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【仏罰】本尊焼いてうpしました3【落ちない】

1 :スレ立て代行人:03/11/27 05:02 ID:???
初代スレでカラビナ◆P6rBQWtf4さんが本尊を焼き、
その画像をうpしました。カラビナ◆P6rBQWtf4さんは一月以上も経過した
今も健在で、火にまつわるトラブルなども特に起きていないそうです。
・・・そう、本尊を焼いても仏罰など落ちはしないのです。

このスレは「本尊には何の効力も無いのだ」と層化の人に解って貰い、
同時に仏罰の懸念を心から取り除き、安心して自分の判断で
継続するか脱会するかを選択して貰う事を最終目的としています。

新たに脱会される方、既に脱会済みの方、どんどん本尊を燃やしてうpしましょう。
気持ちを落ち着かせたい、タブーに挑戦したい学会員の方のうpも
勿論受け付けてます。みんな、カラビナさんに続け!

カラビナ◆P6rBQWtf4さんの本尊焼き画像
http://www.geocities.com/wkim20032000/

■偽者に注意!カラビナ◆P6rBQWtf4さんの名前を騙る層化信者が居ます。
本物のカラビナさんは「◆P6rBQWtf4」のトリップがついている方だけです。

※過去スレ、関連スレ等は>>2-5以降に
学会員の方は、経緯、流れ、事実関係の確認の参考になるので是非お読み下さい。

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 12:41 ID:ZMRevuml

“創価本尊に向かって題目となえる事”とかけて
“戦争大好き小泉自民党に投票する事”ととく
そのココロは、“池田大作の操り人形になれば仏になれると信じちゃってるのよん”
コレを常識では“思考停止”と言い、“盲目的”という。

“思考停止”と“盲目的”“盲従”“盲信”“妄信”“迷信”は古今東西、宗教に憑き物
しかし、それを政治に持ち込むと多くの不幸が生じる恐れがある事を人類は長い血みどろの
歴史の中から学んだ。
 ゆえに近代的理性は政教分離、という智恵を生み出した。
だが池田大作は“近代”戦後日本国において、この宗教特有の“思考停止”と“盲目的”
を利用して近代政治の世界に侵略してきた。これは明らかに近代から中世、理性から野蛮への退行である。
“政教一致”、“国立戒壇の設立”をこの戦後の日本国において、過去であろうと
現在であろうと主張し、目指すような中世的野蛮人、それが池田大作その人であり、
彼に思考停止し盲目的に盲従・盲信・盲進する創価学会員の政治的側面である。

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 12:42 ID:ZMRevuml

@イギリスには国教会があるではないかって??
Aアメリカ合衆国・大統領就任式では大統領が聖書に片手を置いて宣誓するではないかって??
Bヨーロッパ近代国家の中にはドイツ共和国のC.D.U.=キリスト教民主同盟、の様に
 党名にキリスト教と付く政党が多数あり、その中には政権政党もあるではないかって??

 だったらどうしたと言うのです。その様な反論ともいえない反論をする貴方は、
自分が思考停止している事にすら気付いていない。
貴方の思考停止はこうだ。
『西洋に存在する事象は全て正しい。』

 私に言わせれば、@ABの事象は全て“中世の残滓(残りカス)”であり、
いずれ解消しなければならない西洋の恥部である。“中世ヨーロッパ”、人はそれを
“キリスト教暗黒時代”という。
 我が日本国は、対象が西洋であろうと中東であろうとオセアニアであろうとアフリカであろうと
全てに対して是々非々で、つまり良き点からは教師として学び、悪しき点からは
反面教師として学べばよいのであり、対象に対する思考停止の賛美の結果、
悪しき点を猿まねする様な振る舞いはあまりにも愚かであり断固避けるべきである。

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 12:43 ID:ZMRevuml


 もう一度言おう、池田大作は中世的野蛮人である。

 そしてまた、現在の世界の諸問題、例えばテロであり、大量破壊兵器であり、
イスラム教原理主義であり、北朝鮮の専制などなどは、宗教原理主義や
政教一致や専制政治などをうったえ、そして実践する様な中世的野蛮人が
近代兵器を手にしてしまったが故の不幸である。
 近代的理性の人が、あるいは近代的理性の政府、近代的理性の国家が近代兵器を
手にするのなら、まだよしとしよう。
しかし、中世的野蛮人がそれを手にしている事、これこそが世界の諸問題の原因である。
 中世的野蛮人の暗黒時代は近代的理性の光(ライト)によって啓蒙(エンライトメント)しなければならない。
池田大作とその盲信者達もまたその対象である。

 もし普遍的・善と普遍的・悪があるのならば、池田大作とその盲信者達は悪の人であろう。
中世的野蛮を現在進行形でこの日本国の戦後政治にもたらし続けているのだから。

 日蓮そのものが中世的野蛮の人だった。しかし彼は鎌倉時代という中世に生まれ、中世を生きた人。
その日蓮が中世的野蛮の人だったからといっても、それは日蓮の限界というよりは彼の生きた時代の限界。
真の偉人は時代を、一歩は無理でも半歩、超越するものだが・・・・
 だがしかし、池田大作はこの日本国という近代に生まれ、近代に生きている者。その彼が現在進行形で
中世的野蛮を撒き散らしている。これはけっして看過できないのだよ、私を含めた近代的理性の人には。
“池田大作・創価学会・公明党”と“我々”との戦いは、いわば中世的野蛮と近代的理性との戦いである。

創価学会=中世的野蛮。及びその実践。
私=近代的理性。しかしその実践はなかなか難しい。


896 :創価は下層階級:03/12/03 12:46 ID:58v0A3mT
下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 
下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 
下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 
下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 
下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 
下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 
下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 
下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 
下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 
下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 
下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 下創価位級 

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 12:46 ID:???
>>889

えらい、えらい。
ここはもういいから、財務の金を集めてきなさい。
今年は最低二桁だよ。わかっているね。
去年の財務額少なかったな。2chなんぞに夢中になっているからだ。



898 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 12:49 ID:ZMRevuml

 “本尊とかいう紙切れを焼くと罰が当たる”
上記がはたして“中世的野蛮”の範疇なる言説か、“近代的理性”の範疇なる言説か、
自分の頭で考えてみよ!!!!!!!

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 13:00 ID:???
もしだよ、万が一仏罰があったとして
モタ男みたいになったらどうすんの? コワー
そうなったときはカラビナさんのグロ画像キボン


900 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 13:12 ID:ZMRevuml

“仏性≒理性”、とするならば、一枚の紙切れを恐れ、呪縛される“中世的野蛮”と
その一枚の紙切れを焼き捨て喝破する“近代的理性”との、どちらを“然り”とするであろうか。

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 13:28 ID:ZMRevuml

 “中世的野蛮”の“暗黒時代”の中に“幽閉”されている創価学会員よ。
貴方の手にしている“自由”は“囚人の自由”に過ぎないのだ。
そこから出ておいで。本当の“自由”とは厳しいものだ。
しかし、その厳しさのかなたにこそ、真の理性(≒仏性)はあるのではないか。

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 13:40 ID:???
やっぱり仏罰とか言って脅かしてるんだ。嫌な団体だね。

903 :池田大作日本国新皇:03/12/03 13:46 ID:mlb4ddNu
屑日本人ども、仏壇燃やさず大石寺燃やせ!
毎日一度、創価にあらずんば、人にあらず、
マハローマハローバカヤロー。


904 :アンチ@名無し:03/12/03 13:54 ID:yisGbUH+
そもそもご本尊と言っている紙は
日蓮がたくさんの人に勧めたいが為の紙曼荼羅。
本尊というのは仏像が基本なのでコピーした紙を拝んでいる層化は・・・?

だから「ご本尊を自分自身(鏡)」と解釈する層化。
本物ではないから別に焼いても問題はない。

人間心理に基づいて巧みに心を操っている。
結局は「答えは自分の心の中にある」ということなのだろう。
冷静になって(唱題して)答えを見つければ物事は良い方向に向かう。
そして集団の中にいるという安心感が層化の要である。


905 :もこ信者4号 ◆cb4FtFqxco :03/12/03 14:00 ID:???
神とかの記述みると、人々を引き付ける為、
仏像とか対象の代わりに使用した方便だったのでしょうね。
勝手に宇宙やら分身やらいうから変になるのと違うのでしょうかね?

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 14:00 ID:???
>>889

>仏罰があるのは確かだよ、俺が信じてるから間違いない。

>ご本尊を焼いたら仏罰があるんだ、真実だけど証明できないだけ。



プッ

907 :政教分離ななしさん:03/12/03 14:02 ID:b1UX83Lc
学会員にとって、現在、達師本尊、顕師本尊は価値のまったくないものなのか?

908 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/12/03 14:06 ID:???
>>906 屁こくな

>殺人犯の役を買ってあげて反論してやるけどなw
ゲラゲラ

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 14:08 ID:ZMRevuml

>>904さんに付けたし
 人は自己肯定感情、自尊心を獲得したい。しかし自力でそれができない人は、
自己の外部に自分が絶対肯定できる対象を見つけ、その対象と自己とがつながっている
と思う事により、間接的に自己肯定感情、自尊心を獲得する。
 そのために創価学会員が絶対肯定している対象が、池田大作であり、本尊である。
まともな人は生身の人間を絶対肯定、全肯定などしない。部分肯定、部分否定にとどめる。
しかし、創価学会員は、それでは自己肯定感情、自尊心が十分に獲得できないので、
自分がつながっていると思っている、池田大作を絶対肯定する。
それによりようやく何とかかんとか自己肯定感情、自尊心をゲットしている。
 創価学会員が、池田大作の事をちょっと批判されただけでも半狂乱になるのは
自己の自己肯定感情、自尊心の源泉がおびやかされたと感じるから。


910 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 14:20 ID:ZMRevuml

>>904さんに付けたし
 人は自己肯定感情、自尊心を獲得したい。しかし自力でそれができない人は、
自己の外部に自分が絶対肯定できる対象を見つけ、その対象と自己とがつながっている
と思う事により、間接的に自己肯定感情、自尊心を獲得する。
 そのために創価学会員が絶対肯定している対象が、池田大作であり、本尊である。
まともな人は生身の人間や紙切れを絶対肯定、全肯定などしない。部分肯定、部分否定にとどめる。
しかし、創価学会員は、それでは自己肯定感情、自尊心が十分に獲得できないので、
自分がつながっていると思っている、池田大作、紙切れを絶対肯定する。
それによりようやく何とかかんとか自己肯定感情、自尊心をゲットしている。
 創価学会員が、池田大作、紙切れの事をちょっと批判されただけでも半狂乱になるのは
自己の自己肯定感情、自尊心の源泉がおびやかされたと感じるから。

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 15:13 ID:???
>>909-910
平行法を使えば立体的に見えます。

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 17:29 ID:???
華元さん(*^-^)がんばって!
今迷ってる誰かを思い止まらせて!

913 :Sb ◆SbSGI7AtEA :03/12/03 17:32 ID:uT+kwfp8
>>889
何であることに執着するの?
執着すると仏道から離れるよ

914 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/12/03 17:45 ID:???
>>894
>悪しき点を猿まねする様な振る舞いはあまりにも愚かであり断固避けるべきである。

ひゃひゃひゃ。傑作だぜ。
こういうヤシに限って「君が代」を何の疑問もなく歌ってたりすんだよな。
ウン、きっとそうだ。

>>913

時と場合によることは前に述べたとおり。

最近取るに足らない質問ばかりになってきた。このスレも広宣流布が近いのかな。

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 17:58 ID:???

本尊焼いたら仏罰が当たったり地獄へ堕ちたりする、○か×か?


華ムーチョはこのスレを見た迷える会員さんたちが○派になると思ってるんだ?

916 :もこ信者4号 ◆cb4FtFqxco :03/12/03 17:59 ID:???
そもそも日蓮大聖人の信心は
呪術信心だったのでしょうか?

917 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/12/03 18:07 ID:???
>>915

915は明日病気になったり死んだりする、○か×か。
ちょっと例がえげつないが ・・どう思う?

918 :もこ信者4号 ◆cb4FtFqxco :03/12/03 18:30 ID:???
神道の神々書いてあるからと言って

   宇宙を表してるとか
   お守りしてくれてるとか
   自分の鏡だとか分身だとか

無理に理由付けして、正当化しようとしないで

単に日蓮大聖人様は、神様も信心してたのではないでしょうかね?
インド・中国でも色んな、地元の神の信心が、仏教と混ざってるし
昔は、既に広まってた他の宗派では、お寺と神社一緒の所あったし、
むしろそれを真似したのかも知れない。
そう考えると、ホウボウではないですよ。
無理なこじ付けは良くありません。

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 18:35 ID:ozXI5DAH
>>917
915じゃないけど、
明日病気になったり死んだりするかもしれないし、明日病気に
ならなかったり死ななかったりする。

つまり、仏罰が当たったり地獄へ落ちたりするかもしれないし
仏罰が当たらなかったり地獄へ落ちなかったりする。
こう言いたいのか?

920 :↓本スレの参考URL:03/12/03 18:41 ID:???
http://www.myokan-ko.net/menu/te/1.htm
http://www.myokan-ko.net/menu/te/img/hz.jpg
http://www.myokan-ko.net/menu/te/2.htm
http://www.myokan-ko.net/menu/te/img/h.jpg
http://www.myokan-ko.net/menu/te/13.htm
http://www.geocities.com/wkim20032000/

921 :↓本スレの参考カキコ:03/12/03 18:42 ID:???
742 :↓某アンチサイトの記述より(中立の立場にてカキコします)
:03/11/25 20:17 ID:???
〈あの阪神大震災も、ニセ本尊流布の現証〉
 平成七年一月十七日未明、阪神・淡路地区を突如襲った大地
震――。震度七の激震と大規模な火災の発生によって、死者五
千五百名、負傷者二万七千名、破損した家屋は十一万棟にも及
ぶという、戦後最大の被害となりました。
 もともと神戸近辺は、昔からまず、地震は起きない≠ニいわ
れてきた地域です。そのような場所で、突如、あのような大規模な
地震が起きたのには、やはり大きな原因があるはずです。
 創価学会では、平成七年を「関西勝利の年」「兵庫の時代」と銘
(めい)打っていました。そのせいもあってか、ニセ本尊への交換
が急ピッチで進められ、震災直前の十五日と十六日には、兵庫の
各会館でニセ本尊が大量に配布されました。
 このことは、同時に、それまで各会員に下附されていた日蓮正宗
の御本尊が大量御不敬された(学会は正宗の御本尊を回収し、一
括焼却しています!)ということでもあります。
 日蓮大聖人は、
 「謗法の法師(ほっし)一閻浮提(えんぶだい)に充満して、諸天
いかりをなし、彗星は一天にわたらせ、大地は大波のごとくをどら
む」(御書七六四頁) と仰せられていますが、まさに、大謗法であ
るニセ本尊が一気に充満したために、大地が波のごとく踊(おど)
った、という現証にほかなりません。 また、この地域に住んでいた
会員は、といえば、「『四支部とも焼けてもうたんですわ』。本部長
の宮本満さんは語った。(中略)文字通り壊滅状態」(『聖教新聞』
平成七年二月十五日付) 等の報道のとおり、家がつぶれて跡形
もなくなったり、圧死や焼死で亡くなった方も非常に多かったので
す。とくに、一番被害のひどかった長田区一帯は、学会員が一番
密集していた地域でした。

922 :915:03/12/03 18:46 ID:???
>華

それはもし俺が本尊を焼いて写真をうpした場合の事?
それとも本尊とは無関係に明日死んだりするかどうかって事か?

923 :もこ信者4号 ◆cb4FtFqxco :03/12/03 18:48 ID:???
変な脅しや恐怖で縛るのは良くないが、信じて無いものにとっては説徳にならないと思います。
また、信じている者がいるなら、燃やしたり、晒したりするのも良くないような気がします。
もしも、脱マインドコントロールと言うのなら、これだけの事でマインドコントロール解けるのでしょうか?

924 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/12/03 18:55 ID:???
>>922

>それとも本尊とは無関係に明日死んだりするかどうかって事か?

無関係であると証明することは難しいよ。関係していると証明することもね。
この議論は以前にもやった。これ以上やるとループすると思う。

とりあえず、何も関係してないと考えて明日死んだりするかどうか。

なんかさあ、話の導入から引いてない?

折れはいつもいつも相手を凹まさないと気がすまないわけでないよ。
あんまりビビらないで、リラックス!リラックス!

>>923 なかなかいいことゆうじゃん

925 :政教分離ななしさん:03/12/03 19:01 ID:14gPh+Z9
>>923
そうですね 偽であろうがコピーであろうが、堕落法主が書こうが
それを信ずる人が居る以上、燃やすのは勝手だが、公表&画像UPは感心しない
国旗を焼かれた国民の気持ちを考えてみたらいいと思う
人にひけらかさなければアピールできないという姿勢が、他人につけ込まれる
要因になっている。創価であってもなくても「自分自身で道を切り開く」
ことが肝要。自分で焼きそれで決心がついたのなら、振り返らずに
進むべし、UPなどすることでの復讐は自己のレベルを下げるのみ


926 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 19:09 ID:???
>>878
あのオッサンドイツ語理解できるの?

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 19:10 ID:???
誰が御本尊を書いても価値はどれも同じ。
違いがあるとすれば本人の心の中にしかない。
例えて言うなら御本尊は鏡だろう。

928 :池田犬作 ◆LIR.La.YRI :03/12/03 19:12 ID:???
>>912
ゆりタンだw。
なんで名無しなの?。

929 :915:03/12/03 19:16 ID:???
>華

明日の事は明日にならなきゃわからんさ。

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 19:20 ID:???
>>928
騙されるな、そいつはゆりタンなどではない

931 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 19:28 ID:???
焼かせまいと必死だな(w

932 :池田犬作 ◆LIR.La.YRI :03/12/03 19:35 ID:???
>>930
つい、騙されてしまった。

933 :アンチ@名無し:03/12/03 19:45 ID:1zb8J8cc
日蓮が書いた板曼荼羅には天照大神と八幡大菩薩が入っている。
日蓮は、日本の神々は「法華経」を守護すると考えていたのである。

一方、親鸞は「正像末法和讚」で、人々が「天神地祗をあがめる」のや
「天地の鬼神を尊敬する」のを「かなしきかなや」と嘆いている。
そして「歎異抄」では、念仏の行者には
「天神地祗も敬伏する」と述べている。

作家の真継伸彦氏は、「日蓮の最も重要な特徴は、この闘争性にあるのです。
・・・自分を殺そうとするものに対しては、自分も武器を持って闘わなければ
ならないという発想にあります」
(「日蓮」、「日本仏教・この人の思想」所収朝日新聞社)としている。

934 :310 ◆3Fg2VNbWTw :03/12/03 19:59 ID:???
>華元

>>722に答えろ。
答えられないとスルーするのか?

自分でコテハントリップを要求しておいて、無視するつもりか?
ここまで無回答を続けると、卑怯者の烙印を押してさし上げたくなるな。

>折れはいつもいつも相手を凹まさないと気がすまないわけでないよ。
自分を振り返ってから、偉そうな物言いに変えるべき。
スルーして逃げ回る小物って言われても仕方ないってことは、理解できるか?
自分から漏れに論争の土俵に上がるように要求した以上、その責任はきちんと取れ。

ついでに言っておく。
漏れは日顕や妙観や法華講や正信会や顕正会や共産党などには、何のシンパシーも感じていない。
勝手に人の信仰や主義を捏造しないでもらいたい。

そういう相手と見ることで、自分の優位を主張したくなる気持ちはわからんでもないが、
漏れに言わせれば、藻前はそいつらと「同じ穴の狢」程度の存在でしかない(w

935 :もこ信者4号 ◆cb4FtFqxco :03/12/03 19:59 ID:???
>日蓮は、日本の神々は「法華経」を守護すると考えていたのである。
なんか違うようなきがするなぁ。

真言密教の影響→→→天台密教化→→法華経の勉強
仏道修行のかたわら日蓮大聖人、一応神もお参りする。(ホウボウだとおもっていなかった)
神社と寺が一緒にある真言、そして天台
真言の曼荼羅からの発想、独自の本尊を考案。
神仏を混同しても悪いという考えはなかったのでは?

>守護する
は、優位性を協調したいがのため、

他宗攻撃否定はも同様

  とにかく、なにがないでもわしゃーいちばんじゃぁ〜〜〜〜

の姿勢

936 :もこ信者4号 ◆cb4FtFqxco :03/12/03 20:07 ID:???
ついでに考察すると、南無妙法蓮華教も方便、
念仏の対抗措置に考案された。

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 20:12 ID:???
>>935
言われてみれば日蓮宗や日蓮正宗以外で坊さまの名前を戴いた宗派って無いような。

938 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/12/03 20:13 ID:???
>>929
まじめに答えんのならおれも答えん。

>>934

えっ? >>722って質問だったの?まじでわかんなかったよ。
お得意様をスルーするわけないだろ、ねえ、。

>>宗教は自由であるべきで権威、権力と対立する
>>ものという考えなので、お寺の考えは全く受け入れられなかった。
>爆藁。
>池田の叙勲や名誉市民受賞を報道する盛況に、その目が向けられないのはなぜ?
>ダブスタの典型的な状況なのだが、気づけないのがなんとも...。

>>なんで他人に自分の信仰を制限されなきゃならんのだ?
>折伏もそうだし、「本尊燃やすと仏罰が当たる」ってのもそうなんだが?

うーん、読み返しても、どう見てもあんたの感想にしか見えんのだが。
そんな感想もっちゃいかんという反論をすればいいのだろうか。
なんとも難しい質問だなこりゃ。どうしよう、困った。うーん。どうすればいい?



939 :もこ信者4号 ◆cb4FtFqxco :03/12/03 20:18 ID:???
開祖様を神格化するのでなくて、師という一人の人間として見てはいかがでしょう。
でないと、四国の弘法大師像みたいに、それ自体が新興対象になりかねんですよ。
余計な権威付け、オカルトな言い伝え、切り捨てても崩れないるようなもんじゃあないでしょう?

940 :310 ◆3Fg2VNbWTw :03/12/03 20:25 ID:???
>>938

馬鹿。
?のついている文は、疑問文だ。

大体、>>722の中には、
>漏れの言っていることがまだわかっていないようだが、その当時の世界ってどこからどこまで?
>藻前が言った「全世界」と「一閻浮提」が一致する証拠を明確にしろ。
>(略)
>人格攻撃に逃げるのが卑怯ではないと言うのか?
>藻前、世間の常識ってわかってる?

という質問も含まれているのだが。
それさえも読めないのか?

上記引用部分を除いて、感想だというのなら、それでも結構だ。
が、
>>宗教は自由であるべきで権威、権力と対立する
>>ものという考え
と、
>池田の叙勲や名誉市民受賞を報道する盛況に、その目が向けられないのはなぜ?
という部分に生じている矛盾を整合させるには、藻前の解説が不可欠だ。

>>なんで他人に自分の信仰を制限されなきゃならんのだ?
>折伏もそうだし、「本尊燃やすと仏罰が当たる」ってのもそうなんだが?
この部分もな。

941 :もこ信者4号 ◆cb4FtFqxco :03/12/03 20:32 ID:???
嘘も方便、しかし方便が信心の核になってはどうしょうもない。
本来のものが見失われてしまうのではないでしょうか?
ひたすら保身のためなのか、そんなもので騙してまで引き止めてもしかたないでしょう。

  神輿担ぐ若者が少なくなった。

  お菓子を配り子供を集めるようになった。

  神輿担がず、お菓子配る行事になってしまった。

  そして最後には、お菓子なんかに騙されて釣られてくる子供はいなくなった。

というのでは意味がないでしょう。

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 20:45 ID:???

>941 保身のためのイイワケ!層化の思想は末端の華にまでいきわたってます!

                    『華元辞書』
   「国語辞典」なんてウソばっかりだよ!みんなボク(華元)の書いた
   「華元辞書」読んでシアワソになろ〜!(通称「華辞(はなぢ)」)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「仏罰」
        ……仏が落とすものでは決してない。断言する!また、落ちるのか
        落ちないのか俺様(華元)にはわからない。それは交通信号のよう
        なものだ。子供達は守らなければならない。(意味不明)

「科学的証明」
        ……公証人に記録させ、7年間待たなければ何事も証明できない。
        ニュートンやガリレオもそうやって自分の仮説を証明してきた。

「地獄」
        ……仏罰を蒙って落ちるところ。ただし層化の高校生がいるところで
        この言葉を使ってはならない。

「宗教」
        ……国の発展を支える大事なもの。どの宗教を信じるかで国の発展
        の度合いが決まるのだ。ポルトガルとイギリスを比較してみろ!どっ
        ちがイイか、俺(華元)は怖くて言えないが。



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