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【仏罰】本尊焼いてうpしました3【落ちない】

1 :スレ立て代行人:03/11/27 05:02 ID:???
初代スレでカラビナ◆P6rBQWtf4さんが本尊を焼き、
その画像をうpしました。カラビナ◆P6rBQWtf4さんは一月以上も経過した
今も健在で、火にまつわるトラブルなども特に起きていないそうです。
・・・そう、本尊を焼いても仏罰など落ちはしないのです。

このスレは「本尊には何の効力も無いのだ」と層化の人に解って貰い、
同時に仏罰の懸念を心から取り除き、安心して自分の判断で
継続するか脱会するかを選択して貰う事を最終目的としています。

新たに脱会される方、既に脱会済みの方、どんどん本尊を燃やしてうpしましょう。
気持ちを落ち着かせたい、タブーに挑戦したい学会員の方のうpも
勿論受け付けてます。みんな、カラビナさんに続け!

カラビナ◆P6rBQWtf4さんの本尊焼き画像
http://www.geocities.com/wkim20032000/

■偽者に注意!カラビナ◆P6rBQWtf4さんの名前を騙る層化信者が居ます。
本物のカラビナさんは「◆P6rBQWtf4」のトリップがついている方だけです。

※過去スレ、関連スレ等は>>2-5以降に
学会員の方は、経緯、流れ、事実関係の確認の参考になるので是非お読み下さい。

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 04:03 ID:???
>>287
創価なら主張がクルクル変わるのも無理ないか、池田の弟子だし。
チャウシェスクに対する池田発言もクルクルと・・・。
確固たる信念なき宗教はこんなものなのかな。

293 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/30 04:08 ID:???
>>290

大前提がおかしい?前提は仏や神がいるってことですか?

「道理」、「真理」は私の言葉使いが間違っているのですか。ん??

もう少し具体的にお願いします。

294 :salam ◆.P18/mYapQ :03/11/30 04:08 ID:xRnfvqMy
>>284 華元さん
横から口を挟んでごめんなさい。
華元さんのおっしゃるお話ですが、いくつかの前提がなければ成り立たない話だと思います。

>「1.赤信号を渡ると事故にあうぞ」、これは脅しではなく警告です。
>警告は事故を未然に防ぐために「危険だよ」と注意を促している点で脅しと異なります。
まず、赤信号が共通のルールとして成り立っている事が前提としてなければいけません。
ある日一部の人たちだけが「黒信号」なるものを付け加え、「黒信号の時には××しなければ
ならない」といってもそれが共通の認識とされなければ誰も耳を貸さないでしょう。
そして、その共通ルールとは誰もが認識できるものでなければやはり成り立ちません。
「信じるものにだけ見える信号で、信じているもののいう事に従って欲しい」と言われても
やはり耳を貸さないのではないでしょうか。

>「2.大人が子供にいい聞かせる注意」に似ています。
そもそも学会員が大人の立場で、非学会員は子供の立場である、という事自体が大いに異議が
あるのですが、それ以前に「大人である」だけで注意が全て的確であるとはいえません。
例えば、かつて泥棒の親の言うとおりにしていた結果、子供も泥棒の共犯となってしまった事件が
あったそうです。大人であっても、その発言自体が大人の発言である、とまわりも認められるような
内容でなければ、子供に悪い影響を与えるものとして逆にその大人に注意がいくでしょう。

3〜5については、上記の前提が成り立たなければそもそも成り立ちません。



295 :salam ◆.P18/mYapQ :03/11/30 04:09 ID:xRnfvqMy
>>294 つづき

さて、信じるものにとっては1.2.の前提は成り立つのでしょうが、それを信じていないものに
とってそれは成り立たないわけです。その時に「それでも自分たちの信じるものが優位である」と
説明できなければ、それはただの押し付けにしかなりません。
確かに、目の前に見せて説明する事は不可能だと考えるのですが、それを証明しようとするあまり
無理な解釈(それが仏罰の実例として提示される類だと思うのですが・・・)をつけたりしている
ように思えます。また、会員に対してもその解釈を合理的なもののように捉えることを要求し、
それに従わない=信心が足りない、という図式を描いているように見えるのです。結果、外への
勧誘に際してもその解釈をそのまま開示し、「理解しないもの」に対しては当に2.の論理で
方便と言う名の元に常識を外した言動がしばしば起こっているように思います。

296 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :03/11/30 04:09 ID:???
>292
「不変の真理」が教義をクルクルしちゃいかんでしょ、と思うんですが、
もう自分で考えるのをやめちゃった人には、あんまり問題じゃないらしーです。

統一協会もわりとクルクルさんですし、似てるところがあるんでしょうね。

297 : :03/11/30 04:10 ID:???
>>291
>それを承知で主張を変えているのに。
書き逃げすることを前提にして書き込みしていますってことだな。

>揚げ足は反論ではなく、いってみれば「悔し紛れのケチ」である。
正しいのなら、揚げる足などないと思うが。
揚げ足を取られるような粗雑な書き込みをしておいて、いざ取られると
「悔し紛れのケチ」扱いか。
そちらのほうが悔し紛れのケチをつけているようにしか思えないな。

>自分たちの知性の乏しさ、人間性の決如を
>自明していることに気づいていない。
見事なまでの自爆発言をありがとう。

>そもそも、学会のことを理解せずに悔し紛れにケチ
>をつけているだけなので、言われた方は全く感じないのだ。
つまり、これまで散々言われてきている
「非常識な折伏行為」「公明党への投票強要」「違法ビラばら撒き」
などは、学会を理解すれば了解できると?
違法行為を了解できるのは、法治国家の住人じゃないね。

哀れな自爆三昧のレスをありがとう(w

298 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :03/11/30 04:11 ID:???
>293
「仏罰」の部分のことを言っています。

 >ttp://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%A9%C8%B3&kind=jn
 >ぶつばち 0 【仏罰】
 >仏から受ける罰。ほとけのばち。ぶつばつ。「―を蒙る」 「大辞林」より

読んでないのかな?

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 04:14 ID:???
うんこ

300 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/30 04:15 ID:???
ちなみに「不変の真理」や教義は一貫して変わっていませんよ。
変わってないと言ってるのに、クルクル変わったと言う。これもまた常套手段なんですが。
まあ、読む人が読めば分かるでしょう。
個人の主張は相手や状況に応じて変えていくものです。これを方便という、なーんちゃって。



301 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 04:17 ID:???
                   _ _     .'  , .. ∧_∧
          ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '     ( 共産党)
         , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
        /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
       /   ノ                 |  /  ノ |
      /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
      /   _, \               / ,  ノ
      |  / \  `、            / / /
      j  /  ヽ  |           / / ,'
    / ノ   {  |          /  /|  |
   / /     | (_         !、_/ /   〉
  `、_〉      ー‐‐`            |_/
強酸のくされ野郎が!選挙の腹いせしているんじゃねー!消えろ負け犬が!
関係ない信徒をいじめてさぞかし楽しいだろうな!
何よりも、その心根が卑しいんだよ!だから惨敗するんだ!反省しろ!
だが、それも遅い!学会員を怒らせた罪は重い。正義の鉄槌を下す(藁
悔しかったら俺にかかってこい!受けてたってやるぜ!さあーかかってこい!
人間のクズども!


302 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/30 04:20 ID:???
>>298

だから仏罰とは、 >>284

あれ?話がかみ合っていない。どういうこっちゃ。
あなたの前提は大辞林ですよね?国語辞典だから前提が正しいとの主張でしょうか。



303 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 04:20 ID:???
>>284
何も知らない奴ほど
>その3 ・・ 確率論
などとのたまう。
確率論で突っ込んでもらいたい?ルベッグ積分しってる?ボレル集合定義できる?
ガウス分布って何か知っている?ガウス分布以外の分布知っている?
さぁー貴方がフッタネタだ。どうするよ?

304 : :03/11/30 04:26 ID:???
>>300
>ちなみに「不変の真理」や教義は一貫して変わっていませんよ。

ワラタ。
日蓮正宗の教義を使っておきながら、法主を散々罵っている香具師らが
言える台詞じゃない。

>変わってないと言ってるのに、クルクル変わったと言う。
教義は変わってないけど会則はくるくる変わってるよね。
法主じゃなくて「三代会長」を崇め奉るんだっけ?第四代、第五代はどうするんだ?
そのうち、「第三代」会長を崇め奉る、に変わったときは々言い訳するのか見物だな(w

305 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/30 04:27 ID:???
>>303

枝葉。スレ違い。

>さぁー貴方がフッタネタだ。どうするよ?
勝ってどうする?負ける気はしないんだけど、一応、聞いてみる。

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 04:29 ID:???
70年前信徒になった集団が、突然60年でこっちが正しい言うのは外部から見て変。
歴史と伝統を根拠に布教してたのに。しょうも無い浴で僧侶側と上層部が争い破門。
ばかばかしい宗教だなとは思う。

307 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/30 04:39 ID:???
>>304

日蓮正宗の教義は正しい。(正確には正しかった)
放逸、慳貪、嫉妬、邪見、淫乱のニッケン法主に教義と違うことやってるよ
と指摘したら破門された。

308 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :03/11/30 04:40 ID:???
>302
なんかもう華元さんに答えを期待する方が、おかしいんじゃないかって気がしてきましたが。
今までの書きこみを見ても、華元さん自身仏法を「不思議なもの」としてしか捉えて無いようですし。

>1.そもそも仏罰とは神(仏)によって何か与えられる罰ではなく、
>道理、真理に反する考えや行動に至った結果起きるよくない出来事、現証である。

神(仏)によって何か与えられる罰=仏罰ではない

という説を1行目で披露されてますが、それならば「仏罰」という言葉を
使うのがおかしいんじゃないんですか?と言っているのです。

「私は御寿司にカラシをつけるんですよ。カラシと言っても、沢で取れる緑色の香辛料です」
と言っているのと同じじゃないでしょうか。そりゅワサビだよっていいたく・・・もういいや。


まあ、>290発言の後半部分の方が大事ですから、そっちに注目してください。
(長くなるので書きませんでしたが、大筋でsalamさんの書いた、事と同義です)

>290
> 「仏法=ご本尊を大切にする事=正しい事、不変的な法則や事実」という根拠は

>294
>華元さんのおっしゃるお話ですが、いくつかの前提がなければ成り立たない話だと思います。

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 04:41 ID:???
>>300
池田は「唯一絶対の大御本尊さま」は何処にあると言ってる?

戸田は「唯一絶対の大御本尊さま」は何処にあると言ってた?

310 : :03/11/30 04:58 ID:???
>>307
>放逸、慳貪、嫉妬、邪見、淫乱のニッケン法主に教義と違うことやってるよ

ソースキボンヌ。

311 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/30 04:58 ID:???
>>308

なるほど!仏罰と言うべきではない(言葉として使うべきではない)と言いたかったわけですね。
仏罰は仏が下す罰でしょう、と。まあ、そうですね。誤って使っている言葉かもしれませんが
言葉も時代に応じて変化していくものということでお許しください。
人は間違いに気づくとき、仏や神から教わったと思いたくなるものです。個人的にはこういう表現
もあってよいと思います。

>290
> 「仏法=ご本尊を大切にする事=正しい事、不変的な法則や事実」という根拠は
>294
>華元さんのおっしゃるお話ですが、いくつかの前提がなければ成り立たない話だと思います。

科学的に証明できないのに教えが正しいとするのはおかしいということですね。
これはおっしゃるとおりです。創価学会の仏法を信じているから、その仏法に照らし合わせて
正しい、正しくないを判断するわけですから、そもそも創価学会が間違いであれば前提は崩れます。
逆に正しければ勤行、唱題、折伏、選挙活動もふくめ、正しいことになる。

学会が正しいかどうかは理論もそうですが最終的には結果で判断するしかないと思います。









312 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/30 04:59 ID:???
>>309 >>310

名前、トリプ きぼんぬ

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 05:02 ID:???
教義が正しいからよしとするなら

正宗講員でなくとも、学会員でなくとも良い
正宗曼荼羅なくとも、学会曼荼羅なくとも良い

が成り立たないか?

日蓮大聖人様の意思と、教義を実践して生きていくなら
変な団体に所属して振り回され無駄に時間過ごすより?

314 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/30 05:05 ID:???
>>313

いいとこ突くね。名前をお願い。

315 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :03/11/30 05:10 ID:???
>309
身延(w

いや、私は池田さん戸田さんがどんな風に言ってたか知りませんけど(w

先日から「仏教を歩く」って、シリーズものの写真冊子を買ってるんですけど、
こないだの号が「日蓮」だったんですね。

>ttp://www.h3.dion.ne.jp/~kanasugi/bukyou.html 「仏教を歩く」

で、見たんですけど、遺骨のある身延の話が殆どで、
少しだけ亡くなった地にある池上本門寺の話があって、大石寺は名前しかない。
日蓮研究をするとこんなかんじなんでしょうかね?

そして、ビックリしたのが日蓮さんが亡くなる時に枕元にかけられてた
「臨滅度時のご本尊」って言うご本尊が、なんかデザインが違うんですよ。
学会のとも宗門のとも。どっちもウチがウチがと言ってますけど、
宗教のウチが本物争いってそんなものなのかなぁと。

しかし、どの像見ても、どの絵をみても日蓮さんってガッチリ系ですね。
(日蓮さんの生きてた頃って写実が流行ってた頃ですから、本物もそうなんでしょう)
個人的には「老いた日蓮」の姿の絵が好きです。柔和でイイ感じ。

316 :世界心理学会(w ◆qEAluNYlno :03/11/30 05:13 ID:???
>>312

309です。
レスよろしこ。

317 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :03/11/30 05:15 ID:???
あんまりトリプ、コテハン、と言う必要ないと思うんですが。
自分が誰から突っ込まれても大丈夫な事を話していると思ったら
誰に問われているかはあまり関係無いと思いますが。

318 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/30 05:18 ID:???
>>315
へえー。いろんな仏教上の人物を紹介されているんですね。

>>316
本門の戒壇は大石寺の正本堂にあると言っていたような。当時は。

答えになってます?

319 :世界心理学会(w ◆qEAluNYlno :03/11/30 05:21 ID:???
>>318
答えになってないですよ。

320 :313の、もこ信者4号 ◆cb4FtFqxco :03/11/30 05:23 ID:???
313です。不毛な罵倒は避け、いつも外野で拝見させてもらってます。
名無しがやりやすいです。。。

321 :310 ◆3Fg2VNbWTw :03/11/30 05:30 ID:???
>>310 訂正

>放逸、慳貪、嫉妬、邪見、淫乱のニッケン法主に教義と違うことやってるよ
>と指摘したら

ソースキボンヌ

322 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/30 05:37 ID:???
連続投稿にひっかかった。

>>317

相手、状況に応じて主張を変える人間なんで・・なんか自虐的になってきたぞ、いかんいかん。
っていうか、話しやすいだけなんですよね。それと相手も筋が通っているか気をつけるようになる
だろうし発言内容にも責任が出てくる。別に、折れと話したくないヤシは付ける必要ないんですが、
発言を要求しておいて名無しはないだろう、と。

>>319

だったら分かりません。教えて。

323 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :03/11/30 05:38 ID:???
>290
>294-295

への返答は↓これですか?

>学会が正しいかどうかは理論もそうですが最終的には結果で判断するしかないと思います。

「結果」ってなんですか?

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 05:44 ID:???
「信じるものにだけ見える信号で、信じているもののいう事に従って欲しい」

・・・そのまんま・・・ですね★

325 :313の、もこ信者4号 ◆cb4FtFqxco :03/11/30 05:51 ID:???
>>313にて
>教義が正しいからよしとするなら
>   正宗講員でなくとも、学会員でなくとも良い
>   正宗曼荼羅なくとも、学会曼荼羅なくとも良い
>が成り立たないか?
>日蓮大聖人様の意思と、教義を実践して生きていくなら
>変な団体に所属して振り回され無駄に時間過ごすより?

に対し
>いいとこ突くね。名前をお願い

で、話し飛ばされたのですが
学会でなくては悪、学会曼荼羅以外はホウボウ
の理由、をお聞かせください。

326 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/30 05:52 ID:???
>>323

結果とは信心して幸せになったかどうか、です。

自分や家族、友達、会社の同僚、国民、全世界の人が幸せになる、その方向に向かっている
かどうかは、科学的には過程のある瞬間で判断するしかないのですが、例えば、北朝鮮と
と韓国とでは現在客観的に見たときに韓国の方が幸せな人が多いように思うのです。

同じ理屈で、私からみたときに、キリスト教と創価学会しか経験していませんが、結果は
創価学会の方が勝っていました。学会を信じて実践すると幸福になった、というのが結果です。

もっと多くの比較が必要であり、科学的な根拠に乏しいことは前にも述べたとおりですが、
いずれ科学的にも正しいことが証明されると信じています。



327 :310 ◆3Fg2VNbWTw :03/11/30 05:55 ID:???
>例えば、北朝鮮と韓国とでは現在客観的に見たときに
>韓国の方が幸せな人が多いように思うのです。

主観そのもの。

328 :世界心理学会(w ◆qEAluNYlno :03/11/30 05:55 ID:???
>>322
「大聖人が、世界中の人々が根本として信ずるように残された大御本尊は、
 富士大石寺に厳然として護持されているのです。それを認めようとしないから、
 本尊に迷うのですよ」
 by聖教新聞社会部

329 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/30 06:14 ID:???
>>328
あれ?合っているじゃん。折れの答え。
答えになってないっていうからメッカにでもあるのかと思ったよ。

>>327
主観ですよ。ええ、主観。
じゃ、どっちが幸せに見えるかというアンケートでもとるか。
どっちが幸せか、あるいはどちらでもないか、ケチつけないで反論してみてよ。
なぜそう思うかその根拠も示してね。

>>325 もこ4号殿、 >>310 ソースきぼんぬさん
入信したての頃は折れもニッケンのご本尊を拝んでいましたよ。
一度だけだけど、大石寺の大ご本尊を拝んだときは感動して手が震えたことを覚えている。
ところが、ちょうど12年前だっけ?お目通り叶わない、なんてニッケンが言い出したのは。
これはソース示さなくても実体験で覚えているのでいいよね。

折れにとっては寝耳に水だった。池田先生は普段どおりスピーチしていて、最初は特に触れ
てなかったので、余計わけわからずにいた。そして学生部の当時の部長がお寺の批判をしだした。
折れは、まあまあといってなだめていたのだが、しばらくすると、お寺はご本尊下付停止、
添書登山、とか言い出した。これも事実だよね。



330 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/30 06:24 ID:???
折れはこのときはじめておかしいということに気づいた。お寺はオープンなはずだろ?
お寺から本尊をもらえない、登山に制限が加わるということは、
信仰の自由の阻害だよね。折れはそもそも、宗教は自由であるべきで権威、権力と対立する
ものという考えなので、お寺の考えは全く受け入れられなかった。

なんで他人に自分の信仰を制限されなきゃならんのだ?

信仰をコントロールしようとする意図が働いているかぎり、それには従わない。
これがお寺を信じなくなった理由だ。

ってゆうか、ニッケンが信徒を利用しようとする企みはバレバレであった。


331 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/30 06:39 ID:???
本門の戒壇のご本尊は、そもそも世界人類のために大聖人様が残されたもの。
お目通りしたくば、ニッケンに従えと言われてもねえ。なんで従わにゃならんのだ?
そもそも人間を本尊にしてはならないというのが教えのはずだからニッケンは本尊ではない。
お前、何様だ?と思うわけ。

というわけで、コントロールに使われるご本尊であるならば、イラナイ。
真理は普遍であり、大石寺の本門の戒壇でなくても、幸せになれるご本尊は絶対存在する。
生命を現したものがご本尊であるならば、創価学会の生命を現したものもご本尊。
学会は幸福になりたい人には誰にでもご本尊を下付する。そして全面的に指導、支援する。

今ではニッケンの生命を現したご本尊は、コントロールに使われるニセご本尊と化しているので
絶対信じないし否定する。

これが学会とニッケン宗とのご本尊の違いだ。サルでもわかる非常に簡単な理由であった。


332 :元学会員 ◆1Ei9U7ZWy2 :03/11/30 06:49 ID:jn4xrxHQ
>>スレ住人の皆様へ
外野で拝見させて頂いております。
結局、この議論は・・
「日蓮大聖人」が残された「大御本尊」や「御受戒」または「入会」で下賜された「御本尊(御影木ご本尊・お守りご本尊含む)」の正統性に帰結するのだろうと思います。
そして、その「信仰対象」としての「御本尊」なのか?、「信仰」そのものなのか?、に帰結するのだろうと考えられます。
さらには「基本教義(富士門流)」を同じくする、「日蓮正宗」と「創価学会」との間での「宗門対立」の問題に帰結するのだろうと思われます。

「信仰対象」としての、「御本尊」を燃やしたという事に対しての不快感を感じる方も居る。
「信仰」そのものだけが必要であり、「御本尊」は不要ではないかという方も居る。
さらには、「信仰(=日蓮正宗・創価学会)」そのものすら必要ないという方も居る。
などの立場に分れると思われます。

ここで、「信仰」と呼んでいるものについて定義すれば、
1.内的信仰・・すなわち「信・学」。自分の中で昇華される信仰、つまり「題目」を挙げるとか、「御書」を読むとか。
2.外的信仰・・これが、「行」。不快感を感じる方が居れば、申し訳ないのですが、これが「広宣流布」や「活動」と言われる物。

当方の立場を明確にすると・・現在は、第三者的な立場で、議論を見守っています。

333 :もこ信者4号 ◆cb4FtFqxco :03/11/30 06:58 ID:???
宗門・学会の御家騒動に関しては、外野がとやかく言う筋合いはないかと思いますが。
そのニッケンさんが、創価学会を擁護し、持ちつ持たれつの関係であったのではないでしょうか?
坊主が悪い、池田先生や学会が悪い、色々と理由付けされて攻撃してるようですが。
単に、利権と権力争いにしか見えないのですがね。
信徒は単に踊らされてるだけのようにも見えますが。違うのでしょうかね?

寺が(悪に)変わったのでなくて、学会が大きくなり力を持つようになった。
それにより、学会の(主張がつよくなり)態度が変わった。
もし、お金が第一なら創価学会を破門にするような事するかな?
学会側が寺の利権を侵害しようとしたため持ちつ持たれつの関係が崩れたのではないのかな?
寺もそのまま、お坊さんも人間(宴会もするだろう)
学会員も講員も、争点ずらされてない?


334 :世界心理学会(w ◆qEAluNYlno :03/11/30 07:25 ID:???
>>329
池田もそう言ってるのか?
↑ソース付きでお願いんね。

335 :310 ◆3Fg2VNbWTw :03/11/30 07:40 ID:???
>>329
>どっちが幸せか、あるいはどちらでもないか、ケチつけないで反論してみてよ。
どちらでもない。幸せとは、各個人の感じ方一つ。
傍から見て不幸せそのものであっても、本人が幸せと感じるなら、それは「幸せ」。
この考え方で行けば、学会に入らないのも、不幸でもなんでもない。


>>330
>宗教は自由であるべきで権威、権力と対立する
>ものという考えなので、お寺の考えは全く受け入れられなかった。
爆藁。
池田の叙勲や名誉市民受賞を報道する盛況に、その目が向けられないのはなぜ?
ダブスタの典型的な状況なのだが、気づけないのがなんとも...。

>なんで他人に自分の信仰を制限されなきゃならんのだ?
折伏もそうだし、「本尊燃やすと仏罰が当たる」ってのもそうなんだが?

>信仰をコントロールしようとする意図が働いているかぎり、それには従わない。
もはや言うべき言葉もない。


>>331
>そもそも世界人類のために大聖人様が残されたもの。
日蓮の視野に「世界」ってのがあった証拠を、ソースつきでキボンヌ。

>そもそも人間を本尊にしてはならないというのが教えのはずだからニッケンは本尊ではない。
この点には禿しく同意。

>サルでもわかる非常に簡単な理由であった。
藻前個人が、日蓮正宗の本尊を尊重しない理由であることは理解した。

336 :世界心理学会(w@無宗教アンチ ◆qEAluNYlno :03/11/30 07:44 ID:???
>>333
>学会員も講員も、争点ずらされてない?

同意
突っ込みどころ満載だから、焦点がぼけてる感じがする。

華元が逃げてる問題が過去スレにもあることだし、
ポイントを絞って答えてもらう必要がある。

「本尊クルクル変わる問題」は、後回しでもイイ。
が、華元。これだけは答えておいてくれ。
戸田が絶対と言ってた大石寺の御本尊様は、池田も絶対と言ってるのか?

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 07:45 ID:???
┌────────────────────────┐
│    ( ̄ ̄)                                |
│     )  (     良 い ス レ 認 定 証          |
│   /    \                               |
│    | Λ Λ |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ .  認定番号 第103号   |
│    | ( ゚Д゚)< 良スレだな! |                 |
│   \__/.\_____/                    |
│                                    |
│   このスレが2ch良いスレ審査委員会の定める認定   |
│  基準(第5項)を満たしていることをここに証する。    |
│                                    |
│平成15年11月       2ch 良いスレ審査委員会     |
│                   理 事 長  ひろゆき@管直人    |
│                  認定委員 名無しさん        |
└────────────────────────┘

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 08:22 ID:???

やっぱ、みょうかんは、馬鹿なんだねぇ。
実際、暗いしね。

変な色のスーツ着てて、とってもキモイです。

あ、「ようかん」じゃないよ!
「妙観」と書いて、「みょうかん」ね。

みんな、知らないから、ちゃんと書いておくね。

かなり暗いけど、覚えてね!

「みょうかん」だよ。

変な頭の形をした、日顕と友達だよ。

だから、供養、よろしく!

不細工な、百合子


339 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 09:14 ID:???
┌──────────────────────────────┐
│    ( ̄ ̄)                              |
│     ) (     ク ソ ス レ 認 定 証      |
│   /    \                             |
│    |  壺  | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ 認定番号 第104号  |
│    |( ´_ゝ`)<クソスレだな!  |             |
│   \___/. \_______/                  |
│                               |
│   このスレが2chクソスレ審査委員会の定める認定       |
│  基準(第5項)を満たしていることをここに証する。     |
│                               |
│平成15年11月     2ch クソスレ審査委員会       |
│以降も有効とする!     理 事 長  ひろゆき@管直人      |
│再発行禁止とする!    認定委員 名無し学会員さん     |
└──────────────────────────────┘
http://web.thn.jp/welcome/sokagakkai_ch_hp/sokagakkai_ch_index.html
URLのコピベ推奨 学会員の皆さん応援よろしくね!「創価学会ちゃんねる」

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 09:16 ID:???
┌────────────────────────┐
│    ( ̄ ̄)  日蓮同盟                              |
│     )  (     「自作自演 ス レ」 認 定 証          |
│   /    \                               |
│    | Λ Λ |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ .  認定番号 第104号   |
│    | ( ゚Д゚)< 糞スレだな! |                 |
│   \__/.\_____/                    |
│                                    |
│   このスレが日蓮同盟審査委員会の定める認定   |
│  基準(第6項)を満たしていることをここに証する。    |
│                                    |
│平成15年11月       日蓮自作自演促進委員会     |
│                   理 事 長  デーサク@ニッケン    |
│                  認定委員 名無しさん        |
└────────────────────────┘


341 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 09:21 ID:???
>>339は、学会員の罠ぽいらしいので、みんな気おつけてね。

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 09:48 ID:???

みんなで本尊焼いて写真をうpしよう。その後幸せに暮らしてここに報告しよう。

仏罰の恐怖に縛られ組織に利用されているかわいそうな人たちをみんなで助けてあげよう。

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 09:52 ID:+pQgYCSw
>>1
おいおい、オレのオヤジは30年以上も前に
御本尊燃やしてるよ。

しかも二回も。w

最初は働いてた先で、地区部長の目の前で
踏みつぶして燃やした。
二度目は結婚してオレの母ちゃんが
創価と分かった時に、ボイラーの焚き付けとなった。

もちろんその後うちの母ちゃんは創価から足を洗いました。

今もオヤジと母ちゃん、とても元気です。


344 :↓本スレの参考URL:03/11/30 09:57 ID:???
http://www.myokan-ko.net/menu/te/1.htm
http://www.myokan-ko.net/menu/te/img/hz.jpg
http://www.myokan-ko.net/menu/te/2.htm
http://www.myokan-ko.net/menu/te/img/h.jpg
http://www.myokan-ko.net/menu/te/13.htm
http://www.geocities.com/wkim20032000/

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 09:59 ID:???
>343
燃やしてから七年後に仏罰とやらがありましたか?

346 :今度のは、たたるのが得意の本尊?:03/11/30 10:01 ID:???
>>343
本尊燃やしてもなんともないのはあたりまえだよね。

創価学会だって、破門されたときに、「昨日まで拝んでいた本尊」を回収廃棄したのだから、
今のだって、廃棄してもなんともないのは、あたりまえ。

それとも、「強力な新型仏罰」でも搭載してるのかな?今の本尊は。あはは。

たたるのが得意の本尊なんて、配るなよ。世界に恐怖を広げてどうするんだろうね?

347 :タイロン ◆TUZD3mf8Sk :03/11/30 10:18 ID:???
>>281 確かにあまりにもアレすぎてスルーしたくもなるが、
せっかくレスも返ってきてる事だしもう少し遊んでみるよ。

>>257 華元
>>137の他宗の仏壇破壊の話、>>140の法華経や日蓮仏法の矛盾にも
スルーせずに答えておいて欲しいんだけど。

>それをいうなら、「男子部嫌いになったが面と向かって言えないので退転して腹いせにご本尊燃やした
>けど罰が怖いので皆も仲間になってください。(´・ω・`)ショボーン」でしょ。
ともさんに色々言う割に皮肉が多いよね。
それとも、本気でそう思ってるの?もっとも、ともさんの場合は
おまいの主張を端的に表しているだけ。皮肉ですらないのを理解しる。

>さて、タイロンさん。「無記」の話、ありがとうございます。
>正直知りませんでした。(>>147 <-- こいつおもろい!)
・・・この板のアンチは知ってる香具師のが多いぞ。おまいらはあまりに無知すぎ。
>>147氏の意見を単におもろいとか言って飛ばさずにしっかり反論しろよ。
自分にとって痛い主張だからと言って人の書き込みを無視するのが
学会員の基本だが、それにしてもおまいはやりすぎ。正直感心出来ない。

348 :タイロン ◆TUZD3mf8Sk :03/11/30 10:21 ID:???
結局、「どちらとも言えない」とか言っておきながら、
おまい自身は功徳や仏罰を信じていて絶対に有ると思い込んでるんだよね?
前にも書いたが。議論で優位な立場を維持する為にコロコロと
自分の主張を変えるでないよ。

何やら色々他の事を持ち出しているみたいだが・・・。
要はいい宗教を国教にすれば国が発展するって言いたいのか?
あのさ、おまいは人間にとって宗教は絶対に必要なもの、とか
そういう妄想持ってるだろ?いい加減にやめようよ。
自分の脳内でしか通じない妄想は。おまいはさ、宗教やってない香具師は
主張を持たない駄目人間だとか思ってるだろ。
宗教は誰かの思想(もしくは妄想)に盲目的に従うもの。仮に初めは
良い宗教であっても代を経たり時代を経ると悪い方向に行く事もある。
一度ハマってしまったら悪くなっても信じて付き従ってしまう。
自分達を客観的に見る事が出来なくなってしまうんだよね。
そして巧妙なカルトは、信者に自分達が良い宗教であるように
見せかける手段もしっかり心得ている。

無宗教のが遥かにイイよ。特定の思想に染まらずに自由に偏見なく
法華経のような偏った発想を「偏っている」と正常に判断出来るから。

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 10:23 ID:???
いつの時代の話だよ。
祟りや仏罰なんて、アニメの世界の話だろ(笑
もともと仏教では偶像崇拝は厳禁だから、本尊そのものが許されないの。
仏法仏法といいつつ。子供じみた恐怖心で信者を引きとめようとするから
悪質なんだよ。というか。こういう教団に引っかかるほうが悪いよ。
会員を増やすだけのマルチに架空の恐怖が加われば、これは立派な
宗教詐欺だよ。

350 :副大B長:03/11/30 10:37 ID:???
>>346
日顕の本尊は回収された時点で、その命脈は尽きている。
すなわち、もはや本尊ではなく廃棄物であったということになる。
廃棄物を然るべき方法で処分するのは問題なかろう。
しかし学会員に貸与している本尊はそうではない。
御本仏日蓮大聖人の生命たる御本尊である。
もし損傷したのであれば、その旨申し出て取替えてもらうべきである。
個人の判断で処分するなどというのは、言語道断の大謗法である。
まして本人の未熟を省みず、我がままや恨み・妬みで
御本尊に怒りを向け、平然と燃やしたりする輩には酌量の余地なしである。


351 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 10:46 ID:???
要するに
>脱会したら仏罰があたるんだ。仏罰が怖いなら脱会するな。

>自分たちがやらされてる事には意味があるんだ。決して騙されて利用されてなどいない。

またこれを言いたいだけなんじゃないのか?

352 :政教分離ななしさん:03/11/30 10:48 ID:85JWmBSZ
>>350
>日顕の本尊は回収された時点で、その命脈は尽きている。

本人の意志に反して回収した場合も?それに何故顕師本尊に限定しての
発言?達師本尊も回収しているでしょ?

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 10:50 ID:???
>>350
>日顕の本尊は回収された時点で、その命脈は尽きている。
どういうこと?

>しかし学会員に貸与している本尊はそうではない。
>御本仏日蓮大聖人の生命たる御本尊である。
具体的に説明してよ

そもそもあんな紙切れに意味があるの?
便所紙と変わらないんじゃないの?

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 10:53 ID:gW48wAOu
>>350
意味不明

355 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 10:56 ID:???
池田大作と創価学会が資産10兆円も溜め込んで
豪遊してるのを見ても何にも疑問に思わないのかな?

356 :カラビナ ◆EoaDlftSn. :03/11/30 11:02 ID:???
>>355
習慣身長の受け売りですか?
ソースにもケチャップにもならない(w

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 11:05 ID:???
>>356
>カラビナ@偽者さん
創価学会の資産っていくらあるの?

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 11:10 ID:???

みんなで本尊焼いて写真をうpしよう。その後幸せに暮らしてここに報告しよう。

仏罰の恐怖に縛られ組織に利用されているかわいそうな人たちをみんなで助けてあげよう。

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 11:28 ID:???
学会員に墓を売りつけてぼろ儲けの創価学会と池田大作

ローンまで組ませて売りつけて、学会幹部は豪遊三昧

下っ端学会員はローンのために貧乏暮らし

360 :カラビナ ◆EoaDlftSn. :03/11/30 11:39 ID:???
>>357

私は層化じゃないので、わかりません。

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 11:49 ID:???
>>360
学会員でさえわからないのに違うならなおさらわからないよな(藁

ところであなたは御本尊を焼いた人に仏罰が当たったり地獄逝きになったり
すると思いますか?

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 11:56 ID:???
                   _ _     .'  , .. ∧_∧
          ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '     ( 共産党)
         , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
        /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
       /   ノ                 |  /  ノ |
      /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
      /   _, \               / ,  ノ
      |  / \  `、            / / /
      j  /  ヽ  |           / / ,'
    / ノ   {  |          /  /|  |
   / /     | (_         !、_/ /   〉
  `、_〉      ー‐‐`            |_/
強酸のくされ野郎が!選挙の腹いせしているんじゃねー!消えろ負け犬が!
関係ない信徒をいじめてさぞかし楽しいだろうな!
何よりも、その心根が卑しいんだよ!だから惨敗するんだ!反省しろ!
だが、それも遅い!学会員を怒らせた罪は重い。正義の鉄槌を下す(藁
悔しかったら俺にかかってこい!受けてたってやるぜ!さあーかかってこい!
人間のクズども!
http://web.thn.jp/welcome/sokagakkai_ch_hp/sokagakkai_ch_index.html
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363 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 12:07 ID:???
あなたがたが、攻撃してる相手は、共産党員ではなく一般国民、一般民衆ですよ。

364 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 12:08 ID:???
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では
創価学会員のほうが2ちゃんねらーよりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜い2ちゃんねらーは
創価学会員のストレス解消のいい的。
創価学会員は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、
2ちゃんねらーはかなり彼らに見下されている。
(創価学会員は高学歴には頭があがらないため居酒屋などの低学歴DQN店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、低学歴DQN女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。)
創価学会員の見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない2ちゃんねらーは滑稽。



365 :343:03/11/30 12:14 ID:+pQgYCSw
>>345
さっきオヤジに聞いてみましたが何にもなかったそうです。
中学のとき学会のヤツが
「学会を辞めるとバチがあたるんだぞ!!!」
って言ってたのを思い出した。

「交通事故にあったり、骨折した奴らがいるんだぞっ!!!」
とも言ってた。

>>346
そうそう当たりまえ。

>>349
オレは池田大作という偶像崇拝は
危険だから早くみんな気が付いた方が良いと思う。
なんで池田大作の話しきいて泣くの???
なんで池田が書いた紙切れを有り難がるの???
不思議だよ。

>>351
だからそんな事ないってば。
ねぇ、まったく。

そんなことよりも公明党及び支持者は
イラクで殺された大使館員についてどう思うんだ???
お前らも責任あんだぜ!!!

自民党にくっついてるんだからよ。



366 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 12:17 ID:???

みんなで本尊焼いて写真をうpしよう。その後幸せに暮らしてここに報告しよう。

仏罰の恐怖に縛られ組織に利用されているかわいそうな人たちをみんなで助けてあげよう。

367 :仏罰に関しても、下記の考え方と同様で良し。:03/11/30 12:31 ID:???
功徳をいくら例示しても意味は無い。
その例示が「功徳以外では起こりえない」ことを、実証しなければ仕方が無い。

「病気が治った」「豊かになった」という例示は、巷にあふれている。

そして「確実な功徳の再現性」があるかどうかもチェックしなければならない。
「功徳で宝くじが当たった」というならば、常に当選が再現されなければ、その例示は意味がない。


368 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 12:38 ID:2QL8nfVh
@他力本願
この言葉は世間では,他人の力を当てにして自分の願い事をかなえるという怠け者の代名詞のように使われていますが,本来の意味は全く違うのであります。
他とは仏さまのことで,仏さまにお願いするのではなく,仏さまから願われているということです。
宗教とは無病息災,商売繁盛,入試合格など自分の欲を満たすために願かけをすることと思っている人が多いようです。
浄土真宗の御開山親鸞聖人は,このような宗教はにせものであると言われました。
私達のお寺には,お札,お守り,おみくじなどはありません。
人の欲は際限がありませんし,誰しも人生はいつどんなことかあるか分かりませんので,他人と比べて自分がどれだけ欲を満たしているかを幸せの判定基準にすることはできません。
私達の本当の幸せは仏さまの願いにおまかせし,安心して生かしていただくことと思います。
無条件に先回りして案じていてくださる仏さまのお心を,親心にた
とえられます。


369 :salam ◆.P18/mYapQ :03/11/30 14:11 ID:xRnfvqMy
>>326 華元さん
みなさん、あの後も白熱しておられたようですね。
オレは睡魔に負けて、寝てしまいました。

>結果とは信心して幸せになったかどうか、です。
既に指摘されておりますが、幸せの定義とは本人が決めるものではないでしょうか。
例えば、今の華元さんが幸せかどうかを人様の評価に委ねて納得出来ますか?
47億人の人がいれば、47億通りの人生があり、求める幸せも違うのです。
全ての資産、家族を捨ててヒッピー生活を自ら選んで送る人も中にはいるのですよ。
ですから、結果としての幸せ、を得られたかどうかの判断も本人以外に出来ないし、
その帰結の責任もまた、本人以外には取れないはずなのです。

>自分や家族〜
>もっと多くの比較が必要であり、科学的な根拠に乏しいことは前にも述べたとおりですが、
>いずれ科学的にも正しいことが証明されると信じています。
上述の理由から、オレは科学的に「信心の結果の幸せ」を図る事は証明される時など
こないだろう、と考えています。
なぜなら再現性がない、具体的な測定基準もない、一般化の材料がそもそもなにもないのです。
では、今の北と韓国を比べ我々がなぜ、韓国を幸せそうだ、と感じるか。
それは経済的な格差はもちろんそう思わせる理由の一つですが、もっと根本的な問題として、
「個人の幸福追求を認めているかどうか」にあるのだと思います。
個人が思い思いの幸福を追求するには、追求する自由が保障されていなければいけません。
今の北をみて、それが保障されているとは到底思えませんよね。だから不幸な国だ、と思う
わけなのです。
例えば、アパルトヘイトから解放された直後の南アフリカを思い起こしてください。
経済的にはまだまだどん底だったはずですが、彼らを不幸せそうだ、と思ったでしょうか。
違ったはずです。自由を手に入れた彼らは幸せそうに見えたはずです。

いみじくも貴方が正宗を信じなくなった理由に「信仰の自由を侵された」といっています。
しかし、一方で「学会への信仰」の優位性を根拠に本尊の取り扱いを自分たちに添う形を
求めるのは矛盾してませんか?それすら自由なのだ、という主張はおかしいですか?

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 14:13 ID:2QL8nfVh
衆生救済が目的の仏陀が、性別、財産、地位、宗教、等の違いで人々を差別する事は無い。

「他宗教を信じれば救われない」と言うのは俗物の戯言である。

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 14:30 ID:???
>369
salamさん、デマ野郎華元は批判が怖くて夜中しか来ないよ。

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 15:09 ID:???
>350

                  「福大B長」
                    ↑

  たたり神じゃ〜〜。人に執りついて、悪事を為すたたり神じゃ〜!

  禍禍しいたたり神が来ておるぞよ〜〜。



373 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/30 16:37 ID:???
>>369 salam さん

>結果としての幸せ、を得られたかどうかの判断も本人以外に出来ない

いかにも。全くそのとおりです。

>オレは科学的に「信心の結果の幸せ」を図る事は証明される時など
>こないだろう、と考えています

現在科学的に計ることはできないことは前に述べたとおりです。道理として合っていることは
再現性もあり、科学でも証明されることも多い。未来への期待をこめて書きました。

>追求する自由が保障されていなければいけません。
>今の北をみて、それが保障されているとは到底思えませんよね。だから不幸な国だ、と思う
>わけなのです。
>例えば、アパルトヘイトから解放された直後の南アフリカを思い起こしてください。
>経済的にはまだまだどん底だったはずですが、彼らを不幸せそうだ、と思ったでしょうか。
>違ったはずです。自由を手に入れた彼らは幸せそうに見えたはずです。

全くそのとおりです。すばらしいご意見だと思います。

>しかし、一方で「学会への信仰」の優位性を根拠に本尊の取り扱いを自分たちに添う形を
>求めるのは矛盾してませんか?それすら自由なのだ、という主張はおかしいですか?

本尊下付停止になったとき、これはまずいと思いました。自分たちで本尊で作るなど自由に
ならなければニッケンにコントロールされる。学会は当初強制ではありませんでしたが私は
自主的にお取替えしました。


374 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/30 16:48 ID:???
>>348
>前にも書いたが。議論で優位な立場を維持する為にコロコロと
>自分の主張を変えるでないよ。

折れの意見が正しいと昨日いってたではないか。
コロコロ変えてるのは、ア ン タ

しかし、
誰かがまともに議論できる人だけとやればいい、なんていってたので選択していたが、
スルーされたことを怒るヤシもいるんだね。何か、言ってたことと行動が伴ってない。
カッコイイこと言っているけど、結局、自分のことが分かってない。理屈では分かってるけど
感情を抑えきれない、思い通りにならない、だから苦労するわけさ。

信心をすると、まずこの点がよく分かってくる。初信の功徳というやつだ。
タイロンさんも騙されたと思ってやってミソ。





375 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/30 16:53 ID:???
>>368

おや?おもろいのハケーン!

他力本願、悪人正機が教えなのですが、
他力本願ではありません、悪人正機ではありません、みんな誤解してますって
どういうことやねん。

結局、他力は間違い。悪人はやっぱり悪人と認めたわけね浄土真宗は。
最初からそう言えっちゅーに。


376 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/30 16:58 ID:???
>>365

いろいろ苦労してるんだって。余計な苦労を。
素直に信心してればもっと豊かな幸せな人生を送れたと思う。
2度もご本尊にめぐり合うということは福運はあると思う。
もったいない。


377 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/30 17:10 ID:???
>>333

いや、実はお金、利権が第一だった。
大きくなった学会に目をつけて分捕ろうとしたが失敗したというのが真実。
内部で実際に経験してきたのでよく分かる。
本当に皆の幸せを考えているならコントロールなんかしないはず。絶対おかしい。
ニッケンはもう引っ込みがつかないから最近はヤケクソになって学会非難。

哀れ。

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 17:24 ID:???
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |またこいつか!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ∧_∧    ( ´∀` )< いい加減にして欲しいわ!
       (`∀´ )    (    ∧_∧\________
       (   つ/ ̄ ̄ ̄ ̄ (`∀´ )   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (   ./       /(⊂   )o <まったくはやく氏んでほしいわ!!
         /_______//(___)  \_____________
        || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.||/
        ||,       .||
  ここで臨時ニュースです。日本共産党が懲りもせずデマビラ配布です。




379 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 17:38 ID:???
ああ言えば上祐(藁

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 17:42 ID:???
<■□■>    ヽ
        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\    ヽ
       /           ヽ    |
    / ̄ ̄      \  )    |
   /            ヽ ヾ    |
   从从从从从从从从_从从从|ミ.)  |
  (⌒|  / \    / _ヽ #ヾ⌒)  |
   ヽ |  <_●>  <_●..>   | /_从
   |(|      ノ .       |).|
.   (.│    (● ●)     .|  )
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      \_______/




381 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 17:48 ID:???
独裁者のブタです。

これは わたくしの言葉ではありません。

シャーリーマクレーンが言いました。wwww

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 17:49 ID:???
  __     __       __
  |よし| ΛΛ  |よし| ΛΛ   |よし| ΛΛ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〃 ̄∩ ゚Д゚) 〃 ̄∩ ゚Д゚)  〃 ̄∩ ゚Д゚) < >>1は全員一致で逝ってよし!
    ヾ.   )    ヾ.   )     ヾ.   ) _____________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
\                                                \
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |          逝ってよし認定委員会                    |
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383 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 17:49 ID:???
>>377
自分たちの傘下の組織を破門したら利益に結びつかないだろ。
そのぶん信者も減るわけだ。当然お布施のようなものも減るわけだな。
むしろ収入は減るはず。
利益を得るために破門するっていうのは成り立たないだろ。

384 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/30 17:55 ID:???
>>383

言うこと聞かないから破門した。自分の自由にならないので利用価値なしと考えた。
それより、脅して何割かを分捕る方がいいと思ったのだろう。
いや、最初は大半が分捕れると考えたのだろうが見事に失敗した。


385 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 17:56 ID:???
           __
          〈〈〈〈 ヽ               ,ィ⊃  , -- 、
          〈⊃  }    ,r─-、      ,. ' /   ,/     }
   ∩___∩  |   |    {     ヽ  / ∠ 、___/    |
   | ノ \  /ヽ!   !    ヽ  ヾ、  '    ヽ_/ rュ、 ゙、 /
  /  ●   ● |  /     \  l , _;:;::;:;)、!  {`-'} Y
  |    ( _●_)  ミ/   ,,・_   ヽj  ,;:;:;ノ' ⊆) '⌒` !
 彡、   |∪|  /    ’,∴ ・ ¨  l     ;::)-‐ケ  }  ←>カラビナ
/ __  ヽノ /    、・∵ ’     ヽ.    ;:丿‐y  /
(___)   /         (ヽ、__,.ゝ、     ~___,ノ ,-、

あまったれんじゃねぇ!!



386 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/30 17:59 ID:???
>>383

そんなバカなことするかな?とおもうでしょ。
それが、いかにもやっちゃうようなヤシなんだよ、ニッケンは。
信じられないほどバカと思ってヨロシ。

387 :383:03/11/30 18:04 ID:???
>>383
日蓮正宗のどういったことに関して自由にならないからかを明確にしないと
単に池田が指導に従わず日顕に反逆したから破門されたってことになるだろ。
普通に考えればいうこと聞かないから破門したってのは言うこと聞かない程度が
大きければありえることだと思うが。その場合は破門されたほうに問題ありだろ。

388 :365:03/11/30 18:13 ID:+pQgYCSw
>>376
その後なんだけど三年で家が建ちました。
余計な苦労はしたけど人間そんなもんだって。
苦労しない人間なんていないってば。

朝から晩まで働き詰めだったからな。
御本尊とは関係ないね。
福運というよりは悪運が強いな、オレのオヤジは。w


389 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/30 18:13 ID:???
>>387

先生を嫌いで破門した。そうかもしれないが先生は破門されないよう、ニッケンのご機嫌をとれっていうの?
破門する権限はニッケンにあるが私利私欲のためにその権限を悪用した可能性は拭えない。
というか、多くの学会員のことを思えば絶対にできない行為だと思うのだが・・。

>池田が指導に従わず

金もっとだせ!いい女だせ!と言われてもねえ、拒否するわな。

390 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/30 18:16 ID:???
>>388

>余計な苦労はしたけど

やはりそうでしたか。言ってみるもんだ。
信心根本でやってれば家3つはいけたかも。もったいない。

391 :383:03/11/30 18:20 ID:???
>>389
お金に汚いやつとしたらそんなやつが「池田が嫌いだから」で破門するのか?
多大な損失を出してまで。
ちなみに池田以外に破門されたやつはいるのか?
人を嫌いだからと破門するようなやつならばよっぽど破門されるやつは
多いんだろうね。
その言い分だと池田以外は嫌いじゃないなんて人間のできたやつじゃ
ないんだろ?

>多くの学会員のことを思えば絶対にできない行為だと思うのだが・・。
別に破門されたのは池田だけで一般会員は戻ろうと思えば戻れるんだろ。
それは多くの会員を思ってるからなんじゃないか?
いつでもやめてこっちに戻ってきていいってことだろ。

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