5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

今と180度違う創価学会の昔の指導 

1 :おめおめ@本物:04/01/02 15:03 ID:qTZ0lqeY
既出だが。面白いので復活。
これ出されるとなんも言えねえよな。げきょーのばかものども。
いいネタだしてくれたわいな>ROCK氏

池田大作著 『広布と人生を語る』第一巻(昭和57年11月17日) 49頁

私は御書が好きである。
私はこの御文を思索しながら、常に、生涯にわたって、わが愛する同志と
ともに、仏法の師であられる御法主日顕上人猊下の御許に、力強き前進を
したいと念じている。

池田大作著 『広布と人生を語る』第三巻(昭和57年11月18日) 249頁

ご存知のとおり、私どもは日蓮大聖人の仏法を奉ずる信徒である。
その大聖人の仏法は、第二祖日興上人、第三祖日目上人、第四祖日道上人、および
御歴代上人、そして現在は第六十七世御法主であられる日顕上人猊下まで、法灯
連綿と血脈相承されている。

池田大作著 『広布と人生を語る』第三巻(昭和57年11月18日) 143−144頁

日達上人御遷化の後、御当代御法主上人猊下を非難している徒がいる。私は、命を賭して
猊下をお護り申し上げる決心である。彼らは、以前には、総本山が根本であると叱咤して
おきながら、いまは手のひらをかえして、みずからがその根本を破壊しているのである。
言語道断もはなはだしい。
私どもは変わらざる信心できたし、これからも変わらざる信心でいくのである。





2 :おめおめ@本物:04/01/02 15:04 ID:qTZ0lqeY
はい
もういっちょ

2 名前: ROCK 投稿日: 2001/05/10(木) 00:10

戸田さんの法主べた誉め発言

『戸田城聖全集』第四巻 159-160頁 第十回春季総会 日蓮大聖人様の時代に還れ

ありがたくも、本日は、御本山の猊下のお出ましをねがい、畑毛の猊下のお出
ましをねがって、われらとしてはこれ以上の名誉はない。来年のきょうまでの
あいだに、ほんとうに功徳をつかむ覚悟で、自分の悩みの心に、大御本尊様を
目の前に浮かべ、両猊下を拝もうではありませんか。
それでは、わたしが導師となります。
「南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経」
どうか、功徳を祈っていただきますように。

昭和29年5月3日 東京・両国の国技館

『戸田城聖先生質問会集』30頁

堀米日淳六十五世猊下まで、血脈相承といって、われわれのご法主猊下に、
法水の容器は違うが、その内容は一滴ももらさずにきているのです。だか
らご法主猊下だけが、御本尊様をしたためることのできる仏様なのです。





3 :おめおめ@本物:04/01/02 15:20 ID:qTZ0lqeY
ついでに最近の大作が日顕をくそみそに言っているやつもあったらみたいね。

4 :フツーの学生部 ◆dxXqzZbxPY :04/01/02 15:42 ID:???
時代に合わせて指導や活動が変わらない宗教のほうがヤバイだろオイオイ(藁)
時の流れに合わせて、学会員じゃない人達(アンチは微妙かw)の理解を得ていくことが大事だし、
なにより近隣の住民と友好を深めることが広宣流布につながるだろう。
だから毎年どの団体や企業でも年間の活動大綱とかがあるんだし、
創価学会だってキチンと毎年活動大綱出している。
企業だって当然、消費者に理解を得られなきゃ困るだろう。
ともかく時の流れにそって組織の指導は変わるんだよ。
もちろん根本の目的は変わらないけどな。

5 :おめおめ@本物:04/01/02 15:52 ID:qTZ0lqeY
根本的に変わってないんだぁ(藁
いくらなんでも、、、っていうレベルの変節に見えるどねえ(爆藁

6 :おめおめ@本物:04/01/02 15:55 ID:qTZ0lqeY
イスラム教徒やキリスト教徒が共産主義者になるぐらいの変わり方だけど
それでもいいの?(嘲藁

7 :名無しさん@鬱陶しかね:04/01/02 16:07 ID:xd3Fn5+Z
表向きの顔は変わるだろう。
破門になれば昔の本尊をそのまま使うわけにはいかない。
鶴の看板もそのままじゃ、いけない。
現在はどういった本尊をどっから持って来ているのか、あるいは自作なのかどうか
知らないが。。。
10年経て、ようやく法人としての看板を昨年5月に変えたし。
しかし、根本の行動原理は変わらない。 折伏教典の時代のままだろう。
聖教新聞を見れば一目瞭然だ。
一般社会人で、あの新聞を見て何がしか震えがこない人はいないだろう。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 16:14 ID:???
>>4
組織の為なら何でもOK?
それにしても180°変わるのは如何な物か?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 16:34 ID:???
知り合いの学会員にこの変節振りの理由を聞いたら
池田先生がそれまで騙されていたんだ、だって

簡単に騙されちゃう永遠の指導者って、どうなの?
ついていきたくないよねぇ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 16:43 ID:???
>>9
池田が誰に騙されてたのかが知りたい

11 :おめおめ@本物:04/01/02 17:41 ID:???
2 名前: ROCK 投稿日: 2001/05/10(木) 00:10

戸田さんの法主べた誉め発言

『戸田城聖全集』第四巻 159-160頁
第十回春季総会 日蓮大聖人様の時代に還れ

ありがたくも、本日は、御本山の猊下のお出ましをねがい、畑毛の猊下のお
出ましをねがって、われらとしてはこれ以上の名誉はない。来年のきょうま
でのあいだに、ほんとうに功徳をつかむ覚悟で、自分の悩みの心に、大御本
尊様を目の前に浮かべ、両猊下を拝もうではありませんか。
それでは、わたしが導師となります。
「南無阿弥陀佛、南無阿弥陀佛、南無阿弥陀佛」
どうか、功徳を祈っていただきますように。

昭和29年5月3日 東京・両国の国技館

『戸田城聖先生質問会集』30頁

堀米日淳六十五世猊下まで、血脈相承といって、われわれのご法主猊下に、
法水の容器は違うが、その内容は一滴ももらさずにきているのです。だか
らご法主猊下だけが、御本尊様をしたためることのできる仏様なのです。

12 :あぼーん:04/01/02 17:42 ID:???
あぼーん

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 18:01 ID:???
そういうROCKも禿を障害の、もとい生涯の師匠と言いながら
袂を分かったわけだが

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 18:25 ID:???
>>11
どうして南無阿弥陀佛?

15 :フツーの学生部 ◆dxXqzZbxPY :04/01/02 19:57 ID:???
>>10
そりゃ日顕に決まってるだろ。
あんだけ宗門に学会が尽くして学会員が供養を取るだけ取られりゃ
先生当然ブチ切れるだろう。
だって先生は学会員を何よりも大切にされているんだから。
日顕宗の坊主は腐ってんだよ。なんせ日顕が腐ってんだからな。



16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 20:02 ID:???
>だって先生は学会員を何よりも大切にされているんだから。
狂ったように財務はしてくれるし新聞雑誌は買うし
言うとおりに選挙運動をやるからな

17 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/01/02 20:13 ID:???
>>15 フツーの学生部殿
目くそ鼻くそを笑う、ならぬ、目くそ鼻くそに怒る、とでも言ったところですな。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 20:27 ID:xS64GlLH
>>15
せんせーせんせーって、具体的に何やったんだ。

19 :フツーの学生部 ◆dxXqzZbxPY :04/01/02 20:31 ID:???
先生は自分の私財をなげうってSUAや創価大学、民音東洋哲学研究所等
を建てられたのに日顕と一緒にされたんじゃたまったもんじゃない。(藁)
日顕と先生を同列に並べられるわきゃない。


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 20:34 ID:xS64GlLH
>>19
私財ぃ?
宗教ビジネスで儲けた金だろ?
それが悪いとはいわんがな。
池田センセー以上に立派なことやった人はいくらでもいるだろ。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 20:35 ID:???
>>19
その”私財”とやらは学会からの財務なわけだが。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 20:35 ID:xS64GlLH
まあニケーンよりは池田センセーの方が上だとは思うけどな。
実業家としてな。

23 :フツーの学生部 ◆dxXqzZbxPY :04/01/02 20:44 ID:???
>>21
お前アホか?(藁)
先生の私財は全部出版の印税だボケナス!!
そのお前が持ってる先入観と腐った脳ミソ捨てて出直してこい。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 20:46 ID:???
>先生の私財は全部出版の印税だボケナス!!
ほう。この根拠は?
それに公演などは全部無料で行っていると?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 20:47 ID:???
あの本の印税も広義の財務なんジャネーノ?
支部ごとの売り上げノルマあるんでしょ?

26 :フツーの学生部 ◆dxXqzZbxPY :04/01/02 20:48 ID:???
はぁ〜公演だって?
いつ?どこで?なんの名目で?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 20:49 ID:???
>>23
収支を公開してるんだ。
ぜひ見たいものだな。

28 :フツーの学生部 ◆dxXqzZbxPY :04/01/02 20:51 ID:???
先生、学会員、学会組織、その他いろいろにたいして
○○なんじゃないの〜?とか
○○に違いない。とかお前らどうかしてるよマジで。
こんな2ちゃんで学会の姿を知ろうっていう思考回路がイカレてるぞ。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 20:52 ID:???
>>26
キンマンコ発言は無料でやったのか?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 20:53 ID:???
>>28
確かに藻前のような馬鹿ばかりでは組織は成り立たないだろうな
世間的には劣っても、もうちょっとまとなも椰子を呼んで来いよ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 20:58 ID:???
>>29
そそ 無料だよw 

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 21:04 ID:xS64GlLH
>>28
あのなあ、財政を公開していない以上、
あれこれ推測されるのは仕方ないだろ?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 21:07 ID:???
金と権力を生む宗教の本音
 バブルがはじけた後の日本は、
西を向いても東を向いても不景気な話ばかり。
大手銀行や証券会社の倒産という、信じられないような事態となった。
 そんな中にあって、佐渡や鎌倉での広大な日蓮大聖人霊跡地買収、
新潟での大規模霊園開発、そして東京板橋区での、住民の反対運動を押し切っての
会館建設に象徴される会館建設ラッシュと、創価学会の大盤振舞いだけが突出している。
 日蓮正宗から破門され、本尊≠失った創価学会が金に糸目をつけず日蓮大聖人の
御真筆御本尊を買い求めようとしている等のうわさも後を絶たない。

>ttp://www.asyura.com/sora/bd13/msg/763.html

34 :21:04/01/02 21:08 ID:???
>>23
学会員だった頃、強制的に出版物を買わされましたが何か?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/03 00:33 ID:EZKCm+we
おそよお信仰においては、供養した、喜捨した、その結果、アリガタイ、これでますます福運
がつくというものだ、と喜ぶべきところを、ナント、騙されたと邪念を抱き、何時までも恨み続け
るところが何とも。

日頃、蔵の財よりも身の財、身の財よりも心の財、と言っている割にはまだまだ銭に執着が
あるようですな。
こういった暗に見返りを求める信心を現世利益というのでしょうか。

36 :とも ◆tr.t4dJfuU :04/01/03 00:40 ID:???
>>フツーの学生部
日蓮の教えを奉じていていても池田先生に従わなければ、
日顕宗の坊主のようになるという理解でよろしいのでしょうか?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/03 01:33 ID:???
>>28
アホの学生部は、このスレでも人気あるな(藁)
藻前のスレじゃ、みんなが藻前のレスを待ってるらしいじゃないか(藁)
どのスレでも馬鹿晒して楽しませてくれるから人気者なんだな(藁)


38 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/01/03 01:43 ID:CpkBag8G
おおいし寺のキチガイも創価猿も、超特急”地獄行き”の片道切符を持って
走っているのは同じ。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/03 01:45 ID:???
>38
おい、キチガイハゲ!
何度指導すればわかるんだ?
お前の書き込みなんざ、誰も読んでないっつーの!!
目障りだから、書き込むな。

40 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/01/03 01:54 ID:0xBIC9YJ
学会の指導なんて謗法だからね。一闡提に何言われても”プ”

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/03 10:59 ID:mf7WQjzq
既に一度封印された「会長本仏論」に還っている。宗祖も御本尊も方便として
利用しているのすぎない。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/03 13:23 ID:???
>>35
陰徳あれば陽報あり。

43 :常識人:04/01/03 13:55 ID:Dzv+RYQv
フツーの学生部へ。

池田チョン作の私財が出版物の原稿料だと言い張っているあなたへ。
チョン作の出版物は下手糞な詩と写真を除いて、全部代作ですが・・・・・

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/03 17:35 ID:I5xa52G8
だれか、「目くそ鼻くそ」の類語でもう少し汚くて、どうしようもなく、
救いのない状態を表す表現を知っていませんか。ニッケンVs.太作Vs.学会員
の三者を的確に表す表現が見つかるまでとても掲示板には書き込めません。

45 :昭和33年9月14日の池田会長講演:04/01/03 19:24 ID:???
みなさん方は広宣流布といえば、なにかお祭りのことばか、ひとつの理想と思ってい
るのです。『一生懸命、広宣流布とは言うけれども、話だよ』と心のなかで思ってい
る人がいるのではないかと思うのです。ということは、会長先生が、ニ、三年前におお
せになったことがあるのですよ。『諸君らは、それを本気に思えないのだろう。絶対そ
うではないよ。もしか、広宣流布ができなかったら、日本は滅亡ですよ。世界の滅亡で
すよ。仏さまのおおせになったことは、ウソになるよ。』と。
 仏さまは、ウソをつかないと私は信じます。また、会長先生もウソはつきません。仏
さまです。きちんと二十一年先を目指して、そうおおせになったのだもの。
先生が四年前に『もう、自分はそろそろ眠るから、青年部しっかり聞いておけよ。聞
いておけよ。あと二十五年だよ』とおおせになったのだから。それから四年目だから、
ちょうど二十一年です。というわけで、必ず広宣流布はできるのです。

『会長講演集 第三巻』(昭和36年11月5日初版発行)


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/04 06:47 ID:aPIMFVGL
池田さんも財務をされているのですか?本部職員も安月給の中からやっているそうだが。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/04 12:33 ID:???
日顕に騙されたと思ったあと、学会にも騙されていた事に気がついた。
財務・選挙・会場運営に振り回され、万年寝不足で活動させられて
気が付いたら財産も無くなっていたし、仕事もピンチになっていた。
全てが平和の為に捧げた時間だったのだが、イラク派兵で騙された事に気が付いた。
保身のために派兵に賛成したのだ。証人喚問を受けたくないばかりにイラクの子供
を見殺しにするエゴの集まりだった。


48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/04 12:41 ID:???
寺は、金になるから信徒団体認めた
多少横暴でも金くれるし信徒集めてくれるから認めた
一大勢力となった後には、言う事聞かず利権主張し始めた
反省を則すため代表者だけを破門だったが
会員を騙し学会あげて宗門攻撃したため
完全に創価学会という信徒団体は宗教的に違法団体になった。

49 :池田犬作 ◆LIR.La.YRI :04/01/05 05:12 ID:???

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!


無人のハズの2階に、不法侵入!

夜中に、アパートの2階に忍び込み俺のことを監視してるぞ。

これも、学会の指導なのかよw?。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/05 11:55 ID:???
>>1
というか
日蓮正宗が 教義の御書の意味を公共で変えて学会を破門したから
それ以降 正宗への学会の指導が変わるのは当たり前です

宗派の命ともいえる教義
その意味を変えるとは 情けないにも程があります

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/05 20:39 ID:YJjwmQRo
            

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/05 20:49 ID:???
>>50
>日蓮正宗が 教義の御書の意味を公共で変えて
意味がわかりませんが?


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/05 21:24 ID:gkMaSWqU
>>52
同意。意味不明

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 00:02 ID:???
>>52-53
学会を破門する理由にするために御書の内容を変更した所 という意味です
正規に見せかける理由がないと 外部に示しがつかないらしいです

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 05:01 ID:???
>>54
全く意味不明。アホか・・
学会を破門するのに何故御書の内容を変えなきゃいけないのか?

もっと本当の理由を細かく調べろや。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 06:16 ID:???
御書を変更した?
破門前に”ドイツ語みたいでワケワカラン”って大作ちゃんは言ってなかったっけ?
結局、御書もドイツ語も知らなかったわけだが。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 07:07 ID:psKJDaPa
>>47
今ごろ気づいた人支援age

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 11:43 ID:???
>>55-56

 御書 勉強してからおっしゃって下さい
 
 誰が何を言おうが今の正宗の御書の意味は変

 自分くらいでもわかるくらいのこと 先生は軽くわかりますw

 というか 読んだら誰でもわかりますw




59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 13:48 ID:???
みんなで集まってお経を唱える。
みんなで集まって歌をうたう。
みんなで集まって近況報告する。
みんなで集まって選挙活動する。
みんなで集まって悩みを打ち明ける。
みんなで集まって昔の人が書いた手紙をありがたく読む。
みんなで集まって大きいテレビを見る。
みんなで集まって70過ぎの老人に拍手する。
みんなで集まって大勝利に万歳する。
みんなで集まって怒られる。
みんなで集まって涙する。
みんなで集まって応援しあう。
みんなで集まって「これからはアジアですよね」と言いあう。
みんなで集まって手を挙げて「ハイ!!」と言う。
みんなで集まって反逆者と呼ばれている人たちに激怒する。

あ な た は だ ま さ れ て い ま せ ん か ?







60 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 16:52 ID:???
>>58
全然説明になってない。破門の真相を調べ直しな。

別スレに書かれていたが、誰でもわかる御書を読むと、日蓮さんは末法の
本仏でなくて上行菩薩なわけだが。
だけど学会ではそうじゃないよな。



61 :|´_ゝ`):04/01/06 16:59 ID:???
開祖様、本仏にしてしまって神聖化してもーたら、
御書や言い伝え、間違いの無いものとして絶対主義化
原理主義化して危険な方向に走り出すよ。
カルトには大変都合の良い内容ですから
利用されかねません。
尊敬しても、一応人間として考えておかないと。。。


62 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 18:40 ID:???
>>60

御書1冊全部読んでその理解なら 60は日蓮宗向き




63 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/01 06:09 ID:???
>>47
ある意味正解!

あんたは、創価に騙されていたんだよ。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/01 06:16 ID:07ObM4uB
大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!
大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!
大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!
大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!
大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!
大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!
大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!
大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!
大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!
大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!
大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!大作教マンセー!

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 10:53 ID:7E1QTLXv
@「@

21 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)