか。

114 :110:04/05/14 01:48 ID:???
例えば立正安国論。妙法蓮華経以外の諸経はおろか天台のまかしかんまで引用してた。


115 :111:04/05/14 02:03 ID:???
中国の天台大師やインドのまかしかんの引用は、同じく法華経を広めた人
ですが、結局は本当なのは妙法蓮華経しかないと訴えるために、やっぱり
例えで出したんだと思います。それは日蓮が良く使う比較法です。

116 :110:04/05/14 03:30 ID:???
>>114
>インドのまかしかんの引用は、
↑あなたには質問に答える資格がなさそうだ。まかしかんは中国の天台大師の著作
だよ。
 因みに立正安国論では各種災難がおこる謂れを諸経から引いてきていたようだが…
妙法蓮華経以外の経の内容肯定してないか?
 それに百歩譲ってあなたの説を受け入れると日蓮はとてつもなくまわりくどい
男だという事で宜しいか?


117 :111:04/05/14 04:21 ID:???
すみません。何か勘違いしてました。
妙法以外の諸経を肯定してるのはその通りです。でも最終的には
妙法以外ではこの世は救えないと云ってるはずです。
天台大師を出してきたのは、天台がいた時代ではそれでも良かったが、
その鎌倉時代以降のことを確か末法と云って、日蓮が見つけた妙法でないと
救われないと説いてます。だから現代も末法にあたります。
たしかに例えが多すぎて回りくどいかもしれませんが、結局日蓮も最初は
色んな諸経を学んで修行してきて、最期に正しいものを見つけたんじゃない
ですかね。法華経が色んな種類の宗教に分かれたのも、例えば私のように
解釈の足りない人間がいっぱいいて、どんどん別の解釈が生まれていった
のだと思います。創価はたぶん正しい解釈の直結から生まれた宗教です。
他の宗教を否定するのは、末法ではこれじゃないと救われないという前提
があるからです。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/14 12:35 ID:???
>>110
法華経以前の経はすべて方便=嘘?で例えば浄土三部経の阿弥陀如来は存在しない
から駄目なんだとの主張をしていたやつがいたがそいつは誤解をしていたのか?
だが経典を読む限りアミターバスの48願の功徳が末法で通用しないのならば「われ
正覚をとらじ」といってるようにダルマーラカ比丘は未だアミターバス如来になれ
ずにいるはずで、西方に極楽浄土がうんたらといったといったシッダルタは嘘をつ
いているとの結論しかでてこないと思われるが?(因みに私生はんかに知っている
だけで浄土教徒どころか仏教徒ですらないので勘違いして論戦を挑むことのないよ
うにあらかじめ警告しておきます)


119 :110:04/05/14 15:56 ID:???
>>118
は本当は
>>117
へのレスでした…。
すいません。


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