5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

平和になるものなのか?

14 :シャドーブレイド  ◆GHap51.yps :04/03/10 12:24 ID:viIrPXld
>>10 その点についてですが、現在、世界が抱えている紛争の殆どは
宗教と民族の問題ですが、この根本にあるのは「自分達の宗教(民族)
が優遇されたい。他の宗教(民族)に対して優越感を得たい」
なんですよね。つまり、例え他の宗教(民族)が実権を握り、自分達が
マイノリティーになったとしても、それを甘んじて受け入れ、むやみに
自己主張しなければ争いは起きません。
日本でも「謙譲の美徳」という言葉があり、一歩下がって控えめにすることが、
日本文化だったわけですが、ご存知のように日本の戦後教育はGHQによる
アメリカニズムの押し付けなやめに、それがいつしか忘れられてしまいました。

私は、それを取り戻すために、子供達に3つのべからずを作りました。
「優越感を持たない」・「劣等感を持たない」・「競争意識を持たない」
この3つを念頭に入れて生活すれば、他人と自己主張がぶつかりあうこともなく、
争いは起きないでしょう。

その手段のひとつが、最近、取り入れられはじめた幼稚園の運動会
において、全員で手をつないでゴール(これを「かけっこ理論」と
呼んでいます)するというもので、これにより勝ち負けによる優越感・
劣等感から解放されるんですよ。

14 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)