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【仏罰】本尊焼いてうpしました3【落ちない】

1 :スレ立て代行人:03/11/27 05:02 ID:???
初代スレでカラビナ◆P6rBQWtf4さんが本尊を焼き、
その画像をうpしました。カラビナ◆P6rBQWtf4さんは一月以上も経過した
今も健在で、火にまつわるトラブルなども特に起きていないそうです。
・・・そう、本尊を焼いても仏罰など落ちはしないのです。

このスレは「本尊には何の効力も無いのだ」と層化の人に解って貰い、
同時に仏罰の懸念を心から取り除き、安心して自分の判断で
継続するか脱会するかを選択して貰う事を最終目的としています。

新たに脱会される方、既に脱会済みの方、どんどん本尊を燃やしてうpしましょう。
気持ちを落ち着かせたい、タブーに挑戦したい学会員の方のうpも
勿論受け付けてます。みんな、カラビナさんに続け!

カラビナ◆P6rBQWtf4さんの本尊焼き画像
http://www.geocities.com/wkim20032000/

■偽者に注意!カラビナ◆P6rBQWtf4さんの名前を騙る層化信者が居ます。
本物のカラビナさんは「◆P6rBQWtf4」のトリップがついている方だけです。

※過去スレ、関連スレ等は>>2-5以降に
学会員の方は、経緯、流れ、事実関係の確認の参考になるので是非お読み下さい。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 05:04 ID:???
私も学会にはいって本尊もらって
もやしてもいいです
とにかく学会員の方に仏罰なんかありえないことをしってほしい
1さん乙です

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 05:05 ID:???
過去のスレ
初代スレ 【画像うpで】脱会前に本尊焼いてみよう【神】
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1062852349/l50

二代目スレ 【仏罰】本尊焼いてうpしました【落ちない】
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1067684158/l50

前スレ 【仏罰】本尊焼いてうpしました2【落ちない】
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1069480689/l50


関連スレ
●○私、脱会しました。○●「Part4」
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1061367101/l50

★★あなたがアンチになった理由(わけ)★★
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1058671154/l50

【創価】現証の嘘を理論的に立証するスレ【皆遁走】2
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1061275764/l50

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 05:13 ID:???
カラビナさんも悪意あるつもりでなくて、怖くないんだよ
と言いたかっただけ。
お騒がせしましたと言ってるではありませんか?
反響大きくて面白がって、またたてるのイクナイよ。
真面目そうな学会員カキコで、聴衆集まりよく盛り上がるが
まぁ学会はね。そういう善意でなりたってるところあるよね。
華元さんのような人達に対応させて、非難を避け逃げてる。
影に隠れふんぞり返ってる確信犯がいる。
操られ使われてる人が非難対象ではない。
そんなファイャーウォール的存在に怒りぶつけても不毛である。
 と、 考えちょりますけどね。


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 05:16 ID:???

みんなで本尊を焼いて写真をうpしよう。その後幸せに暮らしてここに報告しよう。

仏罰の恐怖に縛られ組織に利用されているかわいそうな人たちをみんなで助けてあげよう。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 05:19 ID:???
焼いてる動画も頼む

7 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :03/11/27 05:32 ID:rwdc2Eiz
コテハン変えます・・・ドキドキ。元「 前前788 ◆u6xNCiA8fE 」です。よろしこ。
前スレの質問コピペしておきます。

>どこかのスレで誰かが言った。
>「無限の慈悲を持つという仏が罰など与えるだろうか。 (略)
>
>すると層化の香具師がこう言った。
>「仏罰は自分の罪の重さを罪を犯した当人に気付かせる為にあるのだ。
>仏罰が厳然として現れない宗教の方がおかしい。」
>
>10年以上前に本尊を焼いた香具師が現れた。「何も起きてませんが?」
>
>層化「いずれ家が焼けたり、身を焼かれる想いをする事になるだろう。」
>
>アンチ「気付かせる為にやってるのに、どうしてそんな長いスパンでやるの?
>一月や三ヶ月位ならともかく、数十年も経ってからじゃ
>何の因果関係も見出せないし、当人も単なる偶然だと思っちゃうんじゃないの?
>どうせ火に関係ない事故とかでもこじつけて本尊焼いたせいにするんだろ?」
>
>層化「・・・来世で無間地獄に落ちるだろう」
>
>アンチ「だからそれじゃ当人が気がつかねぇっつーの!!」
>
>ところで、上の様に現実に仏が罰を与えると思ってる香具師がほとんどだが、
>間違ってるのは彼らなのかね?それとも藻前?いい加減に返答して欲しい。
>哲学がどうこう言い出さなくとも、これにはすぐに返答出来るだろう?
>ほとんどの層化信者がDQNなのか、それとも藻前が嘘つきなのか。
>事実はこのどちらかしかない。

層化の専門用語を知らない子供にもわかるように説明よろしく。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 06:38 ID:???
打倒日顕!  山友撲滅!  カラビナ堕地獄!
打倒日顕!  山友撲滅!  カラビナ堕地獄!
打倒日顕!  山友撲滅!  カラビナ堕地獄!
打倒日顕!  山友撲滅!  カラビナ堕地獄!
打倒日顕!  山友撲滅!  カラビナ堕地獄!
打倒日顕!  山友撲滅!  カラビナ堕地獄!
打倒日顕!  山友撲滅!  カラビナ堕地獄!




9 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/27 06:46 ID:???
おっと、タルボさん。なかなかいいコテじゃん。

話は戻ってしまうが、
議論をしたいという七誌さんは怒って寝てしまいましたが、一応、整理しておくとですね。
まあ、議論の内容が低レベルすぎる、という指摘もしたいところなんですが、議論可能になる
前提条件を一つ挙げるとすれば、フェアーかどうかというところなんですよね。

議論を挑もうとする人たちは、自分がいかに公平性に欠けているかに気づいていない。
創価学会の教義、歴史のみならず、華元はどのように生きてきたかまでオープンにしているのに対し、
七誌@おなかいっぱいは全くわからない。どのような信条でどのように考え生きてきたかまるっきり
分からない神様のような存在なんだね。例えば、七誌が共産党員であったとしたら話は簡単でVS
共産で議論する余地もあるというわけなんだが。あるいは七誌の生き様を公表してくれるのであれば
もっと比較しやすい。いかに無意味な人生であったかを指摘してあげよう。

一方的に学会が批判されてはいるが、実は批判する七誌の方があくどいことをやっているかもしれない。
こちらとしてはまったく情報がないので反論できないだけなのだ。

ということで、勇気のある七誌、まずコテとトリプを付け、自らの信条を赤裸々にオープンにするのだ。


10 :ここの4です、もこ信者4号 ◆cb4FtFqxco :03/11/27 06:55 ID:???
誰か共産党員やねん、誰かアクドイのかな?


11 :ここの4です、もこ信者4号 ◆cb4FtFqxco :03/11/27 07:16 ID:???
おぉーぃ、みんな遅刻すんなよぉー

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 07:33 ID:???

みんなで本尊焼いて写真をうpしよう。その後幸せに暮らしてここに報告しよう。

仏罰の恐怖に縛られ組織に利用されているかわいそうな人たちをみんなで助けてあげよう。

13 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/11/27 08:27 ID:gw7VaRRQ
ここで七氏粘着しているところを見ると余り幸せそうには見えないんですけど?

14 :もこ信者4号 ◆cb4FtFqxco :03/11/27 08:54 ID:???
また、突っ込まれますた。。。
粘着してないし(-_-;)幸せですよぉ。
よく見るとトリップ昔のにもどってますね。
トリップ変わってない人は半角で作ってるからか?

15 :氏ね頃シ:03/11/27 10:11 ID:???
>>9

>いかに無意味な人生であったかを指摘してあげよう
こんなこと言うよーなヤツらに「あなたの幸せの為」なんざ言われてもな。悪意丸出しじゃねーか。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 10:18 ID:???
そもそも、7年で仏罰ってのは、華元の我見なんじゃネーノ?
御書に7年で仏罰テキメーンって書いてないと思われ。



17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 10:47 ID:???
>>13
ハキリくんはやはり本尊焼いたら仏罰が落ちると思ってるクチかい?

なんか「創価の本尊は"本物ではない"から焼いても仏罰は落ちない」
と主張している"みょ〜"な連中がいるんだが
そいつらが言うところの"本物の本尊"を焼いたら何が起きるのか見てみたいよ。
やっぱりオタオタ騒いでやめさせようとするんだろうか。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 10:56 ID:???
違うだろ
本物を焼いたって何も起きる訳ないのに
大作の書いた偽者なんかでなんか起きる訳ないだろって事だろ

19 :17:03/11/27 11:20 ID:???
俺はここに創価に敵対する別なカルトの工作員が
紛れ込んでいるのかどうかを知りたいだけ。
せっかく仏罰が無いと思えるようになった人が
もし別なカルトに誘い込まれたりしたら気の毒じゃないか。
ハキリくんなら"みょ〜"な連中のことをよく知ってるんだろ?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 13:01 ID:???
>>9
>こちらとしてはまったく情報がないので反論できないだけなのだ。

反論出来ないことを、他人のせいにするとは・・・情けない。

21 :ヽ(´ー`)ノ陰陽師が100万倍ましです:03/11/27 14:51 ID:???
>>9

カルト宗教に嵌るくらい無意味な人生は無いよ。
「世界平和」だの「池ちゃんマンセー」だの脳内妄想はしてるだけだもん。

ヽ(´ー`)ノそれに気がつかないから、マインドコントロールなんだろうね。


22 :ヽ(´ー`)ノ陰陽師が100万倍ましです:03/11/27 15:12 ID:???
ヽ(´ー`)ノ何度聞いても具体的な答えが出たことが無い層化への質問♪

@病気が治るの実例・ソースは皆無
  「癌が治る・エイズが治る」なんて、自画自賛の集会での言葉を鵜呑みしてるだけw
  他の新興宗教でも同じような事言ってるよw

A福運・仏罰の実例・ソースも皆無
  これも@と同じw
  いい事がある=信心のおかげ
  悪い事がある=信心が足りない  ヽ(´ー`)ノう〜ん便利なシステム(w
  週刊誌に載ってる「幸せになる石」と何が違うんだろねw

B世界平和の実例・ソースも皆無
  ほんと実際何をやってる団体なんだろうw
  WCRP(世界宗教者平和会議)にも登録されてないんでしょ?
  戦争容認・自衛隊派遣容認などと与党にしがみつくために、コロコロ変わるようでは(ry

Cメダル受賞への具体的な行動・結果(いつ・どこで・なにをやったか?結果はどうであったか?)も皆無
  相変わらず「もらいました」だけなんだよねw
  「もらいました=正しい」なら、足裏診断の某教祖も同じメダルもらってるんだよねw

D金銭の流れを理解してない
  毎年年貢を納めているようだけどw
  信者の口からは「世界平和に使われています」だけ。。
  具体的な使い道を知ってる信者は殆どいないよね。
  「どれくらい集まって」「何にいくら使われてる」くらい知ってから言って欲しいセリフだよ。

23 :Sb ◆SbSGI7AtEA :03/11/27 17:02 ID:Y83t8GH+
>>1
新スレ乙です

>>9
>>華元さん
私は安置だけど、ちゃんと心情を述べているよ
過去ログ見るの面倒だろうから、はい、禅魔ですよ
法華経を必要としないかならしいけどね
僕はあなたの信仰は正しいものだと思うけど
信仰対象には間違いが多いと思っている
創価学会は仏教では無いと思っているしね
公平性を言っているけど
絶対やら、唯一なんて立場にいるのも公平性に欠けるよ
ま、私はそんなもの無いって立場だけどね


24 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :03/11/27 19:07 ID:???
遅まきながら・・・>1さん 乙彼様です。

>9 議論を挑もうとする人たちは、自分がいかに公平性に欠けているかに気づいていない。

私はあなたが議論の目的を履き違えてると思います。


>創価学会の教義、歴史のみならず

明確に説明してもらって無いように思いますが・・・仏罰の出典とか無しに「7年は適当に考えました」でしょ?


>華元はどのように生きてきたかまでオープンにしているのに対し、七誌@おなかいっぱいは全くわからない。
>どのような信条でどのように考え生きてきたかまるっきり分からない神様のような存在なんだね。

あなたに前科があろうと、大富豪であろうと、興味ありません。
あなたが創価学会を通じてどう確信したか、どう感動したかには、興味ありません。

ただ、あなたがこの議論をする気が有るのかと、創価学会の教義には興味があります。
しかし、ご存知の通り創価学会の教義はコロコロ変わって信者でさえ捉え所が無い。
一体何が本当なのか・・・折伏教典だって、撤回はされてないのだから今でも通用するのでしょうし。

とりあえずこのスレでは「仏罰はあるのか」「あるとしたらその詳細」と「根拠」をはっきりさせるというのはどうでしょう。


25 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :03/11/27 19:12 ID:???
それで、私が前スレで>7のコピペを貼った訳ですが、
それに対して以下のように返答を貰いました。

>979
>矛盾はそれだけじゃないぞー!それが妙というものだ。
>こちらも時間をかけた方がよさそうだな。
>じっくり考えても、考えたことは決して無駄にはならないと思う。
>と、これだけじゃあんまりなのでヒントを出してあげよう。
>
>ヒント その1 ・・ 赤信号
>     その2 ・・ 大人と子供
>      その3 ・・ 確率論
>      その4 ・・ 業ってなに?
>     その5 ・・ 因果の法則

>7は教義の抱える矛盾なのですね。
ヒントがちょっと分りにくいですので、ズバリ説明していただけますか。
何度も書きますが専門用語には注釈をお願いしたいと思います。
(別に揚げ足取りをするつもりはありませんので・・・)

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 19:34 ID:???
みんな華元タンのこと忘れないでね〜。ブツバチは7年で落ちるンだってよ〜ン。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 19:35 ID:???
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

  結局根拠なしの言いがかりじゃん?『華元』=『蓮長』=『退転ギリギリ部長』

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

@『華元』(当時『退転ギリギリ部長』)は、いきり立って、カラビナさんに「7年で仏罰
は出る」と言い、「本名を明かせ」と要求。

参照【仏罰】本尊焼いてうpしました2【落ちない】
   http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1069480689/437

Aカラビナさんに「7年の根拠は?」と詰め寄られると…「南無妙法蓮華経の7文字
から取りました」だと?はァ?「仏罰」ってそんなもんなの?

参照http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1069480689/615
                   (アンチをかわすためにHN変更してます→『蓮長』)



28 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 19:36 ID:???
Bさらに、過去にはよほどテンパッてたのか、「カラビナさんとアンチは一度地獄に
行く」との妄言に、お仲間の学会員から「学会では地獄があるとは説かない、それ
は日顕宗、地獄があるなんて言うのは本当の学会員ではない」とのお叱りが……。

「華元 地獄発言」
参照http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1069480689/355
「学会員のお叱り」
参照http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1069480689/646

Cさすがに学会員(高等部)に叱られてしょげたのか?その後「7年」説は立ち消え
となる。あんなに自身たっぷりだったのに……。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

     今度の発言大丈夫?まさかデマカセじゃないよね?華元クン!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 19:37 ID:???
華元タン教義についてとか話したいらしいよ〜ン。ダイジョウビかにゃ。グフッ。

30 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/11/27 20:22 ID:bwYyQMRL
パート3までいってたとは……。
凄すぎ。>>1さん乙です。

31 :salam ◆.P18/mYapQ :03/11/27 20:36 ID:f596xXZa
>>9 華元さん
前スレでも書きましたが、相手の所属がどうのというのは議論と関係ありません。
無宗教についてもカキコさせてもらいましたが、あんな感覚です。

で、
>一方的に学会が批判されてはいるが、実は批判する七誌の方があくどいことをやっているかもしれない。
>こちらとしてはまったく情報がないので反論できないだけなのだ。
おかしいですよ。相手に批判される余地があったとして、そうすると創価学会のおかしい面も相殺されるのですか?
創価学会が一番わるいわけじゃない、だからいいじゃないか、という筋書きになってしまいませんか?
そもそも、議論をする上で何かの権威やその人の背景で正しさが証明されることはありえません。
創価学会の批判に対する反論で、相手の非を指摘したところで何の論理的反論にはなりえないはずなのです。

32 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/27 20:36 ID:???
>>20

卑怯なひとですね。七誌さん。
いろいろ文句が言えていいですね。
私からは、「おまえのカーちゃんデべそ」ぐらいにしか言えない。

公平性も否定されたか、・・やれやれ、こちらとしては議論を挑まれても何に絞っていいのやらサッパリ
なんですが。議論しろー>いいよ−>カルト野郎ってどういうこっちゃねん。
それから、創価の教義、歴史についてはいろいろリソースがあるから自分で調べてもらっていいかな。

>>23 >>24

話がかみあわないので、もう100歩譲って、主張する立場だけでも教えて欲しいと思います。
例えば科学と宗教というテーマにしぼって、自分の信じる立場で議論するというのはありだと思う。
あなたが信じるところでは(教義では)どれにあてはまりますか。

1.科学は信じるが宗教はすべて信じないし、ない方がよい
2.科学は信じる、科学と宗教は相容れないものではない。自分が信じているもの宗教以外は間違い
3.科学は信じない。宗教も信じない。
4.科学は信じる。創価は信じない。宗教は創価以外にいいものがあるかもしれない。
・・・・

他にも多数あると思う。これらのうち、どれを主張なさるのか、その根拠は何なのかを議論するってのは
どう?これだけ説明しても悪口だけしか言えないかもしれませんが。


33 :salam ◆.P18/mYapQ :03/11/27 20:37 ID:f596xXZa
>>31
訂正

× 何の論理的反論にはなりえないはずなのです
○ 何の論理的反論にもなりえないはずなのです

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 20:43 ID:???
層化について調べよう!華元タンもお薦め

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
    みんな層化学会の歴史や「折伏大行進」についてもっと勉強しよう
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

@どうして層化は大きくなったか、良く判るよ。

 >『週刊新潮』5月15日号
 >ttp://soejima.to/boards/sirogane/26.html

A層化のものすごい「折伏」についていろいろ判るよ。

 >『週刊文春』1979年3月9日号
>某マンモス教団会長の金・女・権力欲を暴いた
>モデル小説「折伏鬼」の凄い内容
>ttp://soejima.to/boards/past.cgi?room=sirogane&mode=find&word=%C0%DE%C9%FA%C2%E7%B9%D4%BF%CA&cond=AND&view=10


B龍谷大学のセンセイの意見も聞いてみて。

  >ttp://soejima.to/boards/past.cgi?room=sirogane&mode=find&word=%C0%DE%C9%FA%C2%E7%B9%D4%BF%CA&cond=AND&view=10


35 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/27 20:46 ID:???
>>31

そうです、議論しようとけしかけている人たちの目的は
不毛な言い争い。泥仕合にあるのです。創価に泥を塗りたいわけです。

それならそれでいいよと、泥仕合、受けてたちましょう。
そのかわり、公平性を保ってねと主張したわけです。

レベルを下げて議論しなきゃならない、という意味はそういう意味なんです。
やってもいいけど、無意味ですよ。




36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 21:00 ID:???
>32
>あなたが信じるところでは(教義では)どれにあてはまりますか。

>1.科学は信じるが宗教はすべて信じないし、ない方がよい
>2.科学は信じる、科学と宗教は相容れないものではない。
自分が信じているもの宗教以外は間違い
>3.科学は信じない。宗教も信じない。
>4.科学は信じる。創価は信じない。宗教は創価以外にいい
ものがあるかもしれない。

みんなメンドイから言わないのかもしれないけど華元のレスって文
意不明の多いよ……。
上のもオカシイって……。(教義では)って何?
科学は「教義」なの?無論そうした捉え方も可能なんだが、それは
一般的な捉え方ではないんだから、自分でまず定義付けをしない
と……。
華元は「自分が層化だからバカにされてる」と思ってるみたいだけど
「華元がバカだからバカにされてる」んだよ。しっかりしろよ。


37 :salam ◆.P18/mYapQ :03/11/27 21:01 ID:f596xXZa
>>35 華元さん

ちょっとよくわからないのですが、つまりお互いの批難のし合い以外に話など
展開しない、ということですか?
俺には良くわかりませんが、この板で貴方に質問をしている人にも色々な人が
いて、色々な口調で話しかけているではありませんか。
ちなみにタルポさんは俺も前から別スレでお話している方ですが、非常に真摯な
方です。その質問についても、別に不公平な議論(循環理論でもなければ、非証明を
もって存在の存否を決めるわけでもない)を仕掛けてるともおもえませんが・・・。
確かに質問者の思惑も一つではないのでしょうが、決して一色なわけはありません。
貴方が話すに足ると思う人にだけでもいいでしょうから、噛み合った議論を心がけて
じっくりやりとりしてみてください。

38 :コーヒーカップ事件。:03/11/27 21:01 ID:???
>>35

不毛な議論にならないように、

 グーグルで「コーヒーカップ事件」を検索して、

  ひととおり読んでから、来ていただけますか?


39 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 21:05 ID:???
カラビナ様。戻ってこないかーー?

40 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/27 21:17 ID:???
>>36
大勢のななしを相手してるとヘンテコになっちゃいます。
それと基本的にルーズな性格なので・・

>>37 salamさん

おっしゃるとおりです。
分かりにくくてすみません。認めます。

>つまりお互いの批難のし合い以外に話など展開しない、ということですか?

そういうことです。あなたやタルボさんのような方もいらっしゃるとは思いますが、
泥仕合を承知で敢えて挑んでくるヤシもいます。ヤシには失うものはないわけですから。
やればやるほど創価が真っ黒になる。
ヤシと公平に議論すれば色の付き方が歴然とするのでしょうが。



41 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/27 21:24 ID:???
>>36

>科学は「教義」なの?無論そうした捉え方も可能なんだが、それは
>一般的な捉え方ではないんだから、自分でまず定義付けをしない
>と……。

科学とは数学や物理などを使って森羅万象を説明したもの、と定義します。
人が幸福になるためには、森羅万象を解明するだけで十分なのかも含め、考えていただけれ幸いです。


42 :コーヒーカップ事件。:03/11/27 21:34 ID:???
華元さーん。今度、コーヒーカップ事件の話をしようよ。

43 :↓本スレの参考URL:03/11/27 21:38 ID:???
http://www.myokan-ko.net/menu/te/1.htm
http://www.myokan-ko.net/menu/te/img/hz.jpg
http://www.myokan-ko.net/menu/te/2.htm
http://www.myokan-ko.net/menu/te/img/h.jpg
http://www.myokan-ko.net/menu/te/13.htm
http://www.geocities.com/wkim20032000/

44 :↓本スレの参考カキコ:03/11/27 21:42 ID:???
742 :↓某アンチサイトの記述より(中立の立場にてカキコします)
:03/11/25 20:17 ID:???
〈あの阪神大震災も、ニセ本尊流布の現証〉
 平成七年一月十七日未明、阪神・淡路地区を突如襲った大地
震――。震度七の激震と大規模な火災の発生によって、死者五
千五百名、負傷者二万七千名、破損した家屋は十一万棟にも及
ぶという、戦後最大の被害となりました。
 もともと神戸近辺は、昔からまず、地震は起きない≠ニいわ
れてきた地域です。そのような場所で、突如、あのような大規模な
地震が起きたのには、やはり大きな原因があるはずです。
 創価学会では、平成七年を「関西勝利の年」「兵庫の時代」と銘
(めい)打っていました。そのせいもあってか、ニセ本尊への交換
が急ピッチで進められ、震災直前の十五日と十六日には、兵庫の
各会館でニセ本尊が大量に配布されました。
 このことは、同時に、それまで各会員に下附されていた日蓮正宗
の御本尊が大量御不敬された(学会は正宗の御本尊を回収し、一
括焼却しています!)ということでもあります。
 日蓮大聖人は、
 「謗法の法師(ほっし)一閻浮提(えんぶだい)に充満して、諸天
いかりをなし、彗星は一天にわたらせ、大地は大波のごとくをどら
む」(御書七六四頁) と仰せられていますが、まさに、大謗法であ
るニセ本尊が一気に充満したために、大地が波のごとく踊(おど)
った、という現証にほかなりません。 また、この地域に住んでいた
会員は、といえば、「『四支部とも焼けてもうたんですわ』。本部長
の宮本満さんは語った。(中略)文字通り壊滅状態」(『聖教新聞』
平成七年二月十五日付) 等の報道のとおり、家がつぶれて跡形
もなくなったり、圧死や焼死で亡くなった方も非常に多かったので
す。とくに、一番被害のひどかった長田区一帯は、学会員が一番
密集していた地域でした。

45 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/11/27 21:43 ID:bwYyQMRL
>>41 
誰もつっこまないようなので僭越ながら……。

華元さん、科学が「説明したもの」だけでは不十分なような気がしますよ。
目に見える因果関係や客観性、何より大切な「再現性」がないと
一般的な科学とは言えないと思いませんか?
説明だけではない証拠に、科学は自動車やテレビなどを生み出しました。
説明するだけではなく再現性をもって確認した法則や力を応用して
それらは作られました。
そしてその科学の恩恵であるこれらで幸福感を感じる人間もいます。
もちろんそれが幸福のすべてではありませんが。

46 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/27 22:06 ID:???
>>45

よいご指摘です。

「科学とは数学や物理などを使って森羅万象を説明し、○○するもの」

この○○に「人類を幸福にさせる」を入れてはどうか、という意見ですね。

私の意見はちょっと異なります。

科学は人類を発展させたと同時に不幸にもさせています。広島、長崎がいい例です。
科学を利用するのはあくまで人間ですから「幸福にさせる」は言いすぎだと思います。



47 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 22:30 ID:???
まあ早い話誰かさんは都合の悪い話はなんだかんだと理由を付けてウヤムヤにし
自分の得意な話をしたいだけ。
わざわざ付き合ってくれている>>45に感謝しる!

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 23:25 ID:???
私も議論に加わらせて頂いてよろしいでしょうか?
1〜4に私の思想信条にそうものがなかったので、
5、科学は信じる。宗教は個人が自己の幸福を実現するための道具としては必要である。
  もしくは存在してもよい。
を私の見解とさせていただきます。
華元さん、いかがでしょうか?


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 23:25 ID:???
>46

「再現性」についてはどうお考えですか?「宗教」も「科学」も世界を
「説明」すると私は考えます。両者の違いは原則として、「宗教」=
「再現性」がない、「科学」=再現性がある、という部分にあると思い
ますが。(無論これは両者の比較の一側面であり、特に宗教の場
合「説明」が主たる目的ではありませんが)

50 :48:03/11/27 23:26 ID:???
もしご希望ならトリップを付けさせて頂きます。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 23:30 ID:???
\∧_ヘ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < カラビナの首を取るぞ!!       ,,、,、,,,
    /三√ ゚Д゚) /   \____________  ,,、,、,,,
     /三/| ゚U゚|\      ,,、,、,,,                       ,,、,、,,,
 ,,、,、,,, U (:::::::::::)  ,,、,、,,,         \オーーーーーーーッ!!/
      //三/|三|\     ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ∪  ∪       (    )    (     )   (    )    )
 ,,、,、,,,       ,,、,、,,,  ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ,,、,、,,,       (    )    (    )    (    )    (    )




52 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 23:31 ID:???
\∧_ヘ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < カラビナの首を取るぞ!!       ,,、,、,,,
    /三√ ゚Д゚) /   \____________  ,,、,、,,,
     /三/| ゚U゚|\      ,,、,、,,,                       ,,、,、,,,
 ,,、,、,,, U (:::::::::::)  ,,、,、,,,         \オーーーーーーーッ!!/
      //三/|三|\     ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ∪  ∪       (    )    (     )   (    )    )
 ,,、,、,,,       ,,、,、,,,  ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ,,、,、,,,       (    )    (    )    (    )    (    )




53 :日蓮は病死しました。:03/11/27 23:31 ID:???
題目が、病気に効くかどうかという点についての「再現性」だが・・・

 日蓮は病死したので(史実)、再現性を語るまでもなく、最初から破綻している。

  結論として、「題目は病気には効かない」。これが正しい。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 23:33 ID:???
信仰心の権化のはずの池田大作の息子も病死してるしな

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 23:41 ID:???
>>54
きっと前世でとんでもない悪人だったんじゃねーの(pu

56 :カラビナ ◆EwUmIqD/ak :03/11/27 23:44 ID:???
Q 彼女が層化だったら別れます?


A いいえ、肉便器にするですよ
  ガンガン中出しして、飽きたらポイだねw
  層化とは結婚できないと言えば簡単に別れられまつ 




57 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 23:45 ID:???
>>53
んじゃ医学も病気には効かないってか?
なんせみんな必ず死ぬからなw

58 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/11/27 23:46 ID:WE8BH5S6
>>46 華元さんお待たせしました。
ちょっとお風呂に入ってました。
うーんと、そうですね。とりあえずそんなところですが、
幸福にさせる、とは言い切るつもりありませんし、言い切ってないですよ。
そういうニュアンスにならないように文章を書いたのですが、
伝わりにくかったかな? 最後の文章が余計でしたか。

科学することによって発見した法則や力を利用して、
人類の役に立つ道具を発明する、ということも科学の定義に
入れてもいいのでは、というニュアンスです。
役に立つ新しい道具を作る、という感じですね。ここには幸福とか
不幸とかの価値観はもともとないと思ってます。
だから、>これらで幸福感を感じる人間もいます。と書きました。
価値観は一人一人違うものですから。

あくまで道具です。そこに価値を見出すのは人間です。
もっとも人を殺すということを前提に作られた武器に対する意見は
個人的な感情において同意します。

59 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/11/27 23:51 ID:WE8BH5S6
あ、なんか余計に話しがややこしくなってきたかも……。
要するに>>49さん53さんが書いていることが主眼ですね。
頭が回らなくなってきてるかも(^^;)。


60 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :03/11/27 23:55 ID:???
>>56 偽カラビナ殿
よほど、本当のカラビナ氏の評価を落としたいようですな。
あなた達の困窮が、よく分かりますよ。

>>51-52
頭がとれている御前さんに、本物のカラビナ氏の首を取る事など不可能だ。

>>57
医学が、医学なら何でも叶うなんて言っているか?
日蓮は、祈って叶わざることなしと言っているんだろう。

61 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :03/11/27 23:57 ID:???
>カリスマ美容師さん
前スレで、大変失礼いたしました。
>964で、あなたに対する命令文のように受け取れる文章を書いてしまいました。
「お書きになるかはカラビナさんの問題ですので、期待しつつお休みなさい。」
ですが、この真意は、“お書きになるかはカラビナさんの問題ですので、どうなるか
分かりませんが、あなた達お二人の今後の議論に期待しつつ、これで今夜は
休ませていただきます”と言うものです。
誤解を生じかねない文章を書いて、すみません。

62 :キンマンコ:03/11/27 23:57 ID:???
>60
ヲタさん「頭が取れてる」かなりワラタ……最高!

63 :57:03/11/28 00:01 ID:???
>>60
日蓮が言ってるだけでオレは言ってない!
おあいにくさま!w


64 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/11/28 00:11 ID:Um/+r9ae
法律オタさんお久しぶりです(^^)。

>>63さん
最近までは一応歴史に名を残した人だし、
ある程度の敬意を持っていましたが、
時代の制約とはいえ、そういう発言を聞くと
やはり過去の人という感じがしますね。

その人が言ったことを無謬的に信じきってしまうのは、
ある種、核よりも恐ろしいことかもしれないと思うこの頃。

しかしこんなスレ違い発言を続けてていいんでしょうか?>カラビナさん
スレ変えたほうが良くないですか?

65 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :03/11/28 00:11 ID:???
>>62
はい。大いに笑ってあげてください。

>>63
だから、医学には何の問題もないだろう。
問題があるのは日蓮だけだ。

ついでに言えば、オレも、あなたが言っているなんて一言も言っていないよ。
おあいにくさま!w

66 :日蓮は病死しました。:03/11/28 00:18 ID:???
親鸞 入滅90歳
日蓮 病死61歳(史実)

日蓮は病死しました。「題目は病気には効かない」は真理であります。

以上。



67 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :03/11/28 00:22 ID:???
>>64 ROMでしたが≠ウん
お久しぶりです。

あのゥ、>>64を読み返しているんですが、>>63氏に対して書いていらっしゃる事の
意味が、よく分かりません。
「歴史に名を残した人」とは、誰の事ですか?

なお、何事であれ「信じきってしまうのは、ある種、核よりも恐ろしいこと」だと、
私も思います。

スレ違いの点は、後ほど…。

68 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :03/11/28 00:33 ID:???
>華元さん
出来るだけ、直接的に個人の人格攻撃となるような事を書かないようにしているつもり
なのですが、私も>>36氏のように言いたくなってしまいますよ。
皆さんが今まで説明した事すら理解できていないようだ。
今回の件でも、既にいろいろな方があなたにレスして説明しているようだが、私も、
改めて言わせていただきますよ。

>>9
「議論可能になる前提条件を一つ挙げるとすれば、フェアーかどうかというところ
なんですよね。議論を挑もうとする人たちは、自分がいかに公平性に欠けているかに
気づいていない。」とは、一体なんですか?


69 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :03/11/28 00:34 ID:???
ここは、匿名掲示板であり、その上この板は、創価学会や公明党の事を論ずる場所なのですよ。
それについて各人の思うところを語ればよいのであって、本来は、創価学会員であるのか
をも含めて、自分の個人情報にわたる内容を開示する義務などないのです。
私を含め誰かがあなたに学会員であるのか否かの情報公開をせまったところで、あなたが
望まないなら、それに応じなければならない法的義務などないのです。
同様に、アンチの側も、自己の情報を開示しなければならない法的義務はないのです。」
仮に要求されたとしても(場合によっては、一応私も、相手にある種の個人情報の公開を
要求する事は、ありうるでしょうが)、相手が自己の情報を開示するか否かは、相手の意思
しだいなのです。(あなたが自己の情報を示しているのも、あなたの判断の結果に過ぎません。

70 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/11/28 00:35 ID:Um/+r9ae
>>67
どもども。あれは日蓮さんです。
何をしたにせよ、いちおう名を残した人ですから。
立派かどうかはまた別ですが。

71 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :03/11/28 00:35 ID:???
あなたは、法的義務はなくとも、議論のうえでの道義的義務はあると主張されるかもしれない。
しかし、そもそも匿名掲示板である以上、そのような道義的義務があると考えるか否か
自体が個人の判断に委ねられるべき事であり、そのうえ、開示された情報の真偽を確かめる
術がない以上、ある意味ムダな事ではありませんか。
前にも述べたように、書き込みの内容を見て、読み手の個人の責任で相手を判断する事が
要求されていると言うべきです。
それが出来ないなら、このような掲示板で発言すべきでは無いのではないかと思います。
(もし、匿名掲示板自体の問題を指摘したいなら、他のスレないし板で行うべきでしょうし、
物事にはプラスマイナス両面あるのであって、匿名掲示板を全面否定する論には賛成できません。


72 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :03/11/28 00:36 ID:???
>>70 ROMでしたが≠ウん
そうでしたか。了解いたしました。

73 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :03/11/28 00:37 ID:???
そして、あなたが共産主義に関する事を論じたければ、この板ではなく相応しい板で行えば
よいのであって、仮に左翼の陣営に属する人がこの板に来ていようと、創価公明に関する事を
論じている以上、その範疇で応答すべきなのであって、話の展開上必要欠くべからざるものなら
いざ知らず、板違い・スレ違いな事は基本的には許されないのです。(もちろん、議論と
言う物は自然と広がって行くもので、当初設定された主題から離れることもありうるで
しょうし、それを議論の参加者がよしとするなら、問題ない事だとは思いますが。)


74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 00:42 ID:???
要するにここに粘着してる瓦解員は

>脱会したら仏罰が当たるんだ。仏罰が怖いなら脱会するな。

>自分達がやらされている事には意味があるんだ。決して騙されて利用されてなどいない。

と言いたいだけじゃないのか?

75 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :03/11/28 00:48 ID:???
すみません。>73は、>71の続きです。

>>32
まったく私には、あなたの事が、あなた自身が書いているように『私からは、「おまえの
カーちゃんデべそ」ぐらいにしか言えない』ような人物にしか映りません。

「それから、創価の教義、歴史についてはいろいろリソースがあるから自分で調べてもらっていいかな」
と仰いますが、まともなアンチは、創価学会についてそれなりに調べ考察した上で批判していますよ。

>>36氏や>>45でROMでしたが≠ウんが書いている点と重なる部分もないでもありませんが、
あなたが>>32の後半で述べている事は、非常に理解しにくい内容です。
「信じる・信じない」という言葉の意味する事にもよるとは思いますが、科学とは、
信じる物・信ずる対象なのですか?


76 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :03/11/28 00:49 ID:???
学者風に科学を定義したらどのようになるかはさておき、あなたもあなたなりの定義をなさって
いますが(>>41)、私は科学とは、合理的客観的思考と方法を用い、経験的認識から了解しうる
事物の解明のことだろうと思いますし、その本質は、「信ずること」ではなく、疑うことにこそ
あると思います。
客観的合理的に疑って疑って、最後に疑念を残すことなく残るものこそが科学であり、
科学的な態度なのではないでしょうか。

そして、科学自体は、信ずる対象ではないと思います。
また、多くの創価学会員に決定的に欠けているものこそが、この科学的な態度
だとも思います。

以上、大変長くなり、あまりにも遅くなりましたので終わります。

77 :36正直メンドイ:03/11/28 01:10 ID:???
>76 法律ヲタさん
長レス乙、サンクス。俺はもうメンドクて言えなかったこと、さらに
それを上回る内容の指摘に禿同!

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 01:13 ID:???
華元氏は「科学信仰」の話に持っていこうとしたようだが、
大失敗だったな(w

79 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/28 01:25 ID:???
>>法律ヲタさん

ごくろうさまでした。

>>48
ぜひトリプお願いします。

>5、科学は信じる。宗教は個人が自己の幸福を実現するための道具としては必要である。
>  もしくは存在してもよい。

基本的には同じ考えです。私は「宗教」=創価学会です。

>>58 ROMでしたが さん

なるほど!分かりました。人間の創造性の産物とおっしゃりたかったわけですね。
私も同意します。

また、再現性については、「科学」=100%再現性がある。
「宗教」=再現性がある場合もあるしない場合もある、というスタンスです。
科学には疑う心が重要だということも認めます。発展の過程、手法をいってるのですね。
ということで、科学の定義で異論もあるようですが、
概ねは私の定義から大きく外れないということでいいでしょうかね。
ちょっと話をすすめますよ。








80 :マインドコントロール講座:03/11/28 01:26 ID:???

「バカの壁」というベストセラーに科学と宗教の違いについて触れてあったね。

  ・・・それから「創価学会」のことも暗に皮肉っていた。


81 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/28 01:34 ID:???
科学が人間のすべてを改善してくれる、幸福になる術だとすると、
科学は生命をどのように解き明かしているか、という疑問がわいてきます。

遺伝子(DNA)を持ち、細胞分裂をするものが生物である(たしかそうだった)
とのことですが、アメーバのような小さい生き物に命は入っているんでしょうか。

命があるとすれば、その命は犬や猿、人間とどのように違うのでしょうか。
科学ではどのような違いがあると説明しているのでしょうか。重い軽いの違いはあるのでしょうか。


82 :氏ね頃シ:03/11/28 01:39 ID:???
>>79華元氏は法律ヲタ氏と話をしたくねぇって事でよろしいか?

83 :カラビナ ◆P6rBQWtf4. :03/11/28 01:47 ID:8ChRJL/6
>>1さんお疲れ様です。

出遅れた感がありますが、本スレでもよろしくお願いします>皆様。

>>64 ROMでしたがさん
>しかしこんなスレ違い発言を続けてていいんでしょうか?>カラビナさん
>スレ変えたほうが良くないですか?
その是非は(>>1) スレ立て代行人 さん次第かと。
私はここで問題無いと思います。殆ど「本尊と仏罰問題」の書込みから派
生した応答ですしね。「本尊と仏罰問題」を様々な視点から論じ合うに無
駄ではないと思いますよ。

84 :78:03/11/28 01:47 ID:???
>>81
>科学が人間のすべてを改善してくれる、幸福になる術

むりやり持っていくのか(w
誰もそんな事、思ってないって。

85 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/28 01:48 ID:???
宅間は人を殺しました。麻原もそうです。
どちらも死刑だと思いますが罪の重さは同じなのでしょうか。
異なるとすればどれくらいの差になるのか、それは何を基準に考えられるのでしょうか。
また、罰で差をつけることは現実的なのでしょうか。

科学はまだ、この問いに答える根拠として十分ではありません。
仮に、科学が生命のはかなさ(永遠の生命ではない)だけを示すとしたら、善悪の基準を
何に求めればいいのかわかりません。

86 :48 ◆fp9iziJQ8g :03/11/28 01:50 ID:???
>>華元さん
レスありがとうございます。

さて、貴方の81のレスを読ませて頂きましたが、
私は(おそらくROMでしたがさんも同様の見解をお持ちだと思いますが)、
科学上の原理を理解していることと、科学が人間を幸福にすると信じることは
全く次元の違う話だと思います。
科学が人間を幸福にするという価値観が妥当であるか、という議論もなかなか
興味深いものではありますが、そのような価値観をもっていらっしゃる方が
おられるかわからない以上、ここでその話をするのは適切ではないと考えます。

87 :48 ◆fp9iziJQ8g :03/11/28 01:55 ID:???
>>85
私が思うに、科学(華元さんがおっしゃりたいのは自然科学の意でしょう)と
宗教を比較対照するのは極めて困難ですよ。
一方が価値観を捨象した純然たる理論であるのに対し、
宗教というのは一定の価値観が構築されたものである訳ですから。
比べるなら、社会科学が適切なのではないでしょうか?

88 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/28 02:01 ID:???
>>86

そうですね、

最初に定義したように「科学とは数学や物理などを使って森羅万象を説明する」
にすぎません。

人間の幸福とは次元の違うものですから、そこで別の価値基準があってもよいという考えに至ります。
基本的に科学で説明できないが、生活するうえで必要な道徳や倫理などの考えです。
サンタクロースのおようなおとぎ話、あるいは、おまじないなどの非科学的なことも含めて必要だと感
じることもあるでしょう。これらは、大きく科学と外れていなければ受け入れられます。

89 :48 ◆fp9iziJQ8g :03/11/28 02:12 ID:???
続投稿失礼します。
少し話をスレの趣旨に戻してみましょうか。

>別の価値基準があってもよい

私はこの見解には大賛成です。世の中には様々な価値観を有する人間がいて、
その価値観同士は相反するものであってもお互い譲り合って共に暮らさなければ
社会は成り立ちません。

ここでお聞きしたいのですが、カラビナさんは信者の方々が仏罰を気にせず、
信仰を続けるか否か決断できるよう本尊を燃やされましたが、このような
カラビナさんの価値観に対し、華元さんは果たして抗議する権利はあるのでしょうか?
これは他人の価値観を冒涜する行為にはなりませんか?

私は上述のように、創価の方々が信仰によって幸せになるならば大いに結構なことだと
考えています。アンチであるからこのような書き込みをしているのではない点をご了承
下さいませ。

90 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/28 02:25 ID:???

話が飛ぶかもしれませんが、宗教は非科学的ではあるが人々の道徳、倫理に大きく影響
するものであり、善悪の基準となります。
「人をなぜ殺してはいけないか」が宗教では教えられているのです。

よって無視できない、誰でも関係してくる大きな問題となってきますが、どの宗教を信じてよいか
が分からないのが現状だと思います。無宗教と主張する人が大勢いるのもしかたないでしょう。

話は戻って、「人をなぜ殺してはいけないか」など、宗教が善悪を教えるときには、
往々にして罰を使います。よい行いをすると功徳、悪い行いをすると罰があたります。
本当は人を殺しても何もないのかもしれません。(科学的には)

ご本尊は、信仰の根本となるものであり、(科学的には)罰があたることはないとは思いますが、
信仰そのものを破壊する行為に対しては、いかがなものかと思います。

ちなみに、カルビナさんに対しては少し異なり、「意味のないことをしていますよ」ということを
伝えたかっただけです。(何度も繰り返していますが)


91 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 02:39 ID:???
>>90

現世で功徳とか罰という宗教は邪教。
大作は、地獄に落ちることは間違いない

92 :48 ◆fp9iziJQ8g :03/11/28 02:43 ID:???
>ご本尊は、信仰の根本となるものであり、(科学的には)罰があたることはないとは思いますが、
>信仰そのものを破壊する行為に対しては、いかがなものかと思います

私が思うにカラビナ氏は「仏罰という威嚇無しに自らの自由な意思に基づいて
信仰するか否かを決定する利益」と「創価の方々が不快に思う不利益」を衡量した結果
あのような行為に出られたのはそれなりに合理的であるように思います。
さらには創価の方々にとって本尊が大事であるという思想がひとつの価値観に
すぎず、他の人間がそれを尊重すべき合理的理由はないと思います。

93 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/28 02:44 ID:???
創価学会は日蓮大聖人の仏法を基本にした、一人一人の幸福、人間性豊かな人材づくり、社会貢献、
世界平和に尽くす宗教団体です。本当のところの理由は分かりませんが、平和、教育、文化の
創価学会の価値観を異常なまでに否定する行為は理解できません。

別のよい価値観が見つかれば結構なことだと思います。ぜひご紹介ください。

ちょっと言葉たらずかもしれませんが、私は創価学会以外の価値観をすべて否定するつもりは
ありません。
私が否定するのは、嫉妬や憎しみ、暴力、戦争などの、人を不幸に陥れる感情や考え方です。

カルビナさんがやっていることは言論というより暴力に近い行為だと感じています。

94 :48 ◆fp9iziJQ8g :03/11/28 02:45 ID:???
カラビナ氏は→カラビナ氏が

大事であるという思想が→思想は

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 02:47 ID:???
>>90
入院して病気と闘っている人を、「仏罰」の現証と書き立てる聖教新聞は
カルト機関紙。

96 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/28 02:49 ID:???
>>90 >>93

カルビナ−>カラビナ

97 :48 ◆fp9iziJQ8g :03/11/28 03:01 ID:???
学会の方々が社会に貢献すべく日々努力されているのは大変良いことだと
思います。皆様の努力により少しでも社会が良くなるとよいですね。

ただ、カラビナ氏の名誉のためにもこれだけは言っておきたい(余計なお世話でしょうか)。
別に氏は創価の教えを否定しているわけではないですよ。
「単に」本尊を燃やしただけ。
本尊を燃やしたからといって社会貢献ができなくなる訳でも、
創価の教えが汚された訳でもないでしょう?

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 03:02 ID:O06X1Mh/
もう20年ぐらいまえですが、奥さんが学会員で旦那が猛反対して奥さんのご本尊様を焼いてしまったことがあり10年ぐらい前にその旦那海外旅行で風呂に入ってるときに風呂場だけ火事になり焼け死にました。奥さんが学会葬したのでよく覚えてます

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 03:07 ID:???
>>93
仏罰が出ると信じ込んでた学会員も「仏罰」は無いと認識を改めるきっかけに
なったわけだから、カラビナ氏に感謝するのが本当ではないですか?

100 :華元 ◆9ccBFQYMG2 :03/11/28 03:09 ID:???
>> 97

「単に」本尊といいますが、つらいときも悲しいときも、
長年命を磨くために向かい合ったご本尊と同じものです。
それを拝んでいるのです。
私たちはバカといわれたのと同じですよ。
どんな悔しい気持ちか察してください。

私にはカラビナさんがバーミヤンの遺跡を破壊したビンラディンとダブって見えます。

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