5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

世界平和は不可能?

912 :わんわん:04/02/20 02:48 ID:hBTVtnwL
>>896
>私は優越感を持たない、劣等感を持たない、競争意識を持たない

あなたのやろうとしていることは競争をさせないだけはないでしょうか。
競争をさせなければ、優越感や劣等感を持たないと思っているのであれば
大きな勘違いです。

私は子供のころ、オセロ(盤ゲームの)が好きでした。けど、どうしても
勝てない友達がいました。あるとき、その友達は、手を抜いて私が勝ち
やすいように私に暗黙のうちにいろいろ働きかけてきました。私はゲームの中
その働きかけを次第に察知しましたが、そのうちに私が勝ってしまいました。
しかし、勝負がついた直後、私の目からは大粒の涙があふれ出て、喜びではなく
何ともいえない悔しさというか、自分のふがいなさというか、
そういうものを感じました。ひとつの「劣等感」というものでしょう。
今更、このことをどうこう言うつもりはありませんが、たぶん、そのとき私は
友達に本気で私とやりあってほしかったと思っていました。
このような経験をした人は少なくないと思います。他愛のない話ですが、一例として…

競争心は、もともと人間に備わった本能です。それに人間は個性があります。
自分と他人は違います。そこに自分と他人を自然と差別し、優越感を感じたり、
劣等感を感じたりしながら生きてゆきます。それを完全に排除するためには
人間の本能と個性を排除するしかありません。それか他人との接点を排除するか。
勉強やスポーツで競争させなければ、教師の目の前だけで均等に見えるだけです。
子供は遊びや会話の中からだって、他人の個性を感じ、自分と他人との違いを感じます。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)