5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

看護師・医者に言われた(された)ひどいこと

37 :卵の名無しさん:04/05/07 00:22 ID:cWX9oKUH
むーん。。。。真面目に考えてみた。
わしが貴方のお母さんの主治医だったらなんと言うか。
病名・どこまでひろがっているか・今後の見通しはどうなのか、
おかあさんは聞いてらっしゃるんだよね?としたら・・・・
「残念なことですが、元の病気に対してこれ以上できることはありません。
 ただ、痛みをとって少しでも快適に過ごすことのお手伝いは出来ますので、
 痛み・つらさが出てきたら我慢しないで言ってください」とかかなぁ?
でもこれ、実は27で書かれたことを真綿にくるんで言ってるだけ。わかるよね?

納得行かないのは言い方?治療の術がないこと?
申し訳ないけど、人間いつかは逝かねばならない。誰でも。
病気になったことのやりきれなさを医療者にぶつけ、
「自分が苦しいのは誰かの怠慢・悪意があるからだ」と盲信し
(昨今のマスコミの風潮がまたそんな未熟なメンタリティーを甘やかしているし)
人生を受け止め振り返るべき時間を、死の恐怖から眼を逸らすための悪者探し・糾弾で埋めてしまう・・

思い返してください、お母さんが真に納得が行かなかったのは、何に対してなのか。
医師の態度が貴方の望むものであれば、お母さんは本当に泣かずに済んだのか。

26 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)