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創価学会第2代会長・戸田城聖を語れ

1 :青年訓:04/01/02 05:41 ID:3+VxV+o1
1900年(明治33年)2月11日、石川県生まれ。
北海道での教員生活を経て上京し、牧口常三郎に師事した。
1928年(昭和3年)、日蓮大聖人の仏法に帰依。
1930年(同5年)、牧口とともに「創価教育学会」を創立し、理事長として教育改革、宗教改革に尽力。
1943年(同18年)、宗教・思想の統制を図る軍部権力に検挙・逮捕され、
2年余の獄中生活を強いられた。出獄後、「創価学会」と改称し、再建を開始。
1951年(同26年)、第2代会長に就任して組織を整え、7年足らずで75万世帯に拡大した。


392 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 17:29 ID:???
>389
大作って名前つけられたんだ。えらい宿業ですなあ。

393 :名無しさん@お腹いっぱい:04/04/12 17:57 ID:B5GIABKG
>>385
暇人やな?お疲れ!!

394 :平和創価:04/04/14 12:44 ID:wAJhAra7
>>391 「391」さん
御返事有り難う御座います。私も純真な信心を目指して参ります。
さてこのスレを見て、まだ他の方が指摘していないことが有りましたので
投稿します。
私は戸田先生が机の上にコップを置いて煙草を吸いながら、お話をしている
写真を見たことがあります。あのコップの中にお酒が入っていたと言うこと
は初めて知りました。そうすると戸田先生は煙草を吸いながらお酒を飲んで
いたのですね。現代の常識では自殺行為ですね。また戸田先生が大酒飲みだ
ったことは最高幹部から聞いたことがあります。戸田先生は大酒飲みだった
だけではなくベビースモーカーでもあったようです。昔の『人間革命』の第
4巻「生命の庭」を読んでみるとそれが分かります。また昔の『人間革命』
の第12巻を読んでみると、戸田先生は肝硬変になっていながらウィスキー
を飲んでますね。先生は健康診断を殆ど受けていなかったようです。煙草は
心臓病の原因ですし、アルコールは肝臓病の原因です。あの時周りの最高幹
部に医師がいて戸田先生にアドバイスしていれば戸田先生はもっと長生きし
たと思われて残念です。私も『戸田城聖全集』を1巻から読んでみようと思
っています。地方図書館にリクエストしているのですがまだ大図書館からは
届いていません。

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 16:25 ID:???
戸田に先生なんて付けるな!
ネズミ講、マルチ商法の元祖だよ。

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 17:07 ID:???
酒飲むのは戸田さんはOKでも原島さんはだめなの?
変なのー

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 22:04 ID:???
>1
>創価学会第2代会長・戸田城聖を語れ

語ってどうすんだよ。
創禍の元凶だろ。まさしく禍を創った人物じゃないか。
日本の国力を削いだ因をなしたという点では、まさに戦犯級だな。
ただ、人格の面では池田犬作犬先生ほどの汚猥なところがないので
池田犬作氏ね!みたいに言われなくて済んでるだけの話。


398 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/04/25 22:13 ID:ZgZv5TcJ
>>397
ま、その通り。

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 22:16 ID:???
>>397
>創禍の元凶だろ。まさしく禍を創った人物じゃないか。

その部分をもっと具体的にお願いします。


400 ::04/04/25 23:14 ID:XDElmBiO
良くも悪くも池田の師匠。
戸田を語ることで、学会および正宗という組織が
この日本にとって、どんな問題を持っているのか
が浮き彫りになると思います。

401 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/04/25 23:54 ID:waL0YJjy
>>400
ですね。完全に同意。

402 :名無しさん@創価いっぱい。:04/04/26 00:15 ID:O0AR94zP
牧口常三郎や戸田城聖も、更には日蓮も池田教のダシに使われてるようにしか見えない。

403 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/04/26 02:56 ID:VvFFf1iD
それは違うね。
戸田氏が急進派・強硬派なら池田氏は穏健派だよ。

正宗の人間だけじゃないのか?戸田氏はいいけど池田氏なんて評価するのは。

404 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 04:21 ID:q7MNymHo
188カ国になりました
SGI
なにか??

405 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 07:30 ID:???
>>403
で、NTT個人情報漏洩事件はどうした?
やはり行き当たりばったりのデマだったのか?
くやちかったら、事実という証拠を出してごらん。

406 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 09:03 ID:???
この人も5・3に会長就任したんだけど慶祝しないのか?
なんで三代会長だけなの?

407 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 01:59 ID:???
利用するだけ利用しておいて、戸田氏は用済みですか?

408 :名無しさん@創価いっぱい。:04/05/02 02:10 ID:???
牧口・戸田、日蓮までもが創価学会もとい、池田教のダシ

409 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 00:41 ID:???
慶祝! 戸田会長就任53周年



410 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 00:48 ID:???
>406

そうなの?
聖教新聞に池田のことしか書いてないから知らなかったよ!

411 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 03:29 ID:ogfHj20V
>410
最近、聖教をみるきしない。4大新聞を凌ぐ部数なのにいつもイケダ、池田だよ。
余りに片寄るのもどうか?
そして、最近とみに、博正出すぎ。ミエミエ。
ダカラ池田教なんて苦言される。 池田先生はすごいと思うが、家族出しすぎ

412 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 12:07 ID:???
戸田さん、あなたは弟子たちにどんな教育をしてきたのかね?


413 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 13:53 ID:???
皇室を尊ぶように、池田王朝もまた尊崇されるべきものである。

−哲人。識者。

下々は余計な雑音にまどわされるな。
心眼で見よ。

414 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 17:09 ID:???
貧乏法蓮華経 貧乏法蓮華経 貧乏法蓮華経 貧乏法蓮華経 
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415 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 19:58 ID:???
やっぱり池田氏一色ですね。戸田会長は慶祝されない。

416 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 20:57 ID:???
戸田なんか過去だろ。
何の価値もない。
なんでそうこだわるんだ?>1

417 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 21:35 ID:???
>>416
池田に悪の手口仕込んだのは戸田だよ。

戸田も軍国主義者+犯罪者(統制物資の不正入手)+ペテン師
(数々の金融事件&融資と引き換えに入信させる→理事長辞める
原因の一つ)だからな。

418 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 23:58 ID:???
戸田が一番悪い!

419 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 00:06 ID:BrpqKaR1
死脳功称戸田商人

420 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 00:09 ID:???
マルチ元祖・戸田商人

421 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 11:55 ID:???
金融元祖・戸田商人。

422 :昭和31年  8月1日:04/05/08 02:34 ID:???
われらが政治に関心をもつゆえんは、三大秘法の南無妙法蓮華経の広宣流布にある。
すなわち、国立戒壇の建立だけが目的なのである。
      

423 :価値論:04/05/11 05:42 ID:???
我々が日常生活において或は成功し或は失敗し、或は歓喜に燃え或は悲嘆のどん底
にくれなければならないのは、すべて生活上の問題に対する価値判断が正当であっ
たかどうかによる結果である。それ故に価値判定の規準となる生活指導の基本的な
原則が確立されることは最も必要なことである。

424 :一、美醜:04/05/11 05:52 ID:???
好き嫌いにとらわれて、利害を忘れるのは愚である。いわんや善悪を忘れるをや。

425 :二、利害:04/05/11 05:54 ID:???
目前の小利害に迷って遠大の大利害を忘れるのは愚である。

426 :三、善悪:04/05/11 05:55 ID:???
損得にとらわれて善悪を無視するは悪である。

427 :四、善悪:04/05/11 05:58 ID:???
不善は悪であり、不悪は善である。何れもその最小限ではあるが結果はこうなる。

428 :五、大善悪:04/05/11 06:03 ID:???
小善に安んじて大善に背けば大悪となり、小悪でも大悪に反対すれば大善となる。

429 :六、極善悪:04/05/11 06:08 ID:???
同じ小悪でも地位の上るに従って次第に大悪となる。況や大悪においてをや、極悪
となりその報として大罰を受けねばならない。善はその反対である。

430 :七、空善悪:04/05/11 06:10 ID:???
利害損得を無視した善悪は空虚であり、云うべくして行われないものである。

431 :八、真偽:04/05/11 06:13 ID:???
真偽は実在を意味し、価値は人生との関係を意味する。故に真理は幸福の要素では
ない。

432 :九、正邪:04/05/11 06:16 ID:???
正邪は善悪と全く内容が違う。悪人の仲間では悪が正で善が邪であり、曲がった根
性の人には正直がかえって邪悪として嫌われる。

433 :十、半狂人格:04/05/11 06:22 ID:???
以上のような簡単な道理がわからない者は狂であり、わかって従わない者は怯であ
る。      

                   『価値論』牧口常三郎著、戸田城聖補訂より 

434 :世界人口を100%とすると、学会員は0%です。:04/05/11 07:17 ID:???
上記、1〜10のように「レッテル」を用意する仕業は、
 心無き、カルトの所業である。


435 :世界人口を100%とすると、学会員は0%です。:04/05/11 07:20 ID:???

この世を「正邪」の2面に分ける発想そのものが、

  世界の平和を、侵してきたのです。

   このように考えてはならない、ということが分かる、10のリストでしたね。


436 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/11 07:22 ID:???
ということは、学会は創価教育学会設立時より問題ありってことだね。

437 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/11 17:49 ID:???
牧口(戸田かも?)の文って断定が好きだよな。

438 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/12 00:06 ID:???
彼らは、それを「確信」と言っておりますが。

439 :生命論 ◆DDFLtwjPuI :04/05/14 20:09 ID:2Hi9gKaY
戸田第二代会長の生命論
       生命の不可思議
 我が国の神道が超国家主義、全体主義に利用されて、ついには無謀なる太平洋戦
争にまで発展していったときに、私は恩師牧口常三郎先生および親愛なる同志とと
もに、当時の宗教政策のはなはだ否なることを力説した。すなわち、日本国民に神
社の礼拝を強制することの比論的、非道徳的ゆえんを説いたのであるが、そのため
に昭和十八年の夏弾圧されて、爾来2か年の拘置所生活を送ったのであった。
 冷たい拘置所に、罪なくとらわれて、わびしいその日を送っているうちに、思索
は思索を呼んで、ついには、人生の根本問題であり、しかも難解きわまる問題たる
「生命の本質」に突き当たったのである。「生命とは何か」「この世だけの存在で
あるのか」「それとも永久に続くのか」これこそ永遠のナゾであり、しかも、古来
の聖人、賢人と称せられる人々は、各人各様に、この問題の解決を説いてきた。
 不潔な拘置所にはシラミが好んで繁殖する。春の陽光を浴びて、シラミはのこの
こと遊びにはい出してきた。私は二匹のシラミを板の上に並べたら、彼らは一心に
手足をもがいている。まず一匹をつぶしたが、他の一匹はそんなことにとんちゃく
なく動いている。つぶされたシラミの生命は、いったいどこへ行ったのか。永久に
この世から消えうせたのであろうか。また桜の木がある。あの枝を折って花びんに
さしておいたら、やがてつぼみは花となり、弱々しい若葉も開いてくる。この桜の
枝の生命と、もとの桜の生命とは別のものであるか、同じものであるのだろうか。
生命とはますます不可解なものである。


440 :生命論 ◆DDFLtwjPuI :04/05/14 20:12 ID:2Hi9gKaY
その昔、生まれてまもないひとりの娘が死んで、悩み、苦しみぬいたことを思い出
してみる。そのとき、自分は娘に死なれてこんなに悩む。もし妻が死んだら(その妻
も死んで自分を悲しませたが)……もし親が死んだら(その親も死んで私はひじょう
に泣いたのであったが)……と思った時に身ぶるいして、さらに自分自身が死に直面
したらどうか……と考えたら、目がくらくらするのであった。それ以来、キリスト教
の信仰に入ったり、また阿弥陀経によったりして、たえず道を求めてきたが、どうし
ても生命の問題に関して、心の奥底から納得するものはなにひとつ得られなかった。
 その悩みを、また、独房の中で繰り返したのである。元来が科学、数学の研究に興
味を持っていた私としては、理論的に納得できないことは、とうてい信ずることはで
きなかった。そこで私は、ひたすらに法華経と日蓮大聖人の御書を拝読した。そして、
法華経の不思議な句に出会い、これを身をもって読みきりたいと念願して、大聖人の
教えのままにお題目を唱え抜いていた。唱題の数が二百万遍になんなんとするときに、
私はひじょうに不思議なことに突き当たり、いまだかつて、測り知りえなかった境地
が眼前に展開した。喜びに打ち震えつつ、ひとり独房の中に立って、三世十方の仏・
菩薩いっさいの衆生に向かって、かく叫んだのである。「遅るること五年にして惑わ
ず、さきだつこと五年にして天命を知りたり」と。
 かかる体験から、私はいま、法華経の生命観に立って、生命の本質について述べた
いと思うのである。


441 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/14 20:21 ID:???
>>439,440
このスレの214以降に生命論はすでに出ているよ。

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