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クリエイティブディレクターってなんぞえ?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/25(土) 18:36
どんなことするの?
高給取りなの?
フリーなの?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/25(土) 18:36
秘密です

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/25(土) 20:57
美大に人に聞きな。

4 :でも冷静。:2001/08/25(土) 20:58
美大の人に聞きなよ。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/25(土) 23:07
人のアイデアにケチつけるだけで
高いギャラもらえるラクな仕事

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/25(土) 23:24
クリエイティブな商品に関して、全ての責任をとる人のこと。
失敗は許されない。失敗した人はなれない。
 でも、失敗しつづけても、クリエイティブディレクターと名乗っている人
はたくさんいる。
 また、現状では、「この人に考えてもらいたい。」みたいな、立場の人。

7 :ラブラブ:2001/08/25(土) 23:27
今、ハート・オブ・ウォーマンという映画を見た。いい映画だったYO!
僕もあんなCDがいたら、仕事はかどるなぁ。ああ、年上の美人とオシャレなオフィスで仕事したいYO!

8 :↑補足:2001/08/25(土) 23:56
シカゴの広告代理店のクリエイティブ・ディレクター、ニック(メル・ギブソン)は、
タバコや酒、車などの“男っぽい”商品の広告で数々のヒットを
飛ばしてきた。みずからも“男っぽさ”が売りの彼は、
離婚してシングルの身だが、女性に対しても自信満々。
どんな口説き方をすれば女が落ちるかなら心得ているつもりだった
。 ある朝、社長がニックを呼び出し、新しいクリエイティブ部の
部長の座にライバル社から引き抜いたダーシー(ヘレン・ハント)
を据えることを告げる。それは誰もがニックのものだと思っていた
ポジションだった。ニック本人も含めて…。愕然とする彼に社長は
言う。「彼女は女性向け商品の広告で多くの成功を収めている。
消費のリーダーはいまや女性だ。女の気持ちがわからない
クリエイターはおよびじゃない」ニックの上司となったダーシーは
、一分のスキもないバリバリの女性エグゼクティブ。
最初のミーティングで彼女からストッキング、ブラジャー、マスカラ、口紅などの
女性向商品一式を渡され、広告のアイデアを考えてくるようにいわれたニックは、
女性の気持ちになってみようと自宅でそれらを身に付けてみる。
そこへ、元妻から預かっている娘が帰ってきた。
あわててバスルームに身を隠したニックは、あるアクシデントに見舞われてしまう

実際の仕事の進め方とは違うけど、ヘレン・ハントのファンなので許してくれ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/26(日) 03:19
DのCDは給料安いぞ、金ならAEかな?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/26 10:51
世の中でCDと言えば、
コンパクトディスクか
キャッシュディスペンサー。
広告業界のクリエイティブ・ディレクターは、
会社が残業代節約の為につける肩書き、
または プレゼンでクライアントを納得させる為の肩書き。

本当にCDとして機能しているのは、東京で10人いるかどうか。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/26 10:58
>10
あんたの基準で、10人って誰だよ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/26 12:48
AD>CD?

13 :自分で勉強しろ:01/08/26 14:11
CD>AD

14 :お前こそ勉強しろ:01/08/26 14:16
グラフィックのわからんCDが増えている。
よって
AD>CD

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/26 14:19
はやくいえば、クリエイティブのグループリーダーって感じ。
営業に置き換えれば、部長とかなんだけど、営業と違って労務管理や予算管理はしない。
クリエイティブワークの質を管理する人。
あと、社内外のクリエイティブスタッフィング。外部への発注決定権を持っている。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/26 14:21
>>11
バース、岡田、真弓、掛布、平田、佐野、木戸、池田、ゲイル、柏原

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/26 14:23
懐かしいね。昭和61年だっけ?。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/01 00:00 ID:PrPE9q8M
60年でしょ。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/01 09:57 ID:VR264MFM
批評家

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/01 10:08 ID:B.d2YicY
無能な部下の面倒見る人

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/02 22:04 ID:OaByT3mY
ADとCDの違いってなんでしょうか?
どなたか親切な方、おしえてくださいませんか?
お願いします。無知ですみません。

22 :21:01/09/02 22:13 ID:OaByT3mY
ちなみに私は1>>ではないです・・。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/02 22:40 ID:2UWYtQxc
ADとCDを同じ土俵にあげたままこんなに続いてるんですか。
コピーライター出身(プランナー出身)のCDもいるし、
単にADとは比べらんないよ〜。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/02 23:01 ID:Uo4xZ1G.
パートナシップのある場合(年令、またはCとDの間柄の兼ねている)
CDとADはイコールになる場合も。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/02 23:31 ID:n8xTQ8Og
CDはクリエティブディレクター
ADはアシスタントディレクターだYO

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/02 23:33 ID:QF/6guI6
簡単にいえば、グラフィックの仕事の場合、
AD(アートディレクター)は、デザイン・レイアウトを統括。
C(コピーライター)は、コピーを統括。
CD(クリエイティブディレクター)は、ADとCの分野を含め、総合的に統括。
ADやCはコーチだと、CDは監督だな。選手はプロダクションで実務をうやる人。

27 :21:01/09/02 23:57 ID:Xh8107lE
26>>
丁寧な解説ありがとうございました。
制作会社のADも同じなのでしょうか?

25>>
マジレスですか?(w
無知だからっていい加減なレスしないで下さいね。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/03 04:49 ID:D.OvWvsI
>>27

制作プロダクションのADもほぼ同じなのですが、
上に代理店のADが立った場合、チーフデザイナーに
なりさがります。

29 :もぽい:01/09/03 12:47 ID:w6i7QjrQ
>>27

CDはクリエイティブ・ディレクター
ADについて触れると、アート・ディレクターが本業だが
時にはアシスタント・ディレクターや
アシスタント・デザイナーにも早代わり!!
基本的にアート・ディレクターのときは
自分(主観性)は、なし。最近この辺よくわかってないやつ多すぎ!!
客観性持ってるやつおらんですかい?

30 :27:01/09/03 13:24 ID:.A.XzjXc
28>>
なるほど・・ありがとうございます。
勉強になりました。
親切に答えてくださって、本当に嬉しいです。

29>>
本当に知りませんでした。ごめんなさい。
ADって主観性のないお仕事なんですか??
知り合いのADの子に作品を見せてもらった時
「自分の作品」と言っていたのですが・・・。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/03 13:36 ID:N6yD3hag
age

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/03 18:25 ID:pSf7su8A
アマリニモ レベル ヒクスギルヨ コノスレ

33 :高レベルな話:01/09/03 21:26 ID:pFmszRt.
美人のCDって存在するのか?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/03 23:19 ID:N8kn2iCY
京都弁をしゃべる、はんなりとした美人CD情報希望〜ん。

35 :もぽい:01/09/04 12:21 ID:uCRtf67E
>>30
「自分の作品」とか言ってる時点で終わってる。
それは作品ができた結果としての事でしょう?ただADやったからでしょ?
いくら自分が製作の監督さんだったかもしれんけど、
「自分の作品」って言ってる時点でそのADは
自己表現目的の作品を作ってるにしかすぎないんじゃない?
みーんな(表現技術者達)を駆使して創るもんであって、
みーんなを自分の作品作りに参加さすなんて考えは
望ましくない!

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/04 16:08 ID:vdbupArQ
tom ford がやってるコトがいまどきのCDの仕事だよ。
代理店のCDなんて、もう誰も求めてないっつーの(藁

37 :もぽい:01/09/04 17:02 ID:uCRtf67E
>>36
tom fordのCDぶりを学生さんに教えたら?
たまにはやさしく・・・

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/04 19:05 ID:HntpyjlM
>>35
こういうヤツに限って、つくるものはメチャつまんないんだよな

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/04 19:07 ID:HntpyjlM
>>30
どうして自分のつくったものを作品と言ってはいけないのか?
説明してもらおうか。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/05 00:53 ID:p7Z6g5x.
>>35
「自分が携わった作品」略して「自分の作品」でしょ。
別に「自分の自己表現のためだけの作品」とは、いってないと思うけどね。
こういう言葉尻とらまえて屁理屈言う奴は、嫌われるだろうな。

41 :30:01/09/05 02:13 ID:MXILhdzM
>>35
レスありがとうございます。
そうですよね、みんなで作る作品ですものね。
その子が見せてくれた作品は自己表現的な美しい物ばかりでしたから
その様な言い方をしてしまったのかも知れませんね。

39>>
どうしてその様な態度のあなたに、私がわざわざ説明しなくてはいけないのか?
説明してもらおうか。(藁)

42 :もぽい:01/09/05 12:27 ID:tR56a4bM
>>ALL
サントリーのウーロン茶の広告(CM)と
黒ラベルの広告(CM)はどっちがより情緒的だった?
俺はサントリー。だって、今の日本にあんな子って
見ないじゃん?黒ラベルも祭り(日本の情緒)扱ってるけど
どっちが人間に訴えかけてるかって言うとサントリーだと思う。
そういうこと踏まえて、自己表現目的の作品って機能しないし、
実際、日本の広告のレベルが低いって言われてる現状じゃない?
理想論だと思うがすんませんね。

43 :39:01/09/05 14:23 ID:qz08Ss2E
41と35のもぼいに言うが、
どうしたら、「自分の作品」イコール「自己表現目的の作品」という
考え方になるのか。
自己を通して他者のためにつくるのが広告なんだから、
ただただ客観的にお得意の望むものをつくるなら、ADなんて必要ない。
クライアントのことを自分が一生懸命考えて考えてつくったものなら、
それは制作者の作品といっていいではないか。

44 :もぽい:01/09/06 10:07 ID:LcqKaV3I
>>43
最近よくいろんなADに「これが私の作品です」って見せてくる人が
いるわけよ。そして、「ここの光の取り入れ方が難しかった」だの
言うわけ。で、ちょっと突っ込むと

「私のオリジナリティに溢れた作品なんですよ!!」

的なことを言うから「自分の作品」なんていう奴は、
あまり、信用してないわけ。
もともとそういう環境にいる悲しい私でもあるのですが、
時には感心するような広告にも出会います(あえて作品ではなく)
しかし、広告業界にはびこる「広告をアートの為の一手段」
としか思ってる勘違い集団がはっきり言ってうざいだけなんよ。
だから、俺の発言で「なんや、こいつ」的なことを
思って不快になられた方々、申し訳ないね。

こんな感じだが、どかね??

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/06 18:03 ID:.Yrhvso.
広告がいいだの悪いだの
そんなことが巷で話題になってることに
一喜一憂しているCDさん。
あんたたち、みんなアホですね。
そんなことは仕掛けがばれてるってことで
広告っていう本質とはなんも関係ない
って視点でもういちど考え直してみれば?
作品だ?それこそ
黒子になれないアホの台詞でっせ。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/06 23:16
このスレッドいい!!

47 :39:01/09/06 23:38
>>44
「広告をアートの為の一手段」と思っている勘違い集団が、
広告業界にはびこっているか?
はっきりいってそんなの、あんたの被害妄想だぜ。
そりゃ一部にはそういうやつもいるだろうが、
広告をやりたくて業界に入って、好きで広告つくってるヤツの方が
多いだろ。
広告をアートと思っている考え方に過剰に反応するあんたこそが、
じつはほんとは広告でアートをやりたいんじゃないかと勘ぐりたくもなるな。

あと、それから45のあんた。
いまさら口に出すまでもなく、誰もがわかっていることを、勝ち誇って書くのは恥ずかしいぜ。
このスレはそういうことが前提なんだから、素人はすっこんでろ。

48 :もぽい:01/09/07 10:45
>>47
47さんも認めている通り、一部にはそういう勘違い集団が
いるのもまた事実です。俺が「実はアート的な広告したいんじゃない?」
って勘ぐられるかなって思ったのも事実。話した方が早かったりするが
掲示板システムを通している限り、物事の本質(考えてる事)を
伝えるのは難しそうだ。
俺が言いたいのは、たびたび例に出して悪いけど、
サントリーのウーロン茶の広告みたく、
「あ!日本にも昔はこういう子いたよね〜」「今はなかなかいないな〜」
的な人間の美意識や感情に訴える広告が、
少なくなってる事を危惧してるわけよ。
そのような情感などに踏み込まず、美感欠如の広告を
見せられると、ため息つきたくなっちゃうわけよ・・・
まぁ、逆に広告で人間の情緒をいじれるほど
人間は単純ではないがね。

>>45
47さんの言うとおり、かっこ悪いよ。はずかし・・・

49 :勘違い君:01/09/07 14:25
アートだと思う。
海外視察でそう思った。
現場ではなかなかそうは思えないが、精神分裂しながら、アートだと自分い言い聞かせて制作している。

50 :もぽい:01/09/07 20:14 ID:N06eamRI
>>49
海外視察でそう思ったか〜
別にそれを批判する事はないし、俺が
ネットを通して「そんな考え止め!!」って言う権利もないしね。
でも、海外視察でそう思っただけで、アートって言い聞かせるのは
辛くない?文面的には、アートじゃないんだって思ってるわけでしょ?
はさはかな洞察力で言ってんで、違ったらごめむ。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 20:16 ID:oCS/W5MM
http://fukuoka.cool.ne.jp/drak/many.html
かなりの確立で現金がGETできる
あたりのページが出る確率10%

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/10 11:26 ID:WZqwNRD.
このスレッド良い!!
もっと、CDの事触れてほしいなぁ
CDの大失敗談とか・・・
CDだけにありえなそうだけど、ここが聞けるとおもろいし、
なぜかほかの人の励みにもなるかも^^

53 :45:01/09/13 00:49 ID:eWoqEL7Q
俺は勝ち誇ってるつもりはないけど、まあいいや。
いまさら口に出すまでもなく、誰もがわかっていることを、書いて
いったい何が悪い?
そういうことを常に確認しながらやってこなかったから
今の広告はいつのまにかルーティン化してきたんだろうが?
ルーティン化した瞬間に始まるコモデティ化への怖れに目を向けず
マスからセグメントへ意識を変えるのに手間取ってるうちに
ツーワン始まっちゃって実はオタオタしてるのが
実はCDが抱えてる悩みの実情。迷いが出てる。
それをストレートに指摘してかっこ悪いとはこれ如何に?

54 :勘違い君 :01/09/13 02:04 ID:???
>今の広告はいつのまにかルーティン化してきたんだろうが?

積み重ねが感じられないよね。同じことの繰り返しで。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/13 03:37 ID:pBfGkQVY
>>45
てゆーかさ、今のCDの悩みはそんなトコまでまだ来てないよ。
たとえば>>39>>47で「素人はすっこんでろ」とか言うわけで(笑)
ツーワンってこと自体理解できんだろーよ。
いったいいつごろ先輩たちが作ってくれた土俵の偉大さと
その土俵を広げられない情けなさに気付くんだろうね

56 :55:01/09/13 03:39 ID:pBfGkQVY
スマソ、>>55
>>45じゃなくて>>53宛だった。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 14:24 ID:???
>>55
いつ地盤沈下するかわからない土壌だねぇ…。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 02:06 ID:MElw0bBl
CDには2種類います
尊敬できるCDと
うっとおしいCD
後者が多数派

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 17:50 ID:???
58に激しく同意!!

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 18:25 ID:???
ここおもしろいね!

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 19:33 ID:/7kAqgnN
あと、居るだけCD?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 19:56 ID:???
はったりだけのCD!

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 23:24 ID:???
はったりだけでもあればいいよ…
ウチには「CDのイスに座ってるだけのCD」ばっかり…

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 23:32 ID:if+4cD/q
座ってるだけならいいよ・・・
ウチには「スタッフの足を引っ張り、すべてを台無しにするCD」ばっかり・・・

65 :あじゃぱー:01/12/23 04:29 ID:ihl9M2p5
途中入場お許しを。オレはフリーのCDだが、なかなか面白い議論をしているので参入させて下さい。
代理店のCDって、確かに肩書きだけの人多いよね。オレの意見では、広告を機能と存在意義から考えて
CDってクライアントのサポーターっていうか相談相手みたいな役割だと思う。
クラに対して、ユーザーに訴えるにはこんな広告をこんな表現でしましょうよ、と説得力を持って
言えるかだと思うのですが。ADや各表現者までなら制作部分で完結していてもいいけど
CDとなると、マーケティングを無視していい提案はできない。アートがどうだのより、
伝えるためにビジュアルやらコピーがあることを理解しないといけないのでは?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/23 23:37 ID:XXQIcdfP
>65 激しく同意!!

67 :あじゃぱー:01/12/24 00:52 ID:zSOSxggQ
66の方、同意ありがとう。
ところで前の方でCDやAD、デザ、コピーなどの役割というか、位置づけみたいな議論がありましたが
なんか役割がはっきりしていないと感じるのはオレだけでしょうか?
代理店などは別として、プロダクションなどでは歳だけ食っていてADとして機能していない人を見かけます。
年功序列の一般職のように、デザ経験を経てADみたいなケースが多いようですが
若くてもAD出来る人もいれば、職務経験が長くても名刺にデザと付けている人いますよね。
組織の場合は、肩書きとして仕方ないのかもしれませんがはたしてそれでいいのか?
と思いますが皆さんいかがですか?

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 00:07 ID:???
年齢もキャリアも関係なく、
本当にCDの資格のある人だけがCDになる、
そんな世の中になったらいいな、2002年。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 05:25 ID:/7dMq6t2
プロジェクトに於いてCDやプロデューサーの条件ディレクションを無視する勘違いDには、
どう対処すればよいかね?切実・・・

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 20:35 ID:0phZ605W
ちっちゃいデザイン会社の社長がだいたいCDだったりします。
もちろん一昔前のデザインしかできませんが。

71 :あじゃぱー:02/01/07 00:59 ID:mQe4CJXa
一昔前のデザインしかできなくても良いんじゃない?
問題は今のデザインを理解しているかと、CDとして機能しているかだと思う。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 00:53 ID:???
クリエイティブディレクターと
プロデューサーの違いは何?

73 :香港じゃ、:02/01/29 09:48 ID:IDtKRBN1
25歳でADになって、30歳で、CDになって40歳でクビ。
これホント。
中国では、若い方が能力があるっていわれる。
そんで、40になったらみんな転職がキツイらしい。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 10:04 ID:dM0BgTuS
>>73
それじゃ40過ぎはみんな無職になるのか?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 16:46 ID:77EwfYHn
>>73-74
でも実際、40過ぎても続けられる自信はみんなあるのかな?
体力的なとことか、若くてセンスあってやる気もある人間が現れた
ときのことを考えると、独立した方がいいのかとも思えるけど、
そんな力量が自分にあるともとても思えず・・・悶々・・・


76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 23:25 ID:H4nRjbUw
あるCDの苦悩

母に自分の仕事を説明した時。
俺「この広告、俺が作ったやつだ」
母「え?あなたがこの写真撮ったの?」
俺「いや、それはカメラマンが‥‥」
母「じゃあ、この文章を書いたのね?」
俺「いや、それはコピーライターが‥‥」
母「ああ、文字とか写真の位置を決めたんだ」
俺「あ、いや、それはデザイナーが‥‥」
母「あんた、何もしてないじゃない」
俺「‥‥‥」

彼女に自分の仕事を説明した時。
俺「あのCM、俺が作ったんだよ」
女「へ〜、コピーとか書くんだ」
俺「いや、それはライターが‥‥」
女「ん?じゃ、ロゴとか作るの?」
俺「それはデザイナーの仕事だね」
女「あなた、一体何をしてるの?」
俺「ま、何つうかみんなの取りまとめ役っていうか‥‥」
女「あ、分かった!撮影場所の予約とかしてるんだ」
俺「‥‥(ある意味、当たってるかも)‥‥」


鬱だ

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 23:46 ID:EI5HvygS
CDはCM制作で言うところのプロマネだろ。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 22:37 ID:???
>>77それは違うだろ

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 00:14 ID:???
クリエイティブコントロールってやつ?

クォリティコントロールとどう違うか説明キボー


80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 00:45 ID:???
CDなんて、今はもうクリエイティブのアイディアすら思いつかない
っていう老いぼれの仕事だろ。


81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 00:52 ID:???
>>80

禿道

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 01:18 ID:???
結論をいうとCDって必要ないの?

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 01:39 ID:0vycLVVq
ここにカキコしている人達の中にCDではないな。
広告会社で働いているCDであれば、CDの役割くらい分かる筈。
周りの見えないあんたらCDの手下どもには分からないだろうけど、
演出家だろうが、デザイナーだろうが、ライターだろうが、
あんたら自分の好きなアイデアだけで勝負したかったら、
自主CMでも作ってろよ。
あんたらのクソのようなアイデア(良いのもあるが)をとりまとめて、
あんたらが作れないだろう企画書を作りあげてプレしてやってるから、
あんたらは飯食えるんだよ。はき違えるな。
あんたらみたいな奴を、広告の概論を分かっていない
芸術指向の強い芸術家くずれのくされクリエーターっていうんだよ。
もうこのスレ終了。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 02:07 ID:ig8vfgH1
>>83
そう怒るなよ。話の流れじゃん、雰囲気だよ。俺達が悪かったからさ
いつもお前忙しそうでさ、ちょっとコミュニケーションみたいなのが
足りないなーなんて思ってからかってみただけなんだよ。

…で、いつも何してるの?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 02:32 ID:???
>ここにカキコしている人達の中にCDではないな

日本語って難しいよね。

86 :あじゃぱー:02/03/07 04:05 ID:+t1a/Vmr
>>83
だから、オレは65でフリーのCDだと言っているのだが…

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 07:56 ID:w2MhgfrU
最近は、ひとつの仕事にCDが2人とか、3人いたりする。
クライアント宣伝部+広告代理店+大手制作会社やフリーの
コピーライターなど。(名刺に書いてる)
まあ、部長!とかプロジェクトリーダー!がほとんどだな。
変にクリエーティブなんて名前が付いてるから
本人自体がクリエーティブディレクション」しなきゃ!
って舞い上がってることがほとんど。
他の役職考えてやれよ、現場が迷惑してるぞ。

88 :あじゃぱー:02/03/07 22:49 ID:b8Ck1k8G
>>87
何のためにそこにいるのか分からないケースは確かにある。
仕事のプロジェクトを組む段階で、役割分担をはっきりさせればスッキリするのにと思う。
ちなみに最近発生した仕事で制作チームを組んだのだが、その時のデザプロの社長の
名刺はクリエイティブディレクターだったがだったがたが、ADとして機能するようお願いした。

89 :88:02/03/07 22:51 ID:b8Ck1k8G
変な文章になってしまって申し訳ない。
最後の行は
「名刺はクリエイティブディレクターだったが、ADとして機能するようお願いした。」
です。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 10:00 ID:???
88>
グラフィックの人ほどCDという名前(肩書き)に固執する傾向があるよ。

91 :90:02/03/08 17:24 ID:qBkvZJSi
>>90
肩書きなんてどうでもいいよ。第一、国家試験があったり免許があったりするわけではないし。
88でも書いたが、単なる役割分担。実際にCD必要ない仕事も山ほどあるわけだし。
オレも仕事によってCDやったり、ADだったり、Dの場合だってある。仕事で必要であれば
その役回りをすればいい。一番困るのは、勘違いして役割と違うことをする人間がいること。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/17 20:40 ID:???
>>67
>年功序列の一般職のように、デザ経験を経てADみたいなケースが多いようですが
>若くてもAD出来る人もいれば、職務経験が長くても名刺にデザと付けている人いますよね。
>組織の場合は、肩書きとして仕方ないのかもしれませんがはたしてそれでいいのか?

プロダクションじゃよくある話。
たいてい年功序列でデザ→チーフデザ→ADって出世するケースがほとんど。
で、ADとして全然機能してなくて、ただの管理職みたいな位置づけだったりする。
コテコテの職人徒弟制度なもんだからオヤジが若手に指図されるのが嫌なだけだろうな。
職能が違うってことが理解できないんだよ。
Dと付くのは単純にエライヤツとしか思ってない。

ちょっとスレ違いだがインテリアデザイナーの倉俣史朗はあんな大御所先生になっても死ぬまで
肩書きはデザイナーだった。

無難にまとめるだけの無駄に歳食ったADじゃなくて、活きのいい今のセンスの若手をADに
着けてほしいとはよく感じるよ。


93 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 02:16 ID:???
CDってなにするの?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 11:59 ID:0Au/bCqw
>>93
日がな一日音楽を再生してたり、時々予算を融通して来たり…。
あんまり機械と変わらないねぇ。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/06 01:27 ID:???
age

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/06 12:58 ID:2GEiRYdT
予算とコンセプトメークはプロデューサーがやるし
制作現場の統括をきっちりやってればそれでいいよ。
うだうだ広告表現に難癖つけるCDがいる会社は
次からは使わない。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/04/06 16:08 ID:eKw20nC4
当社はCDR

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/06 22:23 ID:???
CDじゃなく部長!にしてくれ。
肩書きが重すぎるやつ多すぎ。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/06 23:43 ID:???
佐々木ですがなにか?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/07 00:14 ID:l47EBtuG
ところで、電通と博報堂のクリエーティブはどっちが上なんでしょかね。
働くならどっちなんですかね。
博報堂のほうが評判いいんだけど、なぜでしょかね。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/07 01:45 ID:???
>100
どっちが上ってのはないんじゃない?
上にいる人同士はだいたい繋がってるし。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/07 01:58 ID:???
D関西とH関西ならどうだ?
くだらんネタに走りたがるHori○グループと単身赴任Okad○の一騎打ちか。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/10 16:12 ID:b9eI5JH0
デザイナー上がりじゃ無いCDに
デザインのことウンヌンカンヌンいわれると腹が起つのは漏れだけでd\すか?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/15 22:59 ID:???
あげ

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 10:53 ID:???
ADKには優秀なCDがいっぱいいるよ。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 14:32 ID:???
↑ エェエーーー!?
  例えば、だれ?

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 14:50 ID:EE0tV5hk
ま、でもCDがいなけりゃ直接クライアントと話してる
クリエイティブ側の人間がいないわけだし(会わせてくれる人もいるけど)
プロダクションはなかなかクライアントに会わせて貰えないしねー。
印刷会社のCDってやつなんかもう、さいてーだね。
ハンドリング悪くてカンプばかり増えて的はずれなもんばっかり作らされるし。


108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/23 23:41 ID:???
んだ!

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/15 20:55 ID:6FIcdDEo
ageてみるテスト

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/16 02:31 ID:zIljC18y
65みたいな奴って大嫌い。こういう奴って絶対に仕事できないよ。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/16 17:41 ID:WEWACL9x
ところで、なぜこのスレが出たのか
みんなはわかってんのか?
イラストレーター/分かる。
カンプライター/分かる。
デザイナー/分かる。
コピーライター/分かる。
アートディレクター/分かる。
クリエイティブディレクター/分からない。
つまりそれほどクリエイティブな人でなくとも
重要でない会議で重要でない物議をかもし出し、
重要でない自分の話す場所を作ってる人なのです。


112 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/17 12:21 ID:m9J+fAGX
なにげに面白そうなのでage

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/18 02:03 ID:V8+ATy2+
アートディレクターをしいてるものですが、日頃、CD、営業、プロデューサーetc.
な人たちと仕事していますが、
CDどうのこうのというより、仕事の間に立つその人自身の的確な役割、
コントロール能力、クライアントと制作スタッフとの信頼感、
人望など含めた人間性が求められるポジションの人は必要とは思います。
その役割をスムーズに果たしてくれる人の肩書きが、CDだろうが営業だろうが、
なんでもいいのですが。
ただ、その間に立つ、先に述べたような人が少ないのは確かですね。
私の経験からすれば、自分からかなりフォローしなくてはいけない人と
稀に、その人の考え方に酔う程に感動、賛同でき、心から尊敬できる人も
います。
やはり、出来ればこの仕事は楽しく、気持ちよくやりたいですからね。




114 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/18 02:45 ID:ILC7ZKzF
普段、「CD」と呼ばれる仕事をしている者です。
僕が思うに、CDのいちばん重要な仕事は、
競合プレで、プレゼンして勝つことです。
勝ったあとは、ある程度、ADとか演出家とかにまかせてもいいけど、
プレに関しては、クリエイティブの最高責任者として、
勝つための戦略を考え、案をまとめ、企画書を書き、
ちゃんと自分でプレゼンして、仕事を取ってくる。
それができる人が「CD」だと思います。
ね、わりと重要でしょ?


115 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/18 12:36 ID:uGTfmvuP
>>114
ふーん、御社の仕事って相見積もりばっかりなんだ。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/18 16:01 ID:ZU+BIUKq
CDさえいなければ、勝てる競合って一杯あるよね。CDの一番大切な
仕事は、見積もりでしょう。次は、ヤクトク。悪人は、よくCDにいる。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/18 18:12 ID:???
営業のクリに対する無理な制作費発注やらピン撥ねやら
無理な注文やら無駄な制作依頼やらクライアントとの談判やら
そういうの全てなんとかしてくれてる。
自分の制作ルームのCDは。

頼りになります。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/18 19:36 ID:???
広告代理店のアカウントエグゼクティブ(担当営業)みたいなもん?
CDって。制作会社のAEなのか?

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/03 13:33 ID:fO2pZWOB
116の方って・・・。正当なご意見ですけどねー。
自分で重要でしょっていうんじゃなくって同じ仕事してても
キーパーソンつて思ってもらえる人と、はぁぁぁっっっっな人っているんだからっさ。。。。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/03 14:55 ID:qrXucjBb
>>118
おまえ、アフォーだろ?

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/03 18:51 ID:8Hkdfawf
無罪CD組
1。カッコよくって、仕事してる。(ちゃんと方向性をきめて、無駄な保険企画を人に出させない等)
2。カッコは悪いが、仕事はしてる。
3。仕事しない癖に、カッコいいのでなぜか無理な企画も通してくる。
有罪CD組
1。カッコだけつけて仕事せず、お姉ちゃん談義にしか参加姿勢をみせず。
2。カッコも悪い、仕事もしない。
3。とにかく何か口つっこみたがる。現場をひっかきまわすのが主な仕事。
4。上記にくわえ、リベートをあからさまに要求する。ハイエナ系CD。

かな。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 14:35 ID:???
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


123 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/06 05:04 ID:zoMprSTz
age

124 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/09 01:34 ID:???


イ死イ
http://www.acc-cm.or.jp/kaiho/087fes20.html


こいつってさ、田町の車やのしごとで
プロダクションに車、家、女、もろもろ
貢がせてたって噂あるけど、
それは単なる噂なんだろ!

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/09 15:17 ID:amZQfU+t
クリエイティブディレクター=いなくても良い人。


127 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/13 02:31 ID:???

age

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/13 22:32 ID:???
ちょろっと指示出しして、ピンハネするのが趣味の人???
この前DTP未経験デザイン未経験の子が、
いきなり某カタログの制作のアートディレクターって事にされて、困ってたぞ。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/20 11:48 ID:zPd9RqDU
>>114

>勝つための戦略を考え、案をまとめ、企画書を書き、
>ちゃんと自分でプレゼンして、仕事を取ってくる。
 
 勝つための戦略を考えさせて、案をまとめさせて、企画書を書かせて、
 ちゃんと自分でやったかのようにプレゼンして、仕事を取ってきてプロダクションを値切る。
 
 こうだろ?(ゲラプー

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/28 03:41 ID:???
>プロダクションを値切る。

おっしゃるとおりです。


131 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/06 17:44 ID:???
アイデアを出してくるCDと、出さずに選ぶことに専念するCD。
仕事やりやすいのはどっち?あと尊敬できるのは?
他具の丘さんはアイデア出す派みたいだけど。

132 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/06 17:49 ID:63vGCdQR
うーん、CDなど人をいかに
使えるかだからな。それも
そいつらに気分良くやらせられるか。

俺が俺がタイプは向いていない。
自分でアイディア出しても客観的に
自分のものを見れれば問題ないだろうが。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/08 21:36 ID:???
名前だけのポジション!なんもやらんよ。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/19 22:53 ID:k9xRbwVO
なますてまそ正夫の誘拐大虐殺のスレはここでいいんですか?(怒

スレタイくらいちゃんとつけろよなぁ・・・検索すんのにすげぇ時間かかったよ
だから厨房のスレ立ては嫌なんだよ(溜息

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/20 02:48 ID:McBN++TU
>>135
ここは貴方の探しているスレでは御座いません。
速やかに立ち去ってください


137 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/20 02:49 ID:McBN++TU
    /.┬┬┬┬┬┬.\
    /巛_《__《_||_》_》》__》ヽ、
   /彡/  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;  ヽミヽ、
   /彡/,,,,,,,   :::::::  ,,,,,,,ヽミヽ、
  //━━━┛ヽソ┗━━━\ヽ、     
  | ((( ___>||||<___ ))) |   >>135“本場”の“クリエイティブ”を
  彡》||=<●>/| ̄|ヽ<●>=《ミ ミ      “教えて”やるぜ...!?
 //    ̄ ̄彡 ,__, ミ ̄ ̄  ヽ、\    
彡/     ..彡(●ii;;:ii●)ミ     ヽミミ
彡(,,,,,,,,    ;;;iii━==━iii;;;   ,,,,,,,,,)\
/ヽ;;::    ..|| -<二二>- || ;  ;;;;/ミミ
 彡ヽ;;::   ||ヽ::;;;;;;;;;;;;;:: /||    ;;;/ミミ
  彡ヽ;;;::: ||::::::::::::::   || ;;; ;;;;/ミミ
   ミ|丶;;  iii::::      iii ;;;;;/|ミ
  川|;;;;;;\ii|||||||||||||||||||||ii/;;;;;;;|川
   |;;;;;;;;;;; 彡llll||||||||llllミ ;;;;;;;;;;;;|


138 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/20 11:23 ID:???
クリエーティブディレクターって名前だと
やたら威張るやつがおおいからさ
「室長!」でいいんじゃないか?
何百人もいることだし。

139 :山崎渉:03/01/11 11:07 ID:???
(^^)

140 :山崎渉:03/01/18 04:18 ID:???
(^^;

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/26 01:14 ID:???
>>138
課長!でいいだろ

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/26 15:45 ID:???
一生CDになれない奴等が群がるスレはここか?

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/07 06:49 ID:8xxnQlib
どなたかまた濃い広告の話を始めて下さい。

144 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/10 21:14 ID:???
振りエイティブデレクターと今仕事してます。

146 :山崎渉:03/03/13 13:47 ID:???
(^^)

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/23 18:19 ID:???


148 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 22:37 ID:???
DVDって役職つくって!

150 :山崎渉:03/04/17 09:06 ID:???
(^^)

151 :山崎渉:03/04/20 04:02 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/03 00:00 ID:???
    ∧_∧        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |\´ー`)/|  < どれどれ、あのスレはまだあるのかな?
  ○  \/ζ ○   \__________
  |   |旦 |
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |                   |

    ∧_∧  ビリーー  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |\ΦДΦ) /| < っざけんな!終了だゴルァ!
  ○  >  ζ > ○   \_____
  | <   旦 <  |
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |                   |

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/03 00:27 ID:???
               _,......,,,_
               ,、:'":::::::::::::::::``:...、
           /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
          i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
            !::::::::::::::::::::::;‐、:::::::::_::::::_::::';
         |::::::::::::::::::::::|  :: ̄      ``!
         r''ヾ'::::::::::/  ::          |
         l r‐、\::/  _,,、ii_;;_、    _,,,l、
         ヽヾ〈    ::= -r:;;j_;、`/ :;'ィ;7
          !:!_,、    :: ` ー  : |: `´/
         ,./ヽ |  、_  ::  ,: 'r' :i |:  /
       ,../ `ヽ;_  i | '"、_:::__`:'‐'. /
        / ``'ー 、_\  ! `::` ̄''`チ`シ
    /ー 、_    `\:、_ :: ` ̄/   なんかもう必死でしょ
   /     ``ヽ、   ヽ`'7‐--'゛    最近の>>1
  /          `ヽ、 `/
. /      _,;:::::::::::;;_   ``\    ウザけりゃ良いと思いますけどねぇ
/     ,、:'゛      ``ヽ、  `i
 / //           \i ヽ  糞スレなんだしね

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/10 20:31 ID:???
うぎゃぎゃ

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 14:37 ID:???
回しやです。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 18:03 ID:XVi7Y74H
沈んでたけどなかなか面白いのであげます。

そもそもCDとはクライアント(メーカー)からうちの会社はこうなりたいとか、商品をこういう
位置づけにしたいというビジョンを正確に理解しそれを広告という形で担える人のことだと思います。
とすれば、クライアントのビジョンを正確に理解し表現できるADとCならばCDはいらないですね。
ADとCでは客への対応としてどうなのかというドメな人がよくいます。
アートディレクターはまだしもコピーライターという肩書きはちょっと古くさいと思っていたので、
ADとCのクレジットをクリエイティブディレクター(アート系)・クリエイティブディレクター(コピー系)
てな感じで変えちゃえばいいんじゃないでしょうか?

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/17 12:59 ID:???
へー

158 :山崎渉:03/05/21 23:50 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

159 :山崎渉:03/05/28 14:26 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/06 10:17 ID:ZrVpUk0S
地方の小さなデザイン事務所でアシしてた女の子がスキル2年で広告代理店に行ったら
クリエイティブディレクターと言う肩書きがもらえた。
CDとはその程度の地位らしい。

161 :山崎 渉:03/07/15 13:13 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 23:53 ID:9w4prW+s
田舎に行くと女の子のクリトリスでかいなーがなまって、クリエイティブディレクターになるらしい。要するに上司の女になればなれるポスト。つーか、みんなやられてるだろ?

163 :ぐっさん:03/07/19 02:30 ID:Aw4sTFqc
某大阪の新聞系求人広告会社のSDゎ、親会社から捨てられた哀れな奴。
それに気づいてないので哀れ。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 05:32 ID:KFf1e1ZQ
私の名刺、「クリエイティヴ・ダイレクター」に変えてみました。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 11:12 ID:???
だいれくしょn

166 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

167 :ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk :03/08/02 03:06 ID:???
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

168 :山崎 渉:03/08/15 18:45 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/09 08:09 ID:???
ふりえーたー

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/17 01:48 ID:H1OOr8ld
CDよりDVDだよな

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/17 22:27 ID:EDxQkwfx
ピクルス担当

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/26 00:08 ID:???
アイデアを出す人でしょ?

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 08:52 ID:N6xrDPYT
広告会社に勤めたいんんですが
資格や学歴ってやっぱり大きく関係するんでしょうか


174 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 09:03 ID:???
↑フルーツキャンパスに弟子入りすれば入れるみたいだよ

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/01 22:48 ID:???
                 ┌─┐
                 |も.|
                 |う |
                 │来│
                 │ね│
                 │え .|
                 │よ .|
      バカ    ゴルァ  │ !!.│
                 └─┤    プソプソ
    ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ  (`Д´)ノ    ( `Д)
    | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U


176 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/02/01 22:59 ID:hbNF2We7
おこるなって!
この内容がわからないようでは、広告業界に行かない方がいい。
顔の広さが大事。よって、多くの人と接することが重要。それが学歴。
資格といえば、ドイツ語、フランス語、英語、北京語が話せれば十分。
その例が、スーフリとなっただけ。彼らの交友関係を見るといい。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 08:24 ID:2ie7GH5w
コンパクトディスクあげ

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 23:45 ID:KloqyXTA
ま、CDって部長職だよね。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/18 22:26 ID:BYM1itlV
ていうか、クリエイティブディレクターは
ある程度えらいんだろ?やってることは同じでも
責任がそれほどない、クリエイティブディレクターの新人は
ただのグラフィックデザイナってことだろ?

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/18 22:55 ID:omTgujvY
場合によっては営業だしな

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